ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

野球の検定試験

2006年04月15日 | スポーツ関連
最近は実用的な意味合いというよりも、趣味の”後押し”といった感じの検定試験が増えて来ているが、「ベースボールエキスパート」なる検定試験も後者の性格と言えるのではないだろうか。

当該サイトを見ると、いきなり我等がカネやんの”御真影”がドーンと置かれている。胡散臭さ・・・否、有り難味一杯の検定試験で在る事が、この一枚だけで充分感じ取れてしまう。

級位は3級から1級迄の3段階合格者特典(受験者特典と表記されているが、内容を見る限り合格者特典とした方が適切な気がする。)は、全ての級の合格者にオンライン認定証を提供。又、オンライン認定証用の専用アドレスも用意。オンライン認定証とは、検定に合格した事を証明する認定証をオンラインで提供するサービス。オンライン認定証を『公開する』という設定にしておけば、御友達やオークションの取引相手等に公開出来る。又、ベースボールエキスパート1級とベースボールエキスパート2級に合格した方には、それぞれ『認定カード』が送られる。との事。

知り合いに「どうだ、凄いだろう!」と自慢する(果たして自慢になるのかどうかも怪しいが。)意味での公開は未だしも、「オークションの取引相手に公開」というのがやや意味不明な気が。「これだけ野球知識が在る人間なので、オークションに出している野球関連グッズは間違いの無い一品ですぜ。」という錦の御旗になるという事か?

公式テキストも用意されており、監修名球会との事。流石はカネやん、色んな意味で準備万端怠り無い。

「話の種に一寸受験してみようかな。」なんて思ってしまう今日この頃、皆さん如何御過ごしですか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 600日ぶりの勝利 | トップ | 本能の翳り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英検、漢検とくれば (おりがみ)
2006-04-15 21:23:51
これって、「やきゅうけん」っていうのかな、やっぱり・・・。

何枚くらい着とけばいいですか先生?



キャー(*^-^*) ☆



・・・失礼しました。

検定料を取るというのがネックになって受けてません・・はははは。



アホコメントでスイマセン、
返信する
コレ結構な値段するんですよね (破壊王子)
2006-04-15 21:28:41
などといいつつも、金田式健康棒を買った自分の台詞ではないですね(汗)

書店にも同名のムック(ガチャピンノ相方ニ非ズ)がありました。

名球界関連でいえば各会員のイラストと生涯レコードが描かれたTシャツが気になって仕方がありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。