Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

椎の木の香り

2024-05-08 18:44:03 | 日記
と言ってもそんなにいい香りではないけれど。今までは甘夏の花がいい香りを送ってくれていた。でも柑橘類の香りではない。でもこの香り覚えがある。そこで、はっと思い出した。椎の木の花の香。見上げると椎はいっぱい花をつけていた。

椎の香りを初めて知ったのは八丈島。公園に満ち溢れている香りに、この香りは何?と地元の人に聞いたら、椎の花の香りだと教えられた。うちにも椎の木あるのに。それも年を経た大きな木なのに。そのあと地面にいっぱい小さな塊が落ちていた。それは花弁だったのだろう。クスノキ類も杉もヒノキも、大きな木の花って地味なのが多いよね。

以来庭にある木の花にも心するようにはなっていたんだが、外に出ることが少ないので、忘れてしまっていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラビ | トップ | 新茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事