気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

継続高校 BA-10 完成です!!

2018年01月13日 | ガルパン模型制作記

 デカールは、上図のモデルカステンのガルパンデカールセットのVol.4の継続マークを使用しました。

 

 劇中の唯一の登場シーンの拡大画像です。BA-10Mの側面ドアに校章マークが貼られているのが確認出来ます。それ以外は不明ですが、上図を見る限りでは、砲塔や車体背面には貼られていないことが分かります。そこで、側面ドアの分を左右に貼ることにしました。

 

 サイズ的には、上図中央の4枚が適していると思いましたので、その2枚を使用しました。

 

 右側ドアに貼りました。

 

 左側ドアにも貼りました。車体を全て見渡しますと、前面や背面にはマーキング出来るスペースがあまり無いことが分かりました。それで、今回貼った左右ドアの2ヶ所が全てであろう、と判断しました。

 

 側面観です。車体色がグレー味のかかったホワイトにて仕上がっています。思ったよりも落ち着いた色調なので、プラウダ高校チームのグランプリホワイト系のカラーとは明らかに違った雰囲気にまとまりました。

 

 トラックに砲塔を乗せた装甲車、というコンセプトそのままの外観です。ソ連軍はこの種の装甲車を数多く作って運用していますが、このBA-10は走行性能が劣るためにあまり戦績が芳しくなかったそうです。そのためか、フィンランド軍に鹵獲されたものは、エンジンを高馬力のフォードに換装したうえで使用されています。

 

 武装の面では、BT-7等に装備されているものと同一の砲塔を備えており、装甲車としては強力なタイプに属したそうです。

 

 BA-10は、実車の写真で見ても車外装備品を殆ど付けておらず、スコップのみが側面後方にセットされている事例が散見される程度です。ホビーボスのキットではそのスコップのパーツもありますが、他の装備品は車内に収納していたそうです。
 ちなみにガルパンの劇中車はスコップすら車外にセットしていませんので、外見もシンプルです。

 

 以上で、継続高校チームのBA-10が、「最終章」第1話登場のBA-10Mタイプにて完成しました。製作日数は、2018年1月4日から1月7日までの4日でした。組み立てに2日、塗装および塗装後の組み立てに1日かかりました。
 使用したキットはズベズダの製品でした。ホビーボスの製品は高価なうえにパーツ数が多いので、楽そうなズベズダの方を選びましたが、バリやズレやガイドの見にくさもあって、楽に作れませんでした。パーツの一つ一つを丁寧に下処理し、仮組みをしてチェックする作業が欠かせませんでした。定価2000円代の安さには、それなりの事情が介在するものだと悟った次第です。

 今回、2018年のプラモ始めとして継続高校チームの車輌を作りましたが、継続高校チームの車輌といえば、BT-42の制作を2016年7月に中断したままです。放置期間が一年半にも及んでいますので、今回の制作をキッカケとして、なんとか再開しないといけないな、と思っております。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けいおん!の聖地をゆく15 ... | トップ | けいおん!の聖地をゆく15 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイブーム予感 (エルベの蛍火)
2018-01-14 20:20:44
BA10最高にカッコいいです。私も装甲車ブーム到来です。
ジョーシンでイタリア装甲車と2台購入予定。
返信する
Re. マイブーム予感 (ホシノ)
2018-01-14 21:04:08
コメント有難うございます。
ガルパンに登場する戦車以外の車輌を作る、というのは去年からのマイブームですが、今年も続くでしょう。装甲車は戦車に無い特徴や魅力がありますね。

イタリア装甲車、とはガルパン登場車ですか?
返信する
イタリヤ装甲車 (エルベの蛍火)
2018-01-15 15:41:27
返信ありがとうございます。アンツォ高校仕様で作ります。
自分勝手に想像(妄想)して作るのが好きです。今も、新潟出身なので、春日山毘沙門女学園などど勝手に学校を設定して、リボンの武者に影響され、1号C型に”毘”の文字のマーキングをして製作中です。
返信する
不識院大僧都謙信 (ホシノ)
2018-01-15 18:58:45
毘とは上杉謙信の信仰する刀八毘沙門天の事ですね。それと懸り乱れの戦旗「龍」を合わせれば、不識院大僧都謙信公の破邪の闘志をイメージさせます。

春日山城跡、林泉寺、いずれも行きましたが規模の雄大さが印象に残っています。
春日山毘沙門女学園、って強そうな名前ですね。メンバーには長尾とか直江とか宇佐美とか柿崎とか居そうですね。
返信する

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事