気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパン劇場版 予習PVからの情報 その二 登場する場所

2015年04月17日 | ガールズ&パンツァー

 2015年11月21日に全国公開されることが決まったガルパン劇場版です。その予習PVをみると、大洗が舞台になっていることが分かります。テレビシリーズやアンツィオ戦OVAにて登場したのとは違う場所ばかりなので、大洗における聖地巡礼スポットが増えることになります。
 それらの場所は、3月下旬の大洗行きの際にだいたい見て回りました。


 上のシーンの場所は、水浜鉄道の大貫停車場跡より少し北にいったところの交差点より、洋食「おか亭」へと通じる細い道です。途中に「オーデリック」の看板がある路地で、戦車が通れるような幅ではありませんが、予習PVではクルセイダーが堂々と通っています。

 私が訪ねた時は、「オーデリック」の看板がある敷地の建物が解体中でしたので、予習PVにみられる景色が変わりつつあります。この道は、大貫商店街の「お好み焼き道」さんの横から大洗駅方面へ行く一番の近道なので、私もよく利用しています。それで、すぐに分かったのでした。


 続いてのシーンの場所も、一見してすぐに分かりました。水浜鉄道の廃線跡の一部なので、以前に廃線跡を踏破した経験が役立ちました。
 右端にみえる建物が「カジマ」さんの本社社屋で、Ⅳ号戦車はこのあと交差点を左折して永町商店街の信号交差点へと向かいます。その先は、テレビシリーズの第四話で通ったコースに交わりますので、再度同じコースをとる可能性もありますね。

 なお、時系列的にはこのシーンの前にあたると思われるシーンでは、Ⅳ号戦車が「スガマ食品」さんと「キムラ床屋」さんの間の道を、2輌のクルセイダーに追撃されつつ東進しています。そのまま若見屋の信号交差点を直進し、ゆっくら健康館北の信号交差点で左折すれば、前述の「カジマ」さんの横の道に入ります。


 三つ目のシーンは、大洗漁港の魚市場の向かいにある大洗漁協の建物が写っていますので、場所の特定は容易でした。そのあと「ダイカツ水産」さんの建物もみえるので、クルセイダーの一隊4輌が漁港横の道を南下しているのだと分かります。

 別のシーンでは、マリンタワー広場の東側の道で、クルセイダーの4輌が方向転換して来た方向へと引き返しています。そのルートと、漁港横の道とは同じライン上にあるので、クルセイダーは漁港横からマリンタワー横まで走り抜けてきたような感じになっていますが、実際には漁港横とマリンタワー横の間にはトラックヤードがありますので、一直線に走り抜けるのは不可能です。

 あと、大洗ゴルフ場とみられる広い場所で大洗女子学園および知波単学園の戦車がさかんに砲撃しているシーンがあり、別シーンではバンカーとみられる砂地の窪地にチャーチルとマチルダが固まっています。
 大洗ゴルフ場へは行ったことが無いのでよく分かりませんが、これを機に大洗ゴルフ場でも聖地の特別公開などが行なわれるかもしれませんね。

 また、あんこうチームの面々と聖グロリアーナ女学院ノーブルシスターズの入浴シーンがありますが、両者が共に入浴しながら語らっているようにも見えます。あんこうチームの面々が出ているシーンでは、背景の様子などから露天風呂であることが分かります。
 この露天風呂が大洗に実在するとすれば、どこになるでしょうか。大洗は温泉街ではないので、特定の宿泊施設においても露天形式は無いと聞いています。テレビシリーズで登場した大きな温浴施設のモデルが「ゆっくら健康館」であったことをふまえると、劇場版の温浴施設も、おそらく公共の施設だろうと思われます。
 私がこれまでに入った大洗の公共施設で露天風呂があったのは「潮騒の湯」だけでしたので、あんこうチームの面々が温まっている露天風呂は、「潮騒の湯」がモデルかもしれません。覆屋の柱の造りが同じなので、「潮騒の湯」内の「親潮の湯」かな・・・。公式サイトはこちら

 以上、予習PVに登場する場所について簡潔に述べてみました。劇場版公開後は、大洗での巡礼コースも確実に広がってゆきますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事