気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く4 その3 「キューボラ煎餅とボコ作戦です!!」

2014年03月23日 | 大洗巡礼記

 ガルパン巡礼にはお馴染みの風景のひとつ、「江口又進堂」と「黒沢米穀店」の並びです。この前の交差点を右折して東町商店街へ向かうのがお決まりのコースですが、今回は直進して「坂本文具店」の前を過ぎて坂道を登りました。


 しばらく登って西福寺の横を過ぎ、大洗小学校と大洗第一中学校の間に至り、振り返るとマリンタワーが見えました。


 そのまままっすぐ走り、県道108号線に入って祝町まで行くと、左手にマルキン米菓が経営する「好梅亭」が見えてきました。


 「好梅亭」では、最近話題になった「キューポラ煎餅」を購入しました。ショーウインドーに展示されていた店主の「キューポラ煎餅」オリジナル改造品を見せていただきました。戦車のキューポラのように観音開きのハッチを追加工作して西住みほのフィギュアを乗せてありました。サイズ的には「ねんどろいど」を乗せた方がピッタリ合うかもしれない、と思いました。


 アクアワールドの横を通過して大洗海岸沿いのサイクリングロードを、鹿島灘を眺めながら走りました。


 天気は快晴で気温も高く、汗ばむぐらいに暖かい日でした。二日ぐらい前までの天気予報では、曇りとか雨とか言っていましたが・・・。


 大洗観光情報センターに立ち寄り、「冬の進軍 ボコ作戦」の作戦マップを貰いました。「江口又進堂」のマダムの進言に従って「間違ってもいいから幾つかヒントを読んで考える」作戦を最低限のタイムにて実施、まずは料理旅館「いそや」の澤梓の首に掛けてあるヒントから読み解きはじめました。


 大洗シーサイドホテルは、「冬の進軍 ボコ作戦」の作戦終了受付になっており、西住みほパネルの横にヒントもありました。


 宮下地区にある食事処の一つ「昭来軒」は、ハマグリラーメンが有名ですが、今回は「冬の進軍 ボコ作戦」のヒント探しで訪れ、店主さんと少し話をしました。


 一の鳥居の近くにある水産品店「福田屋水産」にもヒントがありましたが、私はヒントよりも魚や干物の方が欲しかったです。


 「新屋酒店」の山郷あゆみも装いを変えていましたが、それよりも脇に吊るしてあるヒントの方が気になって、表も裏もきちんと読みました。


 「新屋酒店」では茨城サイダーを買って飲みました。暖かいので喉が渇いてきたからです。店内には店主さんと「鳥孝」の店主さんが雑談で盛り上がっておられ、私も少し話に加わる羽目になりました。ついでに店内のコーナーも撮影させていただきました。


 「さまた接骨院」の西住しほです。ここではガルパングッズのひとつ「繃帯箱」も購入しました。単なるグッズかと思っていたら、実際に救急用として使える繃帯などが入っていました。


 時間がなくなってきたので「さまた接骨院」で「冬の進軍 ボコ作戦」のヒント探しを切り上げ、シーサイドホテルに戻ってフロントに作戦マップを提出しました。結果は見事に「間違い」となり、スタンプは「カチューシャの勝ちよ」バージョンとなりました。 (続く)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーダーⅢのキットを貰いました | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事