気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く その2 「大洗駅構内はガルパンワールドです!!」

2013年11月15日 | 大洗巡礼記

 大洗駅には、8時42分に着きました。降車したのは私を含めて三、四人だけでしたが、大半は巡礼のガルパンファンのようでした。


 ホームから地下連絡路に降りると、早速ガルパンポスターの数々が迎えてくれました。以前の宣伝ポスター類を並べて展示してあるのでしょうか。上画像の三点のうちの左側のポスターは、大洗の各商店街のあちこちでも見かけました。


 これは水戸方面ホームへの階段の手前にある看板です。ネットでもお馴染みの看板のようですが、これはアンツィオ戦OVAおよび劇場版が決定してから新たに作られた二代目です。初代の看板は駅内インフォメーションコーナーに移されています。
 この看板では、ホシノが珍しくウインクしていますよ・・。ガルパンのウインクキャラといえば武部沙織なわけですが、左目を閉じている左衛門佐を除けば、あとは皆無なのですから、この看板でのホシノのウインクというのは貴重ですよ・・・。
 たぶん、ホシノ繋がりで私にウインクしてくれてるんでしょうね。( んなわけねーだろ、アホかお前は )


 地下連絡路のほぼ中央には、例の有名な横断幕もかけられています。本当にこういうものを作っちゃう鹿島臨海鉄道さんって素晴らしいですよ。このノリノリ感がたまらないですね。


 劇中の各シーンなどのパネル展示です。以前は駅内インフォメーションコーナーにあったのを移したそうです。


 改札口に向かうと、その手前右側に大きな看板がありました。茨城県大洗水族館アクアワールドにあったガルパンコーナーより移されてきた、と聞きました。なんでもアクアワールドのガルパンコーナーは終了して、現在はスタンプのみが置かれているそうです。


 改札口を出て左側には、劇中でもお馴染みの構内売店があります。鹿島臨海鉄道の本社はこの大洗駅舎に置かれていますから、ガルパングッズのうちの鹿島臨海鉄道限定品もこの売店で扱っているそうです。


 売店の向かい側にはインフォメーションコーナーがあります。以前は普通の案内所だったそうですが、現在は完全にガルパンミュージアムと化しています。入って左側には、戦車模型やあんこうチームの住民票があります。戦車模型は、みな上手に作られていて、私のこれからの製作にとって非常に参考になる点が多かったです。
 アリクイさんチームの三式中戦車チヌもありましたが、車体が私のキットと同じ日本陸軍系の濃緑色で塗装されていたのが励みになりました。やっぱりこの色調で良かったのか、と。


 西住みほの等身大パネルです。去る10月23日の誕生日に際して製作されたものと聞きました。あんこうチームの他のキャラにも同様のパネルがあるということですが、今までにネット等で見かけたのは武部沙織と冷泉麻子だけです。五十鈴華と秋山優花里のパネルもどこかにあるのでしょうか。


 ファンの方々から寄贈された、ガルパングッズの数々です。最初は販売品かと思ったのですが、インフォメーションコーナーの係員の方が、「あちこちで販売しているものの見本です」と教えてくれました。
 ですが、上画像の右上にみえる「潮騒の湯」の「黒森峰入浴セット」は、既に先週末で完売したよ、と居合わせたガルパンファンの方が話していました。係員の方もそれは初耳だったらしく、えっそうなの?とか言いながら「黒森峰入浴セット」を撤去していました。私も欲しかったグッズだけに、残念でした。
 するとそのガルパンファンの方が、私の方に笑顔を向けて「あれは完売しちゃったんですが、新たに黒森峰のトートバッグが販売されてますよ」と教えてくれました。そうですか、それは絶対買いに行きますよ、と答えておきました。


 大きな自作ポスター類はほとんど西住みほばかり。人気の高さがうかがえます。私は冷泉麻子とホシノのポスター類を見たかったんですけどね。


 カウンターの脇には、あの「日本戦車道連盟模擬試験」の案内図と第1問のQRコードがありました。二人のガルパンファンが端末で読み取っていました。この日は、第四回目の試験期間に含まれているということでした。私の方は、今回は「ガルパン街なかかくれんぼ」の54人のキャラクター等身大パネルを巡るのを目的の一つとしていましたので、模擬試験や「ガルパン街なか戦車せいぞろい」の方はパスしました。


 こちらはガルパンキャラの声優さんたちの大洗訪問時の写真です。大洗が気に入ってプライベートでも来ている方も居るようですね。それほどに特別な思い入れの多い地になった、ということでしょうね。


 去る10月23日の西住みほの誕生日に、列車のヘッドマークとして使用されたものだそうです。完全な手作りの品で、ファンの方々が作って鹿島臨海鉄道に寄贈したものと聞きました。やりますなあ、ガルパンファンの皆さん。


 声優さんたちのサインです。左が吉岡麻耶さん(近藤妙子及びアンチョビの声)と桐村まりさん(河西忍の声)、右があんこうチームの五人です。その手前には、手作りの商店街散策コース案内がありました。


 左のサインは秋奈さん(大野あやの声)のものらしいです。右はポストカード類のようですが、初めてみる図柄のものもありました。カモさんチームとか。手前の「大洗攻略地図」は自由に貰えるので、一枚いただきました。 (続く)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事