気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ミヤタ模型?

2013年10月01日 | ガルパン模型制作記

 上の画像、パッとみたら、タミヤのマークかと思っちゃう方も少なくないそうです。かくいう私もその一人。ガルパン交流板などに戦車プラモデルのボックスアートが時々投稿されてるんですが、私なんぞは、最初に「新製品が出たのか」なんて思って大喜びしちゃったり。
 でも、よく見たらなんか違う。タミヤじゃなくって、ミヤタなんだ。
 そう気づいて、それから「ミヤタ模型っていうのもあるのか」と正直に感心してしまった私は、大馬鹿者でした。

 だってさー、これを見てすぐに模型店に在庫を問い合わせてたりしてたんですよ。そしたら「そんなのありません」と。
 タミヤのパロディだと気付かされたのは、それからしばらく後でした。知ってる人は笑って済ませるんでしょうけど、知らない人は本気で信じちゃうもんね。まったく。
 ガルパン戦車模型にも、この「ミヤタ」バージョンがけっこうあるみたいで、笑いのネタになってるようです。


 これは、あんこうチームのⅣ号戦車D型の「ミヤタ」版です。五人のキャラクターが戦車模型の箱絵にふさわしいシリアスな雰囲気で表現されていて、これはこれでなかなか優作です。思わず、本物のキットかと思っちゃうじゃないですか・・・。


 これは、カメさんチームの駆逐戦車ヘッツアーの「ミヤタ」版です。マークの星が桜みたいな形にアレンジされてるので、これはパロディだと分かり易いかもしれませんが、バカな私はこれも「新発売のキットか?」と緊張して見てたんですよ・・・。


 これが何と言っても、私には衝撃的でした。公式キットはおろか、既存キットの再版すらまだ確定していない、ウサギさんチームのM3中戦車リーの新キットか?、と大喜びしたぐらいです。とにかくボックスアートがうますぎるんで、なかなかジョークだと分からないんですよね。「ミヤタ」の文字と逆さの星とを見て、ようやく気付くわけですね。
 しかし、タミヤのキットだと見ちゃっても全然違和感がありません。これもガルパンファンの作品なのでしょうが、絵が本当に上手です。尊敬してしまいますね。完成品の域に達してますよ。これをそのまま実際のプラモデルの箱絵にしてもいいんじゃないでしょうか。

 そのノリで、本当に「ミヤタ」模型が創業して、ガルパン公式キットを出してくれないタミヤに代わって、ガルパン戦車をガンガン出してくれればいいなー、と思ってしまうのは、私だけでしょうかねー。 ( アホかお前は )

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洗女子学園チーム戦車のキ... | トップ | プラウダ高校の戦車道チーム »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽくも驚きました。 (長島 政彦)
2014-01-31 13:41:45
ぼくもこれ見て驚きました。まさかタミヤが…と。タミヤはミニ4駆でキャラクター物を出しているので、ガルパンキットを出しても不思議はないですよね。
プラッツのガルパンU+2163号、ネットなどであまりの凄さ?を知ってはいたんですが、昨年春に他のガルパンキットと一緒に手に入れました。説明書も間違っているようですし、あのパーツ数の多さにはたじろぎました。まだ全然手を付けていません(>_<)パッケージにつられて安易に買ってしまう人たくさんいるんじゃないか、と思います。
返信する
ガルパンU+2163号? (ホシノ)
2014-01-31 20:08:09
ガルパンU+2163号、というのは?
返信する
U+2163号でした (長島 政彦)
2014-01-31 23:50:26
すみません。U+2163号戦車のU+2163が変換ミスだったようですm(_ _)m
返信する
キットとか (ホシノ)
2014-02-01 00:22:48
長島さまもガルパンキットを作られていますか。
プラッツの公式キットは全て揃えたのでしょうか。
既に完成させているキットはありますか。

当方は、アカデミーのM3中戦車リーのガルパン仕様への制作手順を、公式資料などを参考にしてチェックしているところですが、改造箇所がものすごく多いのにびっくりしています。インテリアが作れるのが魅力ですが・・・。
返信する
何度も失礼しましたm(_ _)m (長島 政彦)
2014-02-01 22:39:43
星野さん、何度も失礼しました。ローマ数字の4は表示されないようです。
ぼくはヤフオクでいくつかまとめてガルパンキットが出ていたのを、買っただけで全く手を出してません(>_<)
手に入れたのはプラッツの4号D、カバさん、カメさん(金メッキ版)、ファインモールドのアリクイ、おまけにタミヤのチャーチルが付いて来ました。
ぼくは子供の頃からプラモデルに親しんでいますが、近頃はガンプラ素組み程度しかしてないテイタラクです。とりあえず完成させられば御の字と思っていますので、星野さんのように劇中に正確にとは作れません。
プラッツ(ドラゴン)のカメさんは説明書では省かれていますが、インテリアのパーツが丸々揃ってるようなので、金メッキ(インテリア再現)で組みたいです。
接着剤半乾き状態で形を整えるキャタピラだけ見てても、クラクラしてくる有り様です。子供に「これ全然作らないじゃん」と言われてしまいます(^_^;)上の娘はカバさんチーム好きです。
インテリア再現のM3なんてあるんですね!タミヤのキットしかないと思っていました。
返信する

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事