気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く20 その8 「神社と海岸です!!」

2015年12月24日 | 大洗巡礼記

 大洗磯前神社の石段上の鳥居です。ここであんこうチームのⅣ号戦車がいったん停止しています。


 このアングルで、神社の幣門をバックにした西住みほが左右を見回して、これからとるべきコースを見定めていました。


 そして、この参道石段を下まで降りていった訳です。追いかけてきたカチューシャとノンナも同様に石段を降りていきましたが、石段の上をガタガタと降りると振動がものすごいでしょうね・・・。
 実際には上図のように、石段中央に手摺が設けられていますが、劇中では戦車が降りてゆくために手摺は存在していません。


 ひとまず、神前に進んで参拝しました。


 奉納ガルパン絵馬も、相変わらず新しいのが増えているようです。


 ネット上でも見かけるガルパン関連の漫画家たちの奉納絵馬も次々に追加されているようです。


 私の絵馬も、まだありました。一番奥に隠れていますが、そのためにかえって保存状態がよいです。風雨にさらされると表面が褪せて木肌も変色し、最終的には灰色っぽくなりますが、私の絵馬はそこまで劣化していません。


 ガルパン大絵馬も、全体的に白っぽくなっています。太陽の光を受けて印刷面の色褪せが進んでいます。


 テレビシリーズでも劇場版でも登場する自動車用参道の坂道です。劇場版に出てくる、山の中腹の木造校舎は、この坂道の先にあるという設定になっているようです。
 実際に坂道を進めば、神社の参拝駐車場の横を通って、赤い橋まで行けますが、劇中設定では途中の分岐で右折して登る山道があり、その先に木造校舎があるということになっています。距離的にはそんなに離れていないのか、サンダースのC5ギャラクシーが預かった戦車を届けにやってきたとき、大洗チームの面々は校舎から走り出して、赤い橋のところまで降りています。


 大洗ホテル前の、神社参道への分岐です。ここであんこうチームはプラウダチームのカチューシャとノンナに前後をとられて挟撃されそうになり、間一髪で神社参道へ斜めに逃げ上がる訳です。実際の街路をそのまま利用して、数々の緊迫シーンをうまく構成していますね。


 大洗海岸に入る地点です。ダージリンのフラッグ車が左右から大洗チームの面々に追撃されてここから海岸の砂浜に進んでいきます。これを、夏海立体交差からバイパスを東進してきたカメ、カモ、アリクイが、アウトレット方面からアヒルと知波単の九五式が、そして神社石段を降りたあんこうチームが追いかける形で合流を果たしています。


 ダージリンのフラッグ車を追撃した諸車のうち、アヒルの八九式と知波単の九五式は、上図の堤防を乗り越えて砂浜にジャンプしていましたね・・・。写っている自転車は、今回の滞在中に利用したエノキザワさんのレンタサイクルです。


 この砂浜を、アクアワールド駐車場横まで進んでいったわけです。今回のスポット巡りは、大洗海岸までにしていますが、アクアワールド駐車場の辺りはよく知っていますから、行かなくても分かります。大洗チームがいったん挟み撃ちにされる場面で、プラウダチームの二輌が陣取る半円形の場所も、そのまま劇中に登場しています。


 この辺りの海岸で、プラウダチームのKV-2が待ち伏せして海面から姿を現したわけです。


 で、大洗チームのアヒルがカツンとお見舞いし、KV-2が応射しましたが、大きく外れて上図の大洗ホテルの東館の建物に命中、爆砕してしまいます。


 KV-2は、ダージリンのフラッグ車を追撃してゆく大洗チームをさらに砲撃しますが、一回目よりも大きく外れて上図のシーサイドホテルの建物を吹っ飛ばしました。わざと当てているとしか思えないような、照準の取り方が笑いを誘います。
 他のアニメでこういう風に実在の建物を破壊したりすると、クレームがつくのが普通なようです。ガルパンだから出来る、独特の見せ場ですね。 (続く)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | 黒森峰女学園 エレファント... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (ナガシマ)
2015-12-24 15:30:41
一昨年夏の旅行の時、大洗ホテル前の海岸で長女と石拾いをしました。
写真のスロープから下りて行きました。
シーサイドホテルの壊された箇所は、朝ご飯を食べたホールですよね。
返信する
劇場版 (メロウリンク)
2015-12-24 21:44:49
私は劇場版を一度だけしか観てないので、間違えてるかも知れませんが・・・

>追いかけてきたカチューシャとノンナ
カチューシャが喋ってる後ろで、ノンナが本殿に向かって二拍一礼していたと思います。

なんかこう、劇場版なので細かい演出してるなぁと思いました。
学校の表札が外された跡の下にバールが置きっぱなしとか、カチューシャを肩車しようとして苦戦してるエリカとか。

見間違いかな(汗
返信する
鹿児島 (メロウリンク)
2015-12-24 21:59:14
すいません連投です。
今日は鹿児島市に行ってました。

一応、鹿児島でも劇場版公開の予定があって『調整中』と映画館の公式HPにはなってましたが、劇場内にはポスターなどの告知はありませんでした。

劇場の近くに観覧車があって、劇場版を上映するのに向いてると思うんですけどねぇ(笑
返信する
Re. 懐かしいです。 (ホシノ)
2015-12-24 22:19:31
そうですね。
朝御飯をいただいた大食堂の部分でしたね。
しかし、派手に破壊してくれるものですな・・・。
返信する
Re. 劇場版 (ホシノ)
2015-12-24 22:28:40
間違いないですよ。
確かにノンナは神社に向かって拝礼していますね。あれで日本人だというのが分かるわけです。

逸見エリカがカチューシャを肩車しているのは、共に戦った仲間としての気持ちの表れだろうと思います。

島田流の三副官と対決した際に、まずカチューシャのT34がルミ車に体当たりして止めたところをエリカのティーガーⅡが撃って撃破、三副官の一角を崩したわけです。見事な連携プレーでした。
ただ、その直後にエリカはアズミに撃破され、カチューシャもメグミに撃破されてしまいましたね。
返信する
Re. 鹿児島 (ホシノ)
2015-12-24 22:43:05
いいですねえ鹿児島。昔に島津氏史跡巡りを楽しんだ事があります。
劇場とは鹿児島ミッテ10のことですね。観覧車は同じ建物の屋上にあるみたいですね。
返信する
鹿児島ミッテ10 (メロウリンク)
2015-12-24 23:39:40
劇場と同じ6Fにあります。
劇場ロビーから少し離れた場所に、観覧車への入り口があります。
ゲーセンも併設してあって、学生が多く、集客率は全国的にみても高いほうじゃないでしょうか。
返信する

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事