気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く その6 「アンツィオです!!」

2013年11月19日 | 大洗巡礼記

 「肴屋本店」から北東に進むと信号交差点があります。その辺りにキャラクターパネル設置店が集中しています。まずは26番の書店「江口又新堂」に行きました。薬局も兼ねています。


 ガラス戸越しに、カバさんチームの左衛門佐の姿が見えました。サッカーチームのシャツのようなものを羽織った感じになっていて、脇には破魔矢らしき矢が添えられてありました。日本の戦国史に詳しい二年生で、チームでは砲手を務めています。出身は茨城県牛久市、好きな花は竜胆、好きな戦車はM4HVSSです。


 店頭の左側のガラス戸一杯にガルパンポスターや同人誌コーナーの案内が貼られていました。この左衛門佐はまあるい雰囲気で描かれていて、劇中のキリッとした雰囲気とは異なる一面を表しているかのようです。


 店内にある、同人誌コーナーです。棚の上段には、ファンから寄せられた左衛門佐のイラストがありました。右のイラストはコミック版の「リトルアーミー」を描かれた槌居さんの直筆ですね。中央の段にはガルパン関連の雑誌、下段にはファンから寄贈された数十冊の同人誌が並んでいました。ガルパンキャラクターの殆どが登場していて、これだけの数がまとまっているところは他には無いのでは、と思いました。
 近くの棚には、販売中のガルパン雑誌も幾つかあり、私がまだ買っていないものもあったので、それを買いました。明日の帰りの列車内で読む楽しみが出来ました。


 店の奥には、古い看板類が保管されていました。書店コーナーの奥にあって自由に見学出来ます。かつて大洗の各商店街にて使用されていたものが殆どだそうで、なにか地方の歴史民俗資料館のような雰囲気でした。お店の方も郷土史に詳しいらしく、大洗の歴史に関する小冊子などをまとめて配布したりしているそうです。 


 看板類を見学していて、ふと思い出したことを尋ねてみました。「祝町って、ここから遠いですか?」と。
 すると「ああ、水族館のある所の西側ですよ、ここからはけっこう距離ありますけど。水族館へ行かれるんですか」と返ってきたので、「実は祝町にあるという、水戸藩の砲台の遺跡を見てみたいのですが」と言うと、「ああ向洲台場跡のことね、ちょっと待って下さいよ、案内資料か何かが確かあったと思いますので」と奥の書棚の脇へ行ってコピー機やらをいじっていて、それから一枚の紙を持って戻ってきました。
「これですね。お渡ししますんで、参考にどうぞ」と手渡されたその紙には「大洗町文化財リーフレットNo.3 祝町向洲台場跡」とあり、遺跡の写真と概要と縄張図がまとめられていました。
「遺跡へは、どうやって行ったらいいんですか」
「祝町のカモメ荘の脇から入っていって、ちょっと階段があってそれを登ると遺跡の案内板が立ってますよ。丘の上にあるんですが、そんなに高い所でもないから、水族館の方からでも楽に登って行けますよ」
 それから、遺跡の状態などについて色々と、親切に教えていただきました。大洗の歴史や史跡や文化財については、この「江口又新堂」で尋ねるのが良いと思います。


 お礼を言って店を出る際に、名刺をいただきました。手書きの左衛門佐イラストが、簡潔なタッチながらも独特の味わいを示しています。二枚目のガルパンキャラ名刺でした。


 「江口又新堂」の隣には、25番の「黒沢米穀店」があります。信号交差点の角に位置しています。米屋ですが、クリーニング店も兼ねているようです。大洗で生産されている特別栽培米も扱っていました。


 ガラス戸越しに、ウサギさんチームの宇津木優季が見えました。チームでは通信手を務める一年生で、出身は茨城県ひたちなか市、好きな花はすずらん、好きな戦車はM24です。
 パネルの写真を撮ろうとした途端、奥から店の方が出て来られて、パネルをわざわざ外に出して下さいました。感激しながら撮らせていただきました。


 パネル撮影のお礼に、お米を買ってゆきたかったのですが、重くて荷物になるので諦めました。その代わりに缶バッジとガルパン箸セットを買いました。お釣りと共に、上画像の名刺を頂きました。これもファンの方からの寄贈品だということで、別に十種類の手書きイラスト名刺もあり、いろんなファッションの宇津木優季が描かれていました。一枚どうぞ、と言われましたので、008番のを頂きました。


 「黒沢米穀店」と道をはさんだ対の位置には、31番の薬局「スルガヤ」があります。キャラクターパネルとグッズ展示コーナーがありますが、店先からのぞいてみると、地元住民の方が数人も買い物に来られていて、店の方が忙しそうにしていたので、店内に入るのはやめておきました。それで、パネルだけを撮影しました。


 カモさんチームの後藤モヨ子です。通称はゴモヨ、風紀委員を務める二年生です。おかっぱの長さはロングで、チームでは操縦手を担当しています。出身は茨城県つくば市、好きな花は金木犀、好きな戦車はTOG2です。声優は園みどり子、金春希美と同じく井沢詩織が演じていますが、劇中での声はまったく別人のようです。


 「スルガヤ」の隣には、32番の文房具店「坂本文具店」があります。大洗町商工会事務局長さんのお店としても知られ、ガルパングッズの人気アイテムの一つ「あんこうチーム名札」を販売しています。それでガルパンファンの多くは必ずこの店に立ち寄ります。当然ながら私も寄って、「あんこうチーム名札」を五人セットで買いました。


 店先には、ガルパンの主役、西住みほがパンツァージャケット姿で立っていました。あんこうチームの装填手のち戦車長を務め、大洗女子学園戦車道チームの総指揮も執る二年生です。普通科の2年A組で、座右の銘は「友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である」。出身は熊本県熊本市、好きな戦車はⅡ号戦車E/F型です。
 パネルには、西住みほの声を演じた渕上舞さんのサインもありました。


 信号交差点に戻って東の角へ移ると、33番の寝具店「やまと」があります。ガルパンファンの間では「アンツィオ」とも呼ばれる場所だそうですが、それはアンツィオ高校のアンチョビのパネルが置いてあるからでしょう。


 アンチョビこと安斎千代美です。アンツィオ高校戦車道チームの隊長を務め、チーム内では「統帥(ドゥーチェ)」と呼ばれます。イタリアのムッソリーニ風の軍服をまとい、コミック版では人間味のある独裁者ふうのキャラクターを強烈に示しましたが、劇中ではたった5秒で大洗女子学園に敗れ去っています。出身は愛知県豊田市、好きな花はデイジー、好きな戦車はP40です。よく見ると、左手指先に名刺をはさんでいますよ・・・。

 そういえば、この11月17日のあんこう祭にて、アンツィオ戦OVAの新情報が発せられましたね。2014年春にOVAのイベント上映が水戸・東京・大阪・名古屋ほか全国12館で開催されるそうです。楽しみですね。
 また、新キャラクターとして、アンチョビの部下カルパッチョ、ペパロニの2キャラクターのビジュアルも公開されましたね。絵コンテをカトキハジメ氏が手がけているとのことですが、コンテの段階なのであれば、もうストーリーは完成しているのでしょう。
 カルパッチョはコミック版で登場していたので、「やはり出るか」と思いましたが、新たにペパロニが追加されたのには驚きました。聖グロリアーナ女学院のアッサム、サンダース大付属高校のアリサ、のようなポジションに位置付けられるのでしょうか。アンツィオ戦は、サンダース戦に続く第二戦という設定でしたから、出場する戦車は大会ルールに従って10台となりますが、これをアンチョビがどのように編成してどのようにカルパッチョ、ペパロニに任すか、という点に興味がわきますね。サンダースもナオミとアリサがそれぞれの役割を演じていましたから、OVAではカルパッチョやペパロニが活発に動いてくれるものと期待してしまいます。とにかく、待ちに待った、アンツィオ戦OVAが来年春に迫ってくるわけです。いやー、このワクワク感がたまりませんね・・・。


 このお店では、当然ながらガルパンタオルセットを買いました。「黒森峰バーサス大洗」、「アンチョビトリビュートセット」の二種です。上画像では「アンチョビトリビュートセット」の方を開封して中身を広げています。アンツィオ校の校章であるピザをあしらったハンカチタイプも良いし、タオルのデザインも決まっています。
 同封の挨拶文が、また心のこもった長文でして、お店でこのタオルセットをデザインして販売するまでに至った経緯が述べられています。アンツィオ戦OVAの決定を一番喜んでいたのが、このお店の方々であったことがよく分かります。読んでいると、なにか熱いものさえ込みあげて参ります。


 タオルの右端には、アンチョビのシルエットがぴたりと決まっています。「Duce!」のロゴもポイント高いですね。劇中ではたった5秒で終わってしまったにもかかわらず、ガルパンキャラの中では強烈な印象と存在感を示していて人気も高いです。
 OVAでは、全国大会の第二戦で大洗女子学園に敗北すると言うストーリーは変わらないので、イタリア戦車の特色をいかに生かして試合を進めてくるのか、どのような作戦で大洗女子学園を苦しめてくるのか、という点がポイントになるでしょうね。コミック版にも劣らない、アンチョビの強烈な個性と指揮振りに期待したいと思います。


 で、名刺も頂きました。アンチョビも名刺になって良かったね・・・。これもファンの方からの寄贈品だということで、お店の方も「大切に使わせてもらってますよ」と笑っていました。他にガルパン仕様のサイクルジャージなども扱っていますが、アンツィオ戦OVAの公開後は、もっと注目されて大勢のファンが押し掛けること間違いなしです。
 それまでに、新しいタオルグッズとかを出そうかなと思ってるんですよ、と冗談っぽく話しておられましたが、冗談でなしに是非出して貰いたいと思います。絶対に買いますので。 (続く)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事