気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパングッズの一部

2013年09月16日 | ガールズ&パンツァー
 ガルパングッズは色々あって今も新製品が続々と出ています。でも私はあんまり買わない。戦車模型の方がメインだから。
 今回は、これまでに購入したガルパングッズの一部を。


 まずはDVDスタンダード版全6巻とオリジナルサウンドトラックCD。ガルパンファンの基本アイテムですね。ブルーレイもありますが、高価なのでレンタルでの視聴にとどめました。いくつかの画像修正箇所を見つけましたが、それだけなので普通に見て楽しむのであれば、スタンダード版で充分でしょうね。
 CDの方は、ドライブ中でも時々聴いてます。私はクラシック系の音楽が好きなんですが、ガルパンの音楽は基本的にマーチや軍楽隊の曲が多く、有名な戦争映画でよく聴いた音楽がほとんどなので気に入っております。「パブリック讃歌」とか「カチューシャ」とかね。

 特に「パンツァー・リート」が大好きなんですよ。映画「バルジ大作戦」で登場して知られてますが、ガルパンの第11話でも効果的に使われました。ドイツSS装甲師団・・・いや黒森峰チームのドイツ戦車部隊の進撃シーンでこの曲が流れましてね、大好きなパンターが、ラングが、そしてティーガーやエレファントやヤークトパンターが、パンツァーカイルで颯爽と進むシーンで、「パンツァー・リート」が流れるんですよ。
 うおおおっ !! かーっけーーー !! って、思わず感涙にむせびました。こんな超感動的なシーンが他にあるのか、と何度も繰り返して観たんです。あのシーンで、私のガルパン熱というのがガッチリと定着してしまったんですよ・・・。


 これはガルバン特製ピンズセットです。私はあんまりこういう類のものには興味無かったんですが、ガルパンイベントにて有名人たちがガルパンキャップをかぶっていて、そのキャップが普通にカッコいいので欲しくなったのです。そのキャップに必ずピンズがついてるので、セットで販売されてるのかと思ったんです。でも調べてみたら別売品で、販売元も異なっていました。そこで、ガルパンキャップを購入すると同時に、ピンズセットも買ったわけです。
 ピンズセットは「大洗限定2種セット」 (写真右) と「最強好敵手5種セット」 (写真左) の二種類があり、いずれも茨城県大洗町の「大洗まいわい市場」で販売されています。通販も扱っています。


 これがガルパン特製キャップです。大洗女子学園バージョンです。日本を代表するバッグとラゲージのメーカーであるACEさんとガルパンのコラボ特製限定グッズだということで、すぐさま5月に予約して、6月に購入しました。届いた実物を見ると作りもしっかりしてて、布も糸も良い品質のものを使っていると分かりました。なので、かぶるのがもったいなくて、いまだに袋入りのまま保管しています。
 ガルパングッズの大部分は、アニメグッズ販売業者ブロッコリーが担当していますが、こちらのキャップもそうでした。現在は予約も販売も終了しています。ブロッコリーのショッピングサイトはこちら。ご参考までに。


 こちらもガルパン特製キャップです。大洗女子学園バージョンが大好評だったので、対戦校のバージョンも三種類がリリースされまして、聖グロリアーナ女学院、サンダース大付属高校、黒森峰女学園、のキャップが登場しました。これらも今年8月のコミケを契機として予約販売がなされ、現在は終了しています。
 私はもともとドイツ戦車が好きなので、ドイツ戦車を使用している黒森峰チームも好きなんですよ。なんといってもマークがドイツ軍のパロディですから、かぶるとドイツSS戦車兵に近い気分になれそうな気がして、これも思わず買っちゃったんですよ。でももったいなくて、こちらも袋入りのまま保管中。
 これもブロッコリーのショッピングサイトに出ています。こちら


 これは、デフォルメマスコットとして大人気のカラコレシリーズから登場したガルパンバージョンです。あんこうチームの五人と角谷生徒会長の6種入りで、ワンボックスに8個が入っています。商品案内はこちら
 これを買ったのは、1/35スケールのガルパン戦車模型に割合にマッチする大きさだからです。戦車のハッチやキューポラにちょうどおさまる大きさなんですよ。いずれプラッツの公式フィギュアシリーズも買うことになるんでしょうけども、それらは基本的に値が張ると予想されるので、手始めに安価で入手しやすいカラコレに着目してみたわけです。
 アマゾンでボックスで買いました。ボックスの中に上写真右のパックが8個入ってます。私の場合、8個の中身の5個はあんこうチームの5人、あとは秋山優花里と角谷生徒会長2個でした。会長が2個あったのはラッキーでした。会長たちカメさんチームの戦車は38 (t) 戦車とヘッツアーの両方作る計画なので、どちらにもカラコレ会長が「搭乗」出来るわけですね。


 これはアニメファンの定番ねんどろいどシリーズの西住みほです。詳細はこちらアマゾンでも購入出来ますが、値段がどんどん上がっているようです。私が買った時は3500円だったのに。
 ガルパンシリーズの第一弾で、第二弾は秋山優花里になるそうですが、おそらくあんこうチームの5人が順にリリースされるのでしょうか。
 これを買った理由は、Ⅳ号戦車の砲塔部分と、大洗女子学園のエンブレムデカールが付属しているからです。タミヤやプラッツから出ている1/35スケールのⅣ号戦車に合わせてあるので、砲塔を交換するだけでねんどろいど西住バージョンの戦車模型に早変わりするのです。詳細のスナップを見て貰えばわかるように、Ⅳ号戦車とセットになるように造形されているのです。
 こういうふうに、アニメグッズとの組み合わせで、ガルパン戦車模型の楽しさが広がるようになっているので、ガルパン市場が盛り上がるわけですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガールズ&パンツァー講演会 | トップ | 翔鶴型空母が、そもそもの始まり »
最新の画像もっと見る

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事