気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く16 その21 「再びぶらぶら巡りです!!」

2015年05月21日 | 大洗巡礼記

 永町商店街まで戻ったところで、お腹が空いてきたので蕎麦を食べるべく「大進」に立ち寄りました。


 この日の園みどり子は新パネルでした。


 店主さんパネルのおすすめメニューが幾つかありました。


 玄関内には旧パネルもありました。かなり褐色していますね・・・。


 蕎麦をいただいた後、適当にぶらぶらと走りました。途中で見かけた「カットアイ」の秋山淳五郎は旧パネルのままでした。


 リゾートアウトレットの南隣にある食事処「えんやどっと丸」です。海鮮料理がメインのようですが、大洗産の海産物を使わないそうで、いわゆる地産地消型の施設とは違うようです。どのようなお店なのか、といった噂もあんまり聞こえてこないので、地元の方々もあまり利用していないのかもしれません。私も今まで全く入ったことがありません。


 近くのベンチで一休みしました。


 レンタサイクルを返却した後、前回の訪問時に入った「サザコーヒー」に立ち寄ってココアを一杯いただきました。


 蕎麦一杯だけでは少なかったためか、再びお腹が空いてきました。そこで「かま家」に立ち寄って海鮮丼を頂きました。このお店とも馴染みですので、店主の関根さんとしばらく雑談して楽しみました。虎塚古墳のことも御存知で、ずっと昔に行ったことがある、と話しておられました。


 向かいの茨城県信用組合の小山柚子は新パネルでした。


 続いて漁港近くの「かねふくめんたいパーク」に行きました。同じ施設が名古屋にもあるので、そちらへは一度行ったことがありますが、大洗のこちらへは今回が初めてでした。最近にフードコートが新設されたのですが、家族連れや観光団体の客で賑わっていました。大型ショッピングセンターなどで見かけるフードコートと同じような造りでした。メニューのいずれにも明太子が含まれているようでした。


 気のおもむくままに漁港から北へと走り、やがて大洗海岸の白い灯台を見ました。 (続く)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良・吉野山 | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事