気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く5 その5 「さおりんの肉じゃがです!!」

2014年04月24日 | 大洗巡礼記

 「吉田屋」梅カフェの次に「山戸呉服店」に行きました。アンチョビの居るお店で、アンツィオ戦OVAの上映が始まれば人気スポットとして再注目されると思われます。今回の「イラストラリー」の第二スタンプ設置地点であり、スタンプは出入口の脇のスタンプ台に「おおあらいマンガ道」のスタンプ類と一緒に置いてありました。


 で、二つ目のスタンプを押しました。「アンチョビ」にすれば良いのに、どういうわけか「西住みほ」でした。五ヵ所のスタンプはみんなあんこうチームの5人を示しているのでした。


 「山戸呉服店」の付近より「スルガヤ薬局」および「坂本文具店」を見た図です。「スルガヤ薬局」の脇にある古い郵便ポストとあわせて「昭和」の雰囲気が色濃く保たれている感じです。懐かしい気分になってしまいますね。


 「スルガヤ薬局」の後藤モヨ子です。初めて来た頃はキャラパネルだけが目立っていたこのお店の店先にも、次第にガルパン関連の写真やグッズや声優さんのサイン色紙などが飾られてきて、展示コーナー化してきていました。ゴモヨの首に懸けられてあるガルパンウォレットに入ってるのは、確か花粉症の薬だったですかね・・・。


 「坂本文具店」では筆記具を買いました。レジ横では店主の坂本商工会事務局長さんの缶バッジがありました。まだ売ってるのかと感動して一個を購入すると、奥さんはマスクの奥で苦笑しておられました。地域住民が缶バッジになってしまうのも、大洗ならばでの特殊現象の一つですが、最近には「肴屋本店」の店主や「ウスヤ」の店主の缶バッジも出ているといいます。大洗発の缶バッジの方向性はどうなっているんだろう、と思わざるを得ませんでした。


 店先の西住みほです。こちらもパネル本来の状態に戻っていました。「シーサイドホテル」の制服姿と、こちらのパンツァージャケット姿の二種類が知られますが、個人的にはパンツァージャケット姿の方がいいと思います。


 「坂本文具店」から「スルガヤ薬局」の角を曲がり、坂道をゆるやかに登ってゆくと、途中の左手に空き地があり、「石福」の敷地兼駐車場になっています。その奥のフェンスの脇に白い犬が繋がれており、ガルパンファンの間では人気者になっているようです。年をとっているのか、動きがのんびりしていて、私がカメラを向けると、ゆっくりと首を挙げてカメラを凝視し、私がカメラを降ろしてもその姿勢を変えずにじっと私を見上げているのでした。
 ガルパン交流版では「桃助」と呼ばれているようですが、それは河嶋桃の居る「石福」の飼い犬だからでしょう。しかし、それとは別に本来の名前があるものと思われます。


 武部沙織の「カワマタ」に着きました。時計を見るとちょうど正午でした。「カワマタ」の惣菜類は未だに食べたことがないので、今回は有名な「さおりんの肉じゃが」でもいただくことにしようか、と考えました。


 武部沙織の隣には「餃子のおいしい店」と書かれた看板もありました。餃子もあるのか、それも食べてみたいな、と思いましたが、店内の品ぞろえの中には見当たりませんでした。聞けば、既に売り切れてしまったということでした。


 相変わらずの店内ガルパンコーナーの賑やかさです。新たなグッズが増えていて、以前はバラバラに貼られていた缶バッジがコルクボード二枚に並べてまとめられてありました。缶バッジをコルクボードに並べて展示するやり方は、大洗ではどこのお店でも見かけます。


 店内には「マグロ串カツ」や「山菜おこわ」や「焼きそば」なども並んでいたので、「肉じゃが」以外にも二点ほどチョイスしてここで昼食にしよう、と思いつきました。まず「マグロ串カツ」が美味しそうに見えたので迷わず選びました。


 続いて「さおりんの肉じゃが」も購入しました。すると店の女将さんが武部沙織の缶バッジを下さいました。こちらでもオリジナル缶バッジを獲得されたんですね、と言うと、「そうだよ、箸袋とあわせて版権とったんだよ。バッジはお買い上げ500円以上のお客さんに渡してるんだ」と教えて下さいました。箸袋も武部沙織デザインになっていました。


 「マグロ串カツ」と「さおりんの肉じゃが」だけでは足りないので、「焼きそば」も購入して食べました。すると女将さんがサラダをサービスして下さいました。お茶までいただき、楽しい昼食のひと時を過ごせました。「カワマタ」には飲食スペースもあるので、食事スポットとして利用するのも良いですね。次の機会には、ぜひ餃子も味わってみたいものです。 (続く)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | ガールズ&パンツァー 漫画... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワマタ行きたいです! (長島政彦)
2014-04-24 22:55:58
カワマタいいですね~。開いていたのは見たことありますが、一回も行ったことありません。次回はカワマタと蕎麦の武山に行ってみたいです。
返信する
カワマタの (ホシノ)
2014-04-24 23:43:03
焼きそばとマグロ串カツが美味しかったです。次の機会には餃子を味わいたいです。武山のほうは蕎麦と天丼のセットが食べてみたいです。五月の訪洗時に両方とも立ち寄ってみようと思います。
長島さんも日帰りで訪洗しませんか?お伴させていただきますよ。
返信する
いいですね~ (長島政彦)
2014-04-26 09:06:48
訪洗、出来るように善処します!
返信する

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事