気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

アリクイさんチーム 三式中戦車チヌ 作ります !!  その5

2013年10月21日 | ガルパン模型制作記

 組み立てのステップ5です。ここは指示通りに組み立ててゆきましたが、その前に追加工作を一ヶ所やりました。


 劇中のワンシーンの一部を拡大したものですが、丸で囲んだ部分には隙間がありませんね。鋼板がぴったりと合わさっていますね。ここのところが、キットでは隙間になっています。


 なので、隙間をパテで埋めました。左右とも同じように薄く盛りつけて、一日置いて乾燥させました。


 翌日の作業で、固まったパテをヤスリで削って平らにしていきました。紙ヤスリよりもタイラーの方がやり易かったです。


 ひたすらヤスって、起動輪軸パーツの裏側が見えるように仕上げました。もちろん隙間は完全になくなりました。あとは組み立て指示に従って車輪を取り付けるわけですが、その後の組み立ておよび塗装のことを考えて、接着は後回しにしました。


 片側の車輪を全て仮付けしてみました。一気に戦車らしくなってきました。サスアーム付き転輪の一部が少しガタつく感じなので、接着時には定規か何かを当てて、転輪を全て揃える必要がありそうです。


 両側の車輪を全て仮付けした状態です。全て接着してしまうと、履帯をはめ込むのに苦労するそうなので、誘導輪だけは最後の段階まで接着せず、履帯をつけてから接着することにしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリクイさんチーム 三式中... | トップ | アリクイさんチーム 三式中... »
最新の画像もっと見る

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事