気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く15 その4 「リゾートアウトレットです!!」

2015年03月05日 | 大洗巡礼記

 今回の訪問時、マリンタワー最上階にセットされているガルパンキャラパネルは、南側に外向きに展示されているあんこうチーム5人のみでした。アウトレットからも見える位置なので、しばらくはこのまま続くのでしょうが、ずっと日に当たっていますから、退色や褐色などが進んでいるのではないかと思います。


 この日のトラックヤードには、かなりの台数が入っていました。土曜日だからでしょうか。


 再び大貫台地の方向を見ながら、筑波山の位置を確かめました。奥に見える最も高い山がそれでした。ナガシマさんによれば、晴れた日には東京からも山容が望まれるそうです。


 マリンタワーでも、会話が弾むオカアキさんとナガシマさんでした。景色よりもトークの方が楽しかったようです。


 ホシノはというと、フェリー埠頭の向こうに輝く鹿島灘の大海原をのんびりと眺めておりました。海はいいですね。


 マリンタワーの次はリゾートアウトレットのまいわい市場に移動しました。大洗に来たら一度は訪れないといけない場所になっています。ナガシマさんは常に沢山の土産物を買ってゆくので、今回も下見してどんな商品が販売されているかをチェックしていました。
 上図は、まいわい市場の一角にある餡香やきのお店です。意外なことに、ホシノはこのお店を今まで一度も利用したことがありません。


 まいわい市場で販売していたガルパン公式缶バッジ類です。昨夏の八朔祭デザインが大量にありました。これは商店街の多くの店でも見かけたので、在庫過剰であったようです。
 他に大洗女子学園校章デザインがありましたが、これは三度目の再生産分だということでした。よく見ると、校章部分が以前のよりも微妙に小さくプリントされていました。一見しただけでは分からないほどの、僅かな変化でした。


 まいわい市場の二階に登り、秋葉原から寄贈されたという八九式中戦車甲型のモックアップを見、続いて大量に展示されている戦車プラモデル完成品を見ました。
 上図は、最も丹念に見学したパンターのキットです。細部をみるとD型のようですが、ドイツ軍の車輛として仕上げてあります。ガルパンに登場する黒森峰女学園チームのパンターはG型で、最終生産型のタイプです。
 今回の訪問は、黒森峰女学園のティーガーⅠを制作している最中のことでしたので、ティーガーⅠが完成したら次は何を作ろうか、と考えていましたが、この作品を見てパンターG型に決めました。


 二階の連絡通路を移動中に、振り返って見たマリンタワーです。今回はナガシマさんは「戦艦長門の艦橋」という表現を使いませんでした。


 食事処が並ぶあたりで目にした、一人前あんこう鍋のサンプルです。しっかり生徒会三役の画像まで添えてありました。ファンならば、角谷杏生徒会長のセリフを思い出しながら、つい食べに入ってしまいそうですね。
 オカアキさんは、大洗に来たらあんこう鍋が食べたいな、と話していましたので、けっこう好きな料理であるようです。ホシノは、そこまでいきませんので、あんこう鍋よりは他の海鮮料理がいいです。 (続く)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒森峰女学園チーム戦車のキ... | トップ | アンツィオチームの大洗応援... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事