気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く17 その10 「雑誌の取材です!!」

2015年06月28日 | 大洗巡礼記

 「カジマ」さんから「鳥孝」さんに移動しました。昨夜の打ち合わせ通りに稲石さんが缶バッジの展示ボードを全て外してきて、外のテーブルに置きました。今回私が寄贈させていただいた缶バッジは、「大阪ぼちぼち作戦」の対戦校隊長5種セットをはじめ30個以上に及ぶので、この機会に展示ボードの陳列替えをまかされた形でした。
「まだつけて無かったのもあるんだ」と稲石さんが持ち出してきたものも3個ありました。これで全部を入れ替えるとなると、かなりの手間がかかるので、一部を入れ替えるにとどめ、新たに寄贈した分を含めて、今まで並べていなかった分を新しい三枚目のボードにつける、ということで話がまとまりました。


 そうこうしているうちに、「るるぶ」の記者さんが取材に来られました。お店の外観や店内などを撮影したのち、お店のメイン商品である唐揚げやつくねなどを並べて写真におさめていました。声優さんたちの色紙を背景に入れたり、商品の配置を変えたりと、色々細かくやっていました。稲石さん夫婦が色々と質問に応じていました。ついでに私にも一、二の質問が向けられましたが、真面目に答えておきました。


 一枚目のボードは、もとは同人系の缶バッジで占められていましたが、今後は同人系を減らしてゆく、という稲石さんの意向に沿って、大洗発の各店舗のオリジナル品を下から順に入れていき、何個かの同人系缶バッジと入れ替えました。


 二枚目のボードは、公式缶バッジの陳列で占められていますが、これはそのままにしておき、新しい三枚目のボードに、今回新たに寄贈した分を含めて、今まで並べていなかった分を全て入れることにしました。稲石さん曰く「ただ並べるより、変化があった方がいいかなあ」と。
「じゃあ、こんな感じにしてみますか」と応じて上図のような配置にまとめました。
「おお、なかなか良いじゃない、これから出るバッジも貼れるしな」と言われました。

 御覧のように、「大阪ぼちぼち作戦」の対戦校隊長5種を真ん中あたりに縦に並べ、一番上にアニメイトのガチャ品を並べ、これに続けて今回の寄贈品および、稲石さんがまだ並べていなかった分をだいたい時系列で横に並べました。余白の左下には、前回の訪問時に寄贈させていただいた「鳥孝オリジナル8個セット」を並べ、右下にはこれも前回の訪問時に寄贈させていただいたデカンバッチの「西住みほ」をつけました。


 かくして店内の壁に三枚のボードが並びました。新しい三枚目のボードには大きなバッジが並ぶので、これを真ん中に入れた方がバランスが良いだろう、ということで稲石さんがセットしました。細かいところにこだわる方なので、何度も見栄えをチェックし、ボードの小さな傾きやズレも丁寧に直したりしていました。


 向かって右側のボードです。公式缶バッジの陳列で占められています。今回は全く手をつけていません。


 真ん中のボードです。今回新たに追加したもので、稲石さんが持ち出してきた3個の他は、全て私が前回と今回に寄贈させていただいたものばかりです。「鳥孝オリジナル8個セット」以外はすべて公式缶バッジで、とくに大洗ではほとんど見かけない「大阪ぼちぼち作戦」の対戦校隊長5種が目立っています。

「別にあんこうチーム5種もあるんですけど、そっちは全部揃わなかったので持参出来ませんでした」と言うと、「じゃあ全部揃ったらまた頂戴出来るよね?」と笑顔で問い返されました。
「いや、それはちょっと難しいかな、と。入手困難というか、今じゃ手に入らんものがあるんですよ」と答えておきました。あんこうチーム5種のうち、「西住みほ」だけが手に入れられませんでしたから・・・。

 ただ、「大阪ぼちぼち作戦」の終了後も一部の店舗でバッジの配布が購入特典として継続していて、6月10日に所用ついでに大阪堺筋に行った際にも、まだ配布が行われていました。それで3個をゲットして持ち帰りましたが、それでも「西住みほ」は得られませんでした・・・。


 向かって左側のボードです。もとは同人系の缶バッジで占められていましたが、今後は大洗発の各店舗のオリジナル品をメイン陳列に据えよう、という稲石さんの意向に沿って、大洗発の各店舗のオリジナル品を下から順に入れました。今後も少しずつ入れ替えてゆくそうですが、ここにない各店舗のオリジナル品は50個ぐらいあるようですので、それらが入手出来れば、ボードの大部分を占めることになるでしょう。


「いやあ、いい感じになったねえ、大きなバッジが入るとやっぱ目立つねえ」と大満足の稲石さんでした。それから腕組みをして続けてきました。
「ただなあ、これから新しい公式缶バッジってのは出にくくなるみたいなんだよ」
「やっぱりそうですか、劇場版の公開前後に最後のピークみたいのが来る、って予想ですか」
「かもしれんねえ、でもさ、缶バッジそのものは販促品としちゃ有効なほうなんで、これはずっと続けるみたいなことは商工会でも聞いたけどさ、公式が減るとなると、あちこちで出してるオリジナルのやつの方が増えるのかもしれんなあ」
「それでいいんじゃないですかね」
「まあ星野さんはそう言ってくれるけどさ、ガルパンファンの大半は公式のバッジを必死でコレクションしてるし、それだけで大洗に来てるのも沢山居るんだから、公式が減るとブームも下がっちゃうかもなあ」
「そんなことないでしょう。イベント類は相変わらずの盛り上がりみたいですし、リピーターも常連も少しずつ増えてきているみたいですし」
「いや、それはそうなんだけどさ、あんこう祭とか海楽とかのイベントは問題ないんだけどさ、普段の日々は、やっぱりガルパンファンの往来が減ってるんだよ。去年の今頃に比べりゃ全然少ないよ」
「そうですか・・・」
「星野さんだって、毎月来てたのが最近は二ヶ月おきになってるんでしょ」
 確かに稲石さんの御指摘の通りでした。毎月行くほどのテーマがもう無くなってしまいましたね・・・。


 「るるぶ」さんの取材が続いていました。お店の商品を幾つも入れ替えて、写真を何枚も撮りながら、稲石さんに記事の内容などを打診したりしていました。いつ発行の予定ですか、と問いかけたところ、「早くて7月ぐらいですよ」と即答されました。そんなに早く出せるのか、と驚きました。
 いずれにせよ、「るるぶ」さんのアニメ聖地巡礼ガイドのシリーズにガルパンの大洗が加わるわけです。楽しみですね。


 お昼の弁当をいただきました。朝も少なく済ませたので、もうお腹はペコペコでした。


 これが「カジマ」さんで買ってきた500円のハンバーグ弁当です。これに169円のポテトサラダも添えていただきました。作りたてなので御飯があたたかく、美味しかったです。


 こちらは稲石さんがさし入れて下さった唐揚げ、コロッケ、つくね団子です。同じものを「るるぶ」の記者さんも食べておられましたから、取材で撮影した商品の数々だったようです。
 こちらも美味しくいただきました。つくね団子は、今回初めていただきました。いつも売り切れだったからです。 (続く)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒森峰女学園 ヤークトティ... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事