G e r a !

◆Notebook◆

王様クッキー

2006-04-27 | 食べたり


幼稚園が始まるまでは「お腹すかせて帰ってくるだろうから、おやつでも作って待っててやろう」などど思っていたのですが、いざ始まってみるとそんな余裕はないことが判明。ゼリー固めたのが一回とクッキー焼いたのが今日一回だけ。

家の中は片付くし、ご飯もちょっとだけマシなものができるようにはなりましたが、とりたてて急激な変化はない日々でございます。


小僧スタンプ

2006-04-25 | 消しゴム彫ったり

幼稚園に通い始めたことだしなまえスタンプあると便利なのかなぁと思い、頼まれてた友達の分と彫ってみました。
縦にひらがなでフルネーム。ひらがなって曲線ばっかりで彫りにくい~。いつにも増してガタピシ線。

『ステッチBook』(ブティック社)に「ポショワ」という刺繍の話が載っていました。スタンプを直接麻布に押してそれを図案にして刺繍するそう。ナールホド~今まで彫った怪しいコックさんとかスタンプしてそのままフリーステッチすればいいんだ~と思ったけれど、そんなことする日はやって来ないことでございましょう。


フリーチャートだブー

2006-04-23 | クロス・ステッチしたり

珍しくクロスステッチの図案など考えてみたりしているこの頃なのでございますが(ほんのちょこっとだけ)、煮詰まっちゃったので気分転換にとコブタの顔をいたずら描きして席を外したら、その隙にGera夫がからだと「ブー」のふき出しを書き足していました。

こんなもんステッチする方はいないかと存じますが、よろしければドウゾドウゾ。っているわけないですね。

special thanks to KG-chart!!!


春っぽいお茶セット

2006-04-20 | クロス・ステッチしたり

ティコゼーの上部はnitte.さんで買ったドイツのレース地。画像ではわかりにくいですが、黄色がとっても鮮やかでかわいかったので買いました。いい使い道を思いついてよかった。
トップの飾りを何にするか、あれこれあれこれやってみたのですが、結局無難なリボンに落ち着きました。でも4色って無難じゃないですね。

【うさぎ&チューリップ】
Birds of a Feather'Holiday Seasons'より
【男の子】
オリジナル
32ct Linen/DMC


おやつマットは以前作ったコースターの色に合わせて縫いました。
ちゃんと測って裁断してるはずなのに、ビミョウにこの円のサイズぴったりに出来上がらない額縁仕立て、摩訶不思議。

これから我が家にも新しいお客さんが来る機会も増えそうなので、出番も増えることでございましょう。


斜めがけバッグ

2006-04-16 | 縫ったり

月曜の入園式に始まり金曜の晩の飲み会まで、まさにジェットコースターに乗った気分の1週間。あれやこれや、これやあれやでバタバタしっぱなし、とりあえず落ち着け私の頭の中!というわけで、こんな時こそ何か作らないとと思い、飲み会から帰ってまた深夜にゴソゴソ縫い物いたしました。

刺繍部分はお正月休みに作ったもの。今見るとどことなくお正月っぽい雰囲気醸しだしてるかも。リネアコンテスト出品用バッグの余った材料で作りました。麻デニムにDMC5番刺繍糸。
相変わらずテキトー行き当たりバッタリなオリジナルデザイン。

会心の出来というにはまだまだ100万歩遠いので出来上がっておっしゃ!という気分にはならないけれど、とりあえず作ってる間は集中できるし本当に楽しい。

私が何か作るのは「誰かのため」なんかではなくって自分が楽しいから。それ以上でもそれ以下でもない、この基本路線は固持したいです。
ネットは自分の言葉で発信できるのが有難い点でございます。

気分も落ち着いたことだし、立ち止ってないで顔を上げて姿勢正してまたガンバリロウ。

ウォレスとグルミット

2006-04-12 | 行ったり、見たり

先週小僧と二人で映画を見てきました。小僧初映画。
G「今度映画見に行ってみる?」
小僧「えーびーしー?」
G「それはえいがじゃなくって、えいご」

というわけで無理矢理「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ」を見に連れて行きました。私がどうしても劇場で見たかったもので。

相変わらずストーリーはあってないようなものなんだけれど、あれこれイングリッシュジョークとういか、ブラックなクスっと笑いが出来る場面がちりばめられていてなかなか面白かったです。
ブタっぽいうさぎも見ているうちになかなかカワイイなぁと思ってきました。司祭さまとか野菜のドレスを着た女主人とか、名脇役もいっぱい。

小僧は前の晩寝が足りてなかったので途中で寝ちゃうかなぁと思っていたのですが、終始ポップコーンを食べ食べ、ストーリーは理解していないんだろうけどツボにはまる場面では笑い、なかなか楽しかった模様。

としまえんのユナイテッド・シネマで見ました。

私はARDMAN製作のウォレスとグルミット以外の短編も好き。とことんブラックでシュールな話も、クレイ・アニメという表現方法だとどこか救われる感じがします。

人生初めて映画館で見た映画って覚えていますか?
私は確か小学4年生の時、有楽町で見た「砂漠は生きている」というディズニーの記録映画。親の趣味のにおいがぷんぷん感じられるけれど、小僧も結局そうなっちゃった。すまん。


*************************************************************************
いろいろと嬉しいメールをどうもありがとうございます。きちんとお返事書きたいのですが、今週から幼稚園が始まり、のんべんだらりとしていた生活が一変してしまいアワアワ、バタバタ毎日過ごしています。少し落ち着いたら必ずメールさせて頂きますので、しばしお待ち下さいませませ。本当にどうもありがとう!
************************************************************************




【入園グッズ5・スモックのアップリケ※背中】

2006-04-05 | 縫ったり

スモックのアップリケ。みんな同じスモック着て同じ帽子かぶってると、後ろから見るとき誰が誰だかわかりにくいなぁと思ったので、「背中にも顔付けとこ!」。

でも小僧の顔実寸大より大きくなってしまいました。デザインを考える時間もなかったので、以前に作った「神戸手作りバナー」と同じにしちゃって手抜きでございます。

【入園グッズ番外編】

2006-04-03 | どうでもいい話だったり

ソフボに入園祝いとして買ってもらった傘と長靴とレインコート&ハット。
私はついて行かなかったのですが、小僧本人がコレがいいと希望したそう。

それにしても想像以上にやることいっぱいある入園準備、、、家の中も幼稚園対応にしようと大掃除始めたらとんでもないことになってしまいました。終わるのかっ