原発はいらない西東京集会実行委員会

「原発はいらない!」を地域でアピールするために集まった個人参加の会。西東京市でデモや集会をしています。リンク転載歓迎☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のお知らせ

2011年10月29日 00時00分00秒 | 日記
いつも「原発はいらない西東京集会実行委員会」のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

このたび、内容の充実を図るために、ブログを移転しました。

移転先 → http://nonuke-ntyo.cocolog-nifty.com/

こちら(gooブログ)も残しておきますが、新規投稿はすべて上記のココログに掲載します。

今後ともご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

9.11原発やめろデモ!!!!!救援カンパの報告(9.18原発はいらない西東京集会)

2011年09月27日 02時00分00秒 | 日記
9.11原発やめろデモ!!!!!で1名が公安条例違反、11名が公務執行妨害で逮捕されるという事態が起こりました。
主催者の1名は「歩道までデモ参加者を広げた」というメチャクチャな理由による明らかな不当逮捕、11名もデモを妨害する人に抗議をした人とか、
警察官の理不尽で高圧的な指示に抗議した人などを公務執行妨害で逮捕するというとんでもない暴挙でした。
わたしも何人かが身柄を拘束されて、タクシーやパトカーで連行される場面を見ましたが、武器や身体を使った暴力は一切働いていませんでした。

2011.9.11在特会に抗議しようとした脱原発デモ参加者逮捕の瞬間【1】
http://www.youtube.com/watch?v=D58H9LEZFV8

※これは一例です。なお、この方は実はフランス人で、フランス大使館から抗議を受け、すぐに釈放されたそうです。外交ルートの言うことは聞くんですね>警察のエラい人

デモによる表現は憲法にも規定されている一番大切な基本的権利です。今回は参加者が少し減ったので「見せしめ」や「デモは危険な人がやっている怖いものだ」
というイメージを植え付けるためだったのでしょう。

12名が不当に逮捕された後、9月13日に6名が釈放、14日に1名が釈放された後、残りの5名は10日間の勾留が付けられましたが、関係者の強い働きかけの結果、
22日に残る全員が釈放されたそうです。

9月18日のわたしたちのデモでは、逮捕された人たちのための弁護士費用などを集める活動を支援し、参加者にカンパをお願いしました。参加された多くの方からご協力をいただき、23,911円を支援団体に送金しました。ありがとうございました。



支援活動の詳細はこちらをごらんください
●9.11原発やめろデモ!!!!!弾圧救援会 → http://911nonukyuen.tumblr.com/

このような圧力や嫌がらせ、レッテル貼りに負けず、私たちは引き続き地域で主催し、そして都心の大規模デモにはみんなに呼びかけて積極的に参加をしていきます。

(noriy)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!! 9月18日 第3回「原発はいらない西東京集会&デモ&“ゲンパツイラナイト”」

2011年09月22日 00時30分00秒 | 日記
9月18日 第3回「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」にお越しいただきありがとうございました。
ぴかぴかのいい天気のもと、市内、市外、都外…遠くから参加された方もいて、予想を大きく上回る方々にお集まりいただきました。

集会アピールのあと、デモ開始!

途中の踏切では多少待たされることも想定していましたが、運悪くなかなか開かずにお待たせして申し訳ありませんでした。
西武池袋線沿い・旧保谷市地域では初めての企画でしたので、どの程度の方が集まるか少々心配していましたが、
通りかかる方や沿道の方からも応援をいただき、結果的には過去2回を上回る200人以上の方にご参加いただきました。

ベルギーの方が映像作品の題材として取材されたほか、後になって知ったのですが、IWJの方がUstreamで生中継してくださり、1,000人以上の方がご覧になっていたとか…。

そして、映像ディレクターの秋山理央さんも取材にきてくださいました。

こちらのブログ → http://nonukes710.exblog.jp/13640421/ に映像と写真でデモの様子が掲載されています。
映像はコンパクトにまとめられ、写真も臨場感たっぷりです。さすがプロの方!
「リンクフリー&拡散歓迎!」とのことでしたので、ぜひこちらのブログをご覧ください!(ほかの地域で行われたデモの映像もあります)
あまりにもステキなので、自分たちで撮った映像・画像は記録用にしておきます…。(わたしが編集するよりきれいだし…人頼りでスミマセン)

秋山理央さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

(noriy)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.18集会アピール

2011年09月20日 18時08分21秒 | 日記
9.18 原発はいらない西東京集会は、好天の下、市内のみならず、市外からも沢山の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

あらやしき公園の前集会では前回より多くの方が参加され、次々に原発問題について熱心なご発言が続き、30分間の予定をオーバーする程でした。
最後に、以下のアピールに参加者一同拍手でご賛同いただきました。
アピール文は、参加者一同の総意として、福島第1原発事故を教訓として、一日も早く、政府が原発全廃の決定を行うことを要請する旨を付け加えて、本日、首相官邸に送りました。
なお、前集会・デモ・後集会ゲンパツイラナイトの参加者は200人でした。
ご報告は別立てにさせていただきますので、少々お待ちください。

9.18 原発はいらない西東京集会アピール

メルトダウンから6ヵ月。福島第1原発事故はいまだに、収束の見通しが立たない。
溶けた核燃料は一体どうなっているのか。
建屋のコンクリートを突き抜けているのか。
崩壊熱を冷却後、原子炉内の様子が分かるようになるのは10年先とも言われている。
経験したことがない事故処理は、多数の被曝労働者を生み出し、
長い年月と膨大な経費を必要とする。
地震国日本に原発がある限り、第二、第三の事故がいつでも起こりうる。
政府は、日本と世界をこれ以上汚さないために、今回の事故を教訓として、
運転中の原発11基を直ちに停止する責任がある。

私たちは今、被曝と向き合う生活を強いられている。
大気中に浮遊したり大地に落ちた放射性物質から出る放射線による外部被曝と、
呼吸や食べ物により体内に取り込まれた放射性物質からでる放射線による内部被曝に
さらされているのだ。
野菜、果物、魚介類、肉類、茶など多くの食品から放射性物質が検出されている。
政府は、食品の安全基準について、チェルノブイリ原発事故後に定めた輸入基準値
370ベクレル/kgに対して、今回の事故後、国内の暫定基準値を500ベクレル/kgと
設定。基準値以下のものを安全だという。
しかし、放射線は存在自体が危険なのだ。「閾値」はなく、増えるほどに危険性は増す。
私たちは、「ただちに健康に影響はない」という言葉に騙されない。

首都圏で、下水汚泥から、腐葉土から、ごみ焼却炉の飛灰(すす)から、
高濃度の放射性物質が検出された。
すると、政府は、一般廃棄物としての処理基準を8000ベクレル/kgまでから
10万ベクレル/kgに緩和した。

政府が、公衆の健康・命、環境を守らないことに、私たちは怒りを覚える。

一日も早く、この国が「原発から足を洗う」ように、私たちは各地で原発全廃を
求めて運動する人々と、とりわけ福島で声を挙げる人々と連帯し、
地域から「原発いらない」の声を挙げ、さらに、行動を続けていく。

2011年9月18日  原発はいらない西東京集会参加者一同
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

再稼働させない! 9月18日 第3回「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」

2011年09月07日 01時00分00秒 | 日記
総理大臣が替わり、新しい閣僚も決まりました。
早速、原発再稼働の発言も出てきているようです。
しかし、事故を完全に収束させる目処も立たず、また今回のような事故の際に、人々がどのように対応すればよいかといった対策も全くできていません。
また、次々と明るみに出る各地での「やらせ説明会」は、国や電力会社が原発の安全性を国民が納得できる説明をする自信も根拠もないことを示しています。

9月11日はアメリカの同時多発テロから10年ですが、東日本大震災と原発事故からちょうど半年目の日でもあります。
この9月11日から19日にかけてを「脱原発アクションウィーク」(http://nonukes.jp/wordpress/)として、各地で「原発はいらない!」をアピールするデモやイベントが行われます。

私たちも、この「脱原発アクションウィーク」に参加し、デモと集会を行います。

8月15日に またやります!! 9月18日 第3回「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」 でご案内していますが、大事なことなのでまたお誘いします★
※早速コメントいただきありがとうございます!

参加・離脱自由。なんとなくついてくるのも、遠巻きにみてるだけでもOK。お好きな時間と場所、参加スタイルで。

全国、北から南、左から右まで幅広く「原発はいらない!」に賛同されるみなさまの参加をお待ちしております♪

また、私たちのデモの翌日、9月19日には「さようなら原発 5万人集会」(http://sayonara-nukes.org/):明治公園 に参加します☆
一緒に行かれる方は、9月19日(月・祝)12:00(正午)に田無駅改札口に集合!
「原発はいらない西東京集会」「脱原発で行こう!」ののぼり旗を立てていますので、そのあたりにお越しください。みんなで一緒に行きましょう!
また、現地に直接行かれる方は、旗を目印に探してくださいね。詳しくはこちら→集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へ
(現地はとても混雑するようですので、見つけられなかったらごめんなさい。田無駅待ち合わせが確実!)

--------------------以下、再掲---------------------

第3回「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」
9月18日(日)16:00~ あらやしき公園(西武池袋線保谷駅北口から北へ徒歩2分)


第3回は9月脱原発全国アクションウィーク(9月11日から19日)に参加して開催します。
第1回、第2回は西武新宿線田無駅・西東京市役所周辺で行いましたが、今回は西武池袋線保谷駅周辺での集会・デモとなります。

鳴り物・ゼッケン・旗・プラカード・メガホンその他アピールするものを各自お持ちください。もちろん、手ぶらでも大丈夫です!
渋谷、新宿など都心の大規模なものではありませんが、地味でも地道に、地域で「原発はいらない」とアピールしていきます。
お近くの方はもちろん、全国各地、世界各地からの参加をお待ちしています。

9月18日(日)
16:00~集会 あらやしき公園(西武池袋線保谷駅北口から北へ徒歩2分)
16:30~デモ出発 あらやしき公園~保谷駅周辺~文理台公園
17:15~19:00 文理台公園自由広場“ゲンパツイラナイト” 

デモは初めての方、高齢者、障がいのある方、お子さん連れも参加されています。
今回の距離は約1.6kmと短いので、お散歩の感じでご参加いただけます。

イラナイトは、ゆっくり意見交換できる場になればと思います。
ぜひ、お誘い合わせてご参加ください☆

主催:原発はいらない西東京集会実行委員会

お問合せ先
柳田 TEL&FAX 042-461-3246 / 阿部 TEL 042-424-3410 (夜間)
メール genpatsuiranainishitokyo@mail.goo.ne.jp

チラシのダウンロード ← ★印刷してご近所、お友だちなどにもお知らせください★

(noriy)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

YouTubeで公開しました!!「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」いま福島の子どもたちは」

2011年09月04日 01時30分00秒 | 日記
8月28日に開催した「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」いま福島の子どもたちは」の講演の録画をYouTubeで公開しました。

「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(1/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=RAbKlGxFdFI

「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(2/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=IrwSy8ZU5xY

「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(3/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=iv7v6lwrNi0

「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(4/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=yqKqkFjzILI

「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(5/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=p-mPjp0uBk0

「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(6/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=lhL8O0uFQNQ

「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(7/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=mDIcRYXV87A

ご覧いただくのはもちろん、ブログ、フェイスブック、Twitterなどで広くご紹介ください!

リンク・紹介の事前承諾は不要ですが、掲載していただいたブログなどをコメント、トラックバック等でお知らせいただけるとうれしいです♪


関係ないですが、PVができたらしい…
ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】→ http://www.youtube.com/watch?v=ly_i8f-j0xU&hd=1

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場ありがとうございました!!「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」いま福島の子どもたちは

2011年08月30日 02時00分00秒 | 日記
8月28日に開催した 「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」――いま福島の子どもたちは にご来場をいただきありがとうございました。
たくさんの方にご参加いただき、2フロアが満席になりました。



山田さんからは、福島の保護者や子どもたちが、限られた情報の中で目に見えない放射性物質に対して不安な毎日を過ごしていることや、低レベルの被爆については将来にわたりどの程度影響があるのかよくわかっていないことなど、現地でたくさんの方の相談を受けた医師の立場からお話をいただきました。
また、会場の参加者からは、西東京市で子どもを守るために給食や食べ物、生活環境などでどのような対応を取っていけばいいのかなどの質問がありました。

今回は、子どもを持つ保護者の方の参加が目立ち、「安全なのか危険なのかがわからないこと自体が不安の一つ」と考えている方も多かったようです。

この講演を聴いてくださった方が詳しい要点記録をブログに掲載されていますので、関心のある方は是非ご覧ください。
  ●放射線測定はじめました! 向台町
   山田真さんと考える原発事故と子どもの健康 【1】→ http://houshasen.exblog.jp/14441918/

この方は、西東京市内各所で放射線測定をして、日々の数値を掲載されています。
  ●放射線測定はじめました! 向台町 → http://houshasen.exblog.jp/

「「西東京市子どもの権利に関する条例」の実現をすすめる会」の方と協力して、会場で記入していただいたアンケートも含めて、改めてこの講演の報告をいたします。

想定以上にたくさんの方にお越しいただき、当日の対応や会場スペースの関係でいろいろ行き届かないことがあったかと思いますが、山田真さん、お手伝いいただいた方、講演を聴きに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。

あと、早速コメントいただきありがとうございます★
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(日)「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」講座のお知らせ

2011年08月23日 22時00分00秒 | 日記
福島第一原発から放出された放射線の被害はどこまで、どの程度広がっているのでしょうか。
成長過程にある子どもたちは、大人にくらべてより放射線の影響を受けやすいとされています。
福島市での子どもの健康相談を行っている、西東京市在住の小児科医・山田真さんに、福島現地の状況を聞き、西東京で暮らす私たちができることを考えます。

講座「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」――いま福島の子どもたちは

講師:山田真さん(小児科医・「子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」代表)

日 時●8月28日(日) 午前10時~12時 コール田無イベントルーム(西武新宿線田無駅北口) 
参加費●300円
主 催●原発はいらない西東京集会実行委員会
問合せ○tanigawa1012@softbank.ne.jp(できればメールでお願いします)谷川・090-7832-2524(19~22時)
協 賛●「西東京市子どもの権利に関する条例」の実現をすすめる会(古谷・042-463-7069)

★託児あります。お子さんと同じ部屋で聞くこともできますヨー

予約は不要です。是非お越しください!

チラシのダウンロード ← ★印刷してご近所、お友だちなどにもお知らせください★
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

またやります!! 9月18日 第3回「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」

2011年08月15日 00時00分00秒 | 日記
第1回第2回と多くの方の参加をいただきありがとうございました。

第3回は9月脱原発全国アクションウィーク(9月11日から19日)に参加して開催します。
第1回、第2回は西武新宿線田無駅・西東京市役所周辺で行いましたが、今回は西武池袋線保谷駅周辺での集会・デモとなります。

鳴り物・ゼッケン・旗・プラカード・メガホンその他アピールするものを各自お持ちください。もちろん、手ぶらでも大丈夫です!
渋谷、新宿など都心の大規模なものではありませんが、地味でも地道に、地域で「原発はいらない」とアピールしていきます。
お近くの方はもちろん、全国各地、世界各地からの参加をお待ちしています。

9月18日(日)
16:00~集会 あらやしき公園(西武池袋線保谷駅北口から北へ徒歩2分)
16:30~デモ出発 あらやしき公園~保谷駅周辺~文理台公園
17:15~19:00 文理台公園自由広場“ゲンパツイラナイト” 

デモは初めての方、高齢者、障がいのある方、お子さん連れも参加されています。
今回の距離は約1.6kmと短いので、お散歩の感じでご参加いただけます。

イラナイトは、ゆっくり意見交換できる場になればと思います。
ぜひ、お誘い合わせてご参加ください☆

主催:原発はいらない西東京集会実行委員会

お問合せ先
柳田 TEL&FAX 042-461-3246 / 阿部 TEL 042-424-3410 (夜間)
メール genpatsuiranainishitokyo@mail.goo.ne.jp

チラシのダウンロード ← ★印刷してご近所、お友だちなどにもお知らせください★
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

DAYS JAPAN 8月号

2011年07月19日 17時24分25秒 | 日記
もっと早く気付けばよかったのですがぼんやりしていました…

現在発売中の「DAYS JAPAN」8月号は特集『小出裕章の放射能の話』ですが、
トピックス日本で、『蜂起は始まっている!』と題して、東京都、広島県、兵庫県、
福岡県、埼玉県、福島県の反原発デモの写真が掲載されています。

東京は6.11の新宿アルタ前集会の群衆の写真です。
群衆写真なので、最初はよく見なかったのですが、今日、何気なくまたその頁を
開いてみましたら、目が点!

翩翻と翻る赤と黒の大旗の下の方に、なんと、当会オリジナルの原発禁止マークを
あしらったタカさんの特製プラカード(=会のプロフィールの写真)がしっかり
写っているではありませんか!

身びいき(笑)かもしれませんが、全体の中で、旗とこのプラカードに強く訴える力
があるように思いました。

「DAYS JAPAN」は広河隆一責任編集のフォトジャーナリズム月刊誌で820円。
読者の購読料で発行されています。
少し高いですが、6.11集会参加公式記念(?)に1冊、いかがでしょうか☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月10日「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」報告

2011年07月16日 16時30分00秒 | 日記
引き続きコメントをいただきましてありがとうございます。

自前で楽器を用意できなかったので、何人もの方が鳴り物を賑やかにデモしていただいたおかげで暑い中、くじけず、盛り上がって最後まで行進できてよかったです。
沿道や通行人の方の飛び入り参加、激励も多数いただき、よいアピールができたのではないかと思います。

そうそう、このような地域密着型の小さなデモに、近隣や23区はもちろん、遠くは群馬県、千葉県から来てくださった方もいて、本当にありがとうございました。

出発前


デモ


“ゲンパツイラナイト”


どなたかが、デモの様子を撮影し、YouTubeに掲載してくださいました。ありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=8YiIdca2Fek&hd=1

詳しいことはまだ決めていませんが、「少人数でも、地道に、自分たちのまちでアピールする」ことにこだわり、また西東京市内でデモを行う予定です。
もちろん、都心の大規模デモにも周りに呼びかけて、参加しますよ!

(noriy)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.10集会アピール文

2011年07月12日 22時51分09秒 | 日記
5.29集会のアピール文をご紹介しましたが、7.10集会でも次のアピールを拍手でご賛同いただきました。
アピール文は、集会参加者の総意として首相官邸に送り、私たちはすべての原発を廃炉にするまで行動を続けることと、人々の命と暮らしを守る責務がある政府は、原発を全廃する決定をすべきことを伝えました。

7.10 原発はいらない西東京集会アピール

3月11日の東日本大震災による福島第1原発のメルトダウンから4ヶ月になろうとしている。
しかし、いまだに事故収束の目途は立たず、放出された放射性物質の総量は、およそ100京ベクレルともいわれている。

福島の子どもたちの尿からもセシウムが検出された。
子どもたちを放射能被曝から守るために政府、自治体は速やかに動くべきだ。

政府は運転中だった浜岡原発をとめたが、停止中の玄海原発の再運転を求めている。
人々は安全な原発などないことをわかってしまったのに政府はまだ、原発推進をやめない。

一方、ドイツとイタリアは福島原発事故を教訓に、脱原発のうねりが盛り上がり、脱原発の道を進む決定をした。

日本では「原発はいらない」という声が政府に方針転換を迫るまでには至っていない。
原子力エネルギーは被曝をもたらし、放射能汚染の影響は幾世代も続く。
末代まで負の仕事を残す無責任なエネルギーは倫理的にも許されない。
原発がなくても電力は賄えるし、
たとえ賄えなくとも、私たちは十分暮らしていける。

全人類は今や、「風下の人」として生きねばならない。
風上にある核施設の全廃以外に人類の未来はない。
日本で、世界で、核施設撤廃の運動を続けている人々と連帯し、私たちは、地域から「原発いらない」の声を挙げ、行動を続けていく。

2011年7月10日  原発はいらない西東京集会参加者一同
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントのお知らせ

2011年07月12日 01時30分00秒 | 日記
さっそくコメントをいただきありがとうございます!
今日も暑かったですね~。

取り急ぎ、消費期限が切れそうなイベントがありますので、先に紹介します。
いずれも「“ゲンパツイラナイト”」で主催者や関係者の方から告知していただいたものです。
タイトルから主催者のサイトにリンクを貼っていますので、詳細はそちらからご参照ください。

映画会「みえない雲」
ドイツ バイエルン州の原子力発電所で起こった架空の放射能漏れ事故とその後の被曝者の体験の物語。グレゴール・シュニッツラー監督 2006年ドイツ映画(103分)
日時:7月17日(日)19時上映
場所:西東京市柳沢公民館 視聴覚室
入場:無料
主催:市民自治井戸端会議
※デモ当日にお配りしたクリーム色のチラシでご案内した日にちに誤りがありました。お詫びして訂正します。(桃色の単体ビラは正しいです)

記録映画「二重被爆~語り部・山口彊の遺言」
記録映画「二重被爆」(2006年3月完成)から5年。広島と長崎の両市で被爆した「二重被爆者」だった山口彊(つとむ)さんを追い続けてきた軌跡が映画となった。
「二重被爆~語り部・山口彊の遺言」は、被爆後60年余り歴史の闇の中に埋もれていた「二重被爆」の実態が明らかになり、日本国内、海外へ反核の思いを伝え続けた山口彊さん
93歳で命を召されるまで、その遺言の意味を描いた。
7月16日より渋谷アップリンクにて公開

7・23脱原発デモ@渋谷・原宿
「5・28脱原発デモ@渋谷・原宿」に続く、渋谷系デモ第2弾
Twitterアカウント→@twitnonukes
日時:2011年7月23日(土)午後1時半集合、午後2時出発(予定)
集合場所:みやしたこうえん

取り急ぎ、今日は3件の紹介でした。また、近いうちにほかのイベントも紹介します。

デモの反省:サングラスを持っていくのを忘れた…ord 今日は1日中、目がチカチカして大変でした。夜行性なもので…

必要以上の節電で身体をこわさないように気をつけて、また声をかけてあげてください。(特にお年寄りとかちっちゃい子とか)
会社の経営者、管理職、総務、会計の人も電力使用制限令よりも労働安全衛生法を守って、従業員を大切にね!

(noriy)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!!7月10日「原発はいらない西東京集会&デモ&“ゲンパツイラナイト”」

2011年07月11日 00時30分00秒 | 日記
本日(昨日)は酷暑の中、「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」に
お越しいただきましてありがとうございました。体調を崩された方はいませんか?少し心配です。

出発前の集会約100人、デモ約130人、“ゲンパツイラナイト”に約150人という感じ。出入りもありましたので、
のべ200名ぐらいの方がお見えになったのかと思います。

わたし(ブログの中の人)は、「自由広場“ゲンパツイラナイト”」で進行役をさせていただきましたが、
午後8時の閉会まで、たくさんの方がスピーチに参加してくださいました。いろいろな意見を拝聴し、
また思いを新たにしました。

あと、うちらの主催で学習会をやることになりました。
とりあえず、日にちだけ。
8月28日(日)10:00~12:00
詳しいことはまたあとで。

その他、今日の集会、デモ、“ゲンパツイラナイト”の様子はまた後日報告します。

いろいろ聞かれたのですが、わたしはTwitterもフェイスブックもやったことないんですよね…。
ご意見、ご感想等は genpatsuiranainishitokyo@mail.goo.ne.jp かこのブログへのコメントでお願いします。

いいかげんな報告ですみません。ちゃんとしたものは、また後日。
今日はつかれたので、もうネリュ!

(noriy)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、明日です!! 7月10日「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」

2011年07月09日 20時10分00秒 | 日記
いよいよ明日となりました 7月10日「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」

詳しい内容は、いよいよ今週末!!7月10日「原発はいらない西東京集会&デモ&自由広場“ゲンパツイラナイト”」 をご覧ください。

この前みたいな台風の心配はありませんが、高温と夕立がちょっと心配です。でも、無理のない範囲で気をつけながら元気よく行きましょう!!

脱原発ポスター展からお借りした作品を印刷したプラカードを用意しました。(デザイナの皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。)
デモ出発前の集会でお配りします。
もちろん、ご自分で思い思いのプラカード、ゼッケン、旗などをお持ちいただいても結構です。

デモが初めてでちょっと不安という方、誰もが最初は初めてです。
恥ずかしかったら、ちょっと離れてついてきてください。見物、冷やかしもOK!(まじで)
でも、せっかくですから、ちょっと思い切って一緒に歩きましょう!

デモが終わったら「自由広場“ゲンパツイラナイト”」
まあ、正直言ってまだ何やるか決まってないんですけど、自由にアピールしたり、踊ったり、楽器ならしたり、歌ったりしてください。
せっかく集まったのですから、一期一会で出会った人どうし、語り合いましょう。

この集会&デモ&イベント、予想以上にたくさんの方がTwitter、ブログ等を通して広めてくださったようなので、急遽、冷たい飲み物の販売をすることにしました。
それだけでなく、デモに参加した方には無料で…のチャンスも!
近くにコンビニもありますし、夏の夕暮れをゆっくり過ごしましょう!

では、明日、みなさんにお目にかかることを楽しみにしています!!! see you!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加