源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

何となくコツが、、、

2007年08月16日 07時30分22秒 | OM ZUIKO28mmF3.5
                                2007年 8月15日撮影

  ↓禁断の手持ちでティルト、、、三脚は荷物が増える(暑かったし)ので今回はパスしました。







 ↑↑オリンパスE-330+OM ZUIKO 28mmF3.5、、、。

 こないだから試行錯誤した結果、ようやくコツ?のようなものが掴めたような、、、気がします。

 レンズを傾けた隙間から光が入ってしまうと完全にNGなので、いかにして隙間を塞ぐかがポイントでしょうか?
 タオルをレンズに巻いてみたりしたのですが、1番手っ取り早いのは、指の腹の部分で塞ぐ方法でした。
 あと太陽の向きもかなり気にしないと、すぐに隙間から光が入っちゃうし、、、
 意外に逆光時よりも横とか斜め前からの太陽光が曲者でした。

 さて隙間が空いた状態で撮影するのは、考えようによってはかなり心臓に悪い行為のような気もしますが、、、
 基本的に酔狂とか、馬鹿技に属する撮り方だと思うので、気にしたら駄目ですね(笑)、、、。


 にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング、始めてみました。 
 ↑こんな「禁断の手持ちでティルト」な写真がもっと見たいという人は、レッツクリック!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aru)
2007-08-16 20:15:09
手持ちティルト面白いですね(笑)
これでミニチュアっぽく撮れるものなんですねぇ。
楽しそうですが、レンズが無い~・・・。
返信する
aruさんへ、 (源之助)
2007-08-16 21:07:19
 こんばんは^^
このレンズはヤフオクで確か送料込みで4000円以下だったと思います。

35mmフルサイズ用の28mm、35mmクラスならどこのマウントでもいける(絞りリングは付いてた方が良いですが)と思うので、
マウントアダプターを使って普通に撮る事を考えない(笑)のであれば、
カメラ屋の中古コーナーで数千円の玉を捜すのもアリかと(笑)、、、。
返信する
Unknown (アプロ)
2007-08-16 22:39:43
部屋で少し撮ってみましたが、全然ピントが合いません。
明日は外で撮ってみます。
返信する
アプロさんへ、 (源之助)
2007-08-16 23:14:16
 こんばんは。
レンズのピントは∞に合わせてから撮ってます、、、
近距離の場合は、、、今試してみたら何とか合わなくも無いですが、ミニチュアっぽい写真にはならない感じですね。

えーと、気軽に30Dなどでも可能かと、、、なんてコメントしちゃいましたが、ゴミ取り機能の付いてないカメラでこの撮り方をするのは、かなり危険が危ないですよー(笑)、、、。  
返信する
Unknown (アプロ)
2007-08-17 09:38:21
いえいえ。
40Dが出たらごにょごにょ・・・。
今から丸亀競技場へロケハンに行ってきます。
返信する

コメントを投稿