源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

広島で起こった事、、、我が家の愛犬(その3)

2006年10月22日 21時19分57秒 | 我が家の愛犬


           

 最近メディアで結構取り上げられているので、ご存知の方も多いと思いますが、広島ドッグパークで500頭以上の犬達が放置されていた痛ましい事件、、、
数百等の犬達が、人間の都合で餌を数ヶ月もらえず放置、、、という状況は勿論ニュースとなって然るべき事で、ボランティアの人達も多数駆けつけ、治療や洗浄、もちろん餌をあげたりして、昨日(10/21)と今日(10/22)に国内最大級の「譲渡会」が行われたそうです。

 ↑の二枚の画像は我が家の愛犬「源之助」 (紛らわしいので、ブログ内ではゲンノスケ、ということで、、、) ですが、我が家の愛犬(その1)でも一寸触れてますが、 保健所で殺処分される筈だったのを貰って来た犬です。

その時の事は、今でも鮮明に覚えていますが、(狭い 汚い 臭い)檻の中に数十頭の犬達がひしめき合っている状況は、かなり異様な光景でした。
そんな中でも、犬達は自分を連れ出してくれる人間が来たのが判るのか、 私と、一緒に来ていた(私の母)の姿を確認すると、それはもう盛大に鳴き出しました。 
そんな中でも自分を連れ出してくれ、、、というオーラが一番出ていたのが、 この「ゲンノスケ」なのです。

全国では年間数十万頭以上、、、の犬や猫達が処分(嫌な言葉です)されているのですが、 私個人で出来る事は何だろう(ゲンノスケを飼っているのは勿論出来る事の一つですが、それ以外には?)、、、と考えさせられる事件です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aru)
2006-10-23 13:44:49
譲渡会で新たな飼い主さんが見つかって、「源之助」のように幸せになってくれることを願うばかりです。

アジリティ写真を通して、少しでもドッグスポーツの認知度が上がり、犬との関係を見つめ直してくれる方が増えてくれればいいなぁ、と思っています。

愛情、理解が無いとドッグスポーツは出来ないですから。
返信する
Unknown (シゲ)
2006-10-23 17:09:32
こんにちは。

ゲンノスケ君は笑っていますね!

まったくあの話は信じられないような話です。可哀想ですね!何とか新しい飼い主が見つかってくれれば良いのですが。数が多いですからね~!ボランティアの方々に頭が下がります。
返信する
aruさんへ、 (源之助)
2006-10-24 21:23:37
 aruさん、こんばんは。

土曜日(10/21)に201匹、日曜日(10/22)に118匹の引き取り先が決まったそうですね。



まだ引き取り先が決まっていない犬も沢山いる訳ですが、生き残ってる全ての犬達が、新しい飼い主の元で幸せになる事を願います。
返信する
シゲさんへ (源之助)
2006-10-24 21:35:21
 シゲさん、こんばんは。

>ゲンノスケ君は笑っていますね!、、、嬉しいときは眼を細めて、こんな感じの表情になります。



>まったくあの話は信じられないような話です。、、、私も最初にニュースで知った時は、 かなり憤慨しましたし、可哀想だと思いました。  

ですがここの犬達が「譲渡会」によって、新しい飼い主の下へ、、、という話になったのは、 まさに500頭以上という「信じられないような話」故にニュースで取り上げられた、、、ということを考えると複雑な心境です。  

状況は多少異なるだけで、 日々捨てられ処分される犬猫の事を思うと、、、。
返信する

コメントを投稿