源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

日中シンクロ♪♪

2007年09月18日 21時05分55秒 | ZD8mmF3.5

                             ↓海野プロのような感じ?で、、、

                                2007年 9月18日撮影


        



 ↑↑オリンパスE-1+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye、、、ノートリミング&ファインダー、手持ちで撮影、、、。

 このブログに来られる方は、昆虫写真家の海野プロの小諸日記を見てる、、、という人も多いと思います。
 海野さんの魚眼レンズ+テレコンを使った作品などは、凄いなーと思いながら見てたのですが、、、
 テレコンは持ってないけど、引きの絵ならなんとかなるかな~と思ってやってみました。


 オリンパス純正のFL-36を使ってるのですが、このフラッシュは内蔵パネルを引き出すと16mmの画角にも対応してます。
 ですが最短撮影距離(レンズ先端から数センチ)近辺での撮影ともなると光が画面全部には回りません。←下のほうは特に、
 色々考えたのですが、FL-36はヘッド部分が回転するので、左に90度位回転させて左手に持ったレフ板に反射させて撮りました

 2枚目の左上に写ってるのがそのレフ板です(笑) 
 トリミングしても良かったのですが、これはこれでありかな?と思ったのでそのままにしました^^




 にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   魚眼でマクロな写真もいいな、と思ったら一日一回ワンクリック


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!! (MUra)
2007-09-18 22:54:49
こんばんは、源之助さん
また、見事な飛びモノですね。感服です!!
魚眼を使った近接MACROすばらしいですね。
背景も凄く綺麗なところなんですね。
羨ましい限りですね。
私も、何処かに足を延ばして撮影旅行に行きたく
成りました。

P.S 源之助さんのページにリンク張らせてもらっても
  良いでしょうか・・・お願い致します。
返信する
Muraさんへ、 (源之助)
2007-09-19 20:58:28
Muraさん、こんばんは^^
歩留まりは悪かったですが、この撮り方はとても楽しかったです^^
リンクの件は勿論OKです 
こちらもMuraさんのブログにリンク張らせて頂きました。
これからも宜しくお願いしますね^^
返信する

コメントを投稿