Le cheval noir

全然更新できてない…orz

Tout est bien qui finit bien~①終わりよければ全てよし?~

2009年01月05日 22時18分08秒 | Lemaire騎手(Japan)
今年、もとい去年の最後の(中央での)応援となった12月27日の阪神競馬場。
私は初現地観戦のユタカさんファンの大学の友人と共に仁川へ向かいました。
大はしゃぎでターフィ君と3ショットを撮ったり、場内をウロウロして「ここは○○するところだよ~」と説明したり。
普段やらないことをやってみるのは新鮮で気持ちがいいですねv

ちなみに、私は着ぐるみという生き物がめちゃくちゃ苦手でして、天下の千葉ネズミーランドでも目の前に居たミ●ーちゃんを無視!という聞く人が聞けば暴れだしそうな経歴を持っています^^;
ターフィ君にも、もちろん今まで自分からアクションをかけたことはなかったのですが(なぜか背後から突然肩を叩かれたことはある)、友人に頼まれ嫌々(笑)
おいおい彦根ではノリノリだったじゃないか!というツッコミは当然アリです(汗)



============


私達はいつものようにパドックでルメさん登場を待っていたのですが



「アリガト♪」

2週間前と同じように馬上から声をかけてもらいました

実はJCD制覇後ついに全編フランス語のファンレターに挑戦したのですが、それに対してのお礼だったのかな?と思います。
いつもいつも、本当に私なんかにもったいないことを…(涙)

「ファンを含め、全ての人に感謝の心を忘れない人間になりたいです」

と彼はインタビューでおっしゃられていましたが、お礼をいくら言っても足りないのは私の方です。
どんなに感謝しても感謝しきれません。



この日はなんと11鞍に騎乗と大忙し。
掲示板にも何度か載り、それなりに活躍していたのですが7Rのヒシウィンザーでついに1着!
1.4倍だし絶対勝たなきゃ!と思っていたので嬉しかったですv
ついでに今シーズンの横断幕を掲げた日の連続勝利記録もさらに伸びましたv
(駄目だったのは11月2週目の日曜だけ)



ウィンザー君を労うルメさんの図


やっぱりG1を2勝もした後だからでしょうか、ウイナーズサークルは人でいっぱい。
サインがもらえる(かもしれない)場所には近づくことすらできないくらいでした。

ウイナにやって来たルメさんには大きな「ルメ~ル~!!!」「おめでとう!!!」コールが。
つい1ヶ月半前までは私と友人の2人だけでウイナを盛り上げていたなんて信じられないです^^;
私も負けねぇ!と一人だけ仏語で「おめでとう!」と叫ぶと、連続騎乗にもかかわらずいつもの倍速でサインを書きにきてくれたルメさんからは「Merci~v」とお返事が(涙)
いつもありがとうございます!

さすがのルメさんもこの人手の多さかつ連続騎乗ということもあり色紙を全てさばき切れず、「No time…」と謝って検量室の方へ戻ろうとしていましたが、
でもそれでも諦めきれない何人かに、さらにサインを書いてあげたり握手したりしてました。
最後には「Next time!」と言い残して走ってその場を後にした彼。
いつも思うことなのですが、本当にファンサービスの厚い方です。

8Rでは逃げに逃げ粘り、まさか本当に「Next time!?」と大興奮したのですがゴール直前で捕まり4着…orz


この日は結局、11鞍中1勝を含む6回の掲示板となかなかの良績を残しました。
↑の写真は12Rの検量室前です(エビスオール@)思っていたようなレースにならなかったのでしょうか、首を傾げながらの帰還。このレースでも果敢に逃げたのですが結果は5着でした。

これで中央2008年度のルメさん現地応援も終了。
08年は21勝(内G1-2勝)と07年の14勝(G3-2勝)から大きく記録を伸ばしました。
さらに、これは06年の小倉リーディングを取った折の34勝に続いて、年度別では2番目に良い成績。
21勝中14勝と、半分以上を現地観戦&応援することが出来た私は本当に幸せ者です…


そうそう、せっかくユタカさんを私の「絶対にメイン勝つから!」という説得により応援に来ていた友人には「数十秒しか観れなかった…(涙)」と嘆きの結果に。
嫌なことは続くもので、悪質な酔っ払いにからまれ、中山大障害は…で、パシオンも故障と、後半で一気にどんよりした流れになってしまったこの日。
私も泣きたかったですorz


にほんブログ村 競馬ブログへ


残りは29日(月)の大井だけ。
最後まで突っ走りました!!!
題名はシェイクスピアの「All’s Well That Ends Well」の仏題、邦題から頂きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ようちゃん)
2009-01-06 22:59:38
返信ありがとうございます(^_^)きっかけのインタビューはエリザベス女王の時です。その後、玄米茶さんのブログを読ませて頂いて、ルメール騎手の真摯な態度やファンを大切に思う優しさを実感しました!新たな感動をありがとうございます。私は東京在住ですが今年はルメール騎手を応援に行きたいと思ってます。
返信する
こんばんは~ (玄米茶)
2009-01-08 00:20:37
ようちゃんさんお返事ありがとうございます!

エリ女は完全にルメール騎手の作戦勝ちでしたよねv
彼の真骨頂が観れた素晴らしいレースだったと思います。

ルメール騎手は騎手としてはもちろん、人としても本当に素晴らしい方だと思います。
これからは一緒にルメール騎手を応援していきましょう♪
ブログ読んでくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
返信する