げんき大学の「元気になるブログ」

津市げんき大学事務局が発信する「げんき大学」の最新情報ブログ☆気になる最新情報はココでチェケ☆

【第6回】「津市のハートに火をつけよう」終了しました

2012年02月18日 | 講座

 

先日、第6回「津市げんき大学 地域デザイン講座 津市のハートに火をつけよう」を開催いたしました。

今回の講師は、

ツイヨンジャー倶楽部

津市観光振興課 職員

原田 浩治

でした。



「おもしろきこともなき津をおもしろく」出会いが活動の原動力

と題したスライドで原田さんのこれまで取り組んだことや、原田さんの考えを講義していただきました。



重要なのは、百の愚痴より十の提案、十の提案よりも一の実行とのことでした。

また、原田流の企画のすすめ方は、
・発言は無責任でよいので、どんどんアイデアを出すこと。
・周囲の評価を気にしない。
・やりたいことを宣言し自分を追い込むこと。
だそうです。


その後、小休止をはさみ用意された紙に8個「津をおもしろくするために」やりたいことを書き、一人ひとり発表しました。



今回おもしろかったのは、後から思いついた案を発表したこと。
原田さん曰く「初めの2、3個は簡単に思いつくが、8個目になると難しい。そこに意外とよいアイデアが出る可能性がある。」とのことです。

 


最後に2月22日に原田さんが行うイベントのご紹介です。

【以下、原田さんの告知を添付】

2月22日(水)2まつり&津ぎょうざの日2周年イベント。
津ぎょうざを222個222人で恵方に向かってかぶりつきます!
参加者はもとよりボランティアスタッフを募集します!
そして参加者を口コミで集めてください!!

1 日時 2012年2月22日(水)午後2時22分
     準備12時~
     受付1時~
     2時津ぎょうざ配布
     2時15分会長あいさつ 説明してかぶりつく
2 場所 だいたてアーケード内
3 内容 222個の津ぎょうざを222人で恵方に向かって午後2時22分にかぶりつく
     調理は津ぎょうざ協会会員様に協力いただく
     当日はイベントカンパも受付します。(残ったらは義援金です)
     人数が把握しやすいように222人分の名札(紙に番号を書いて紐をつけるだけ)の簡単なものでOK
4 参加者 先着222名
      ※ただし津ぎょうざファンであること
       このイベントの趣旨(2時22分に恵方にむかって津ぎょうざをかぶりついてもらう)に賛同の方が条件です。
5 報道 マスコミ関係者に2月14日に正式にリリース

このイベントによって、①津ぎょうざ協会員及び津ぎょうざサポー津のメンバーの結束を固めること、②今後のB-1グランプリへの士気高揚、③津ぎょうざ ファンの拡大、④「津ぎょうざ」がご当地グルメとして地域活性化している認知度の向上です。できれば津ぎょうざ小学校のコンセプトも出したいところです が・・・w

準備係、当日の受付、整列係、配膳係、着ぐるみ担当とスタッフがいればいるほど助かります。
津市民、津ぎょうざファンの心意気の見せどころです!話題性のある情報発信として是非とも協力ください!!




【次回講座のお知らせ】

日  時:3月3日(土)、10:00~12:00

場  所:津センターパレス2階 会議室1

参加費:1,000円(学生500円)

講  師:大写真師 松原 豊 氏



【申込み・お問合せ】

津市市民活動センター

津市大門7-15 津センターパレス3 階

TEL : 059-213-7200 FAX : 059-213-7201

Email:tsusimin@ztv.ne.jp



最新の画像もっと見る