パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v


楽天さんへ

2017.11.03(金)朝8時頃 千里浜なぎさドライブウェイを走るⅡ

2017-11-20 15:44:48 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

タイトルは「・・・・・を走るⅡ」とした。

九州への道を開拓の為、一度(2017.10.27(金)ココへ来ていた。

その日は丁度近所の小学生のマラソン大会をやっていたので長距離を走るのは遠慮して応援をしていた。

 ===================================

前日(2017.11.02(木))は道の駅:のと千里浜泊。

朝、8時過ぎ思いっきり走ってみた。

 

日本でここだけ~~~、、、長い間来てみたかったヨ。

運転のツレさんの話では、少し滑るそうです。

砂がサラサラでした。

水辺近くは固めだ。

でも、海岸出口近く側はスタックしている車が2台ほどいた。

 

また来たいです!

朝めしはココでアウトドアしたい。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハバネロを旅食に?

2017-09-20 15:35:03 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

いつも野菜の買い出しに行く「道の駅与一の郷」。

見回していると、「ほうずき」の様な赤いものが野菜棚に置いてある。

「なんだ・これ?」

「ハバネロ」と書いてある。

実のままををはじめて見た。

 

ヒスイ海岸で拾った石と、車に置いてみた。

旅食になるかな?

辛みが足りない時に、すこ~~~~し削って????


「彩がいいので、車内がいいかんジ!」←ローラ風に(笑)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017.6.28(水)積丹半島美国漁港海岸で出会った長期滞在型キャンパー

2017-07-25 09:55:12 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

積丹半島美国漁港海岸
駐車無料・トイレ無料:多目的用がシャワートイレです・裏側に洗い場あり:無料
 
大きなキャンピングカーでここに長期間滞在している70代年配夫婦。
ネットのキャンピグカーサイトで見た事があるような無いような??

旦那さんの仕事は電気工事士との事…自作の装備がすごい!
長期滞在にはソーラーパネルが必需品との事。
屋根に1枚、後部に1枚・・・可動式(手動)
屋根に2か所10㎝ほどの丸い自作ヘンテナ(地デジ用アンテナ)。
割と映るそうです。
奥様は派手はでなレギンス(タブン虫対策?)に化粧もバッチリの水森かおり風。
自慢は二層式洗濯機、、、何でもコインランドリーの自動投入の洗剤が苦手で設置したとか??中央出入口の奥にあるのが見られた。

ツレとは、このお二人を「水森かおり似の奥様のキャンパー」で通じる(笑)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北へほうろうの旅:20日目・道の駅みついし

2017-07-06 16:34:31 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

北海道18日目。

「道の駅みついし」にいます。

コインシャワー・コインランドリー有り。

乾燥機が90分もかかる~~

3台中2台分使っていまして、、、ツレさん今取り込みに行ってます。

画像はわたくし財布を洗濯してしまいましたので大変なことに・・・(笑)。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北へ⑩:ふれあいと夕日

2017-06-26 20:19:17 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

北へ放浪の旅10日目。

天気が悪いので北上は諦めてオロロン街道を南下。

道の駅:富士見

 西洋人親子を発見!最初お父さんと小さな娘さん、、、 

 後ほど、親子6人連れのサイクリング中と判明。

 お子様があまりに可愛いので、ツレさんが「うまい棒」をあげたいと云う…

写真真ん中の子が上の年上は違うのをもらったのかと確認していた(手元にうまい棒)、その後のショット!

ツレさん、この旅最高の笑顔!!!!

修正も入れたが、本人顔出しok!という事で。。。

本日、道の駅おびら番屋泊、、、運よく夕日が観られた(^^v

旅先にて、更新およびコメ返出来ない状態がままあります。

ご了承願います。ペコリ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北へ①~⑥行程

2017-06-22 18:58:43 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

今年も北海道へ・・・

2016・6・17(土)に出発して三日目に函館着。

ただ今、6日目… 道の駅・サーモンパーク千歳より。

pcの調子が良くないので、コメ返等なされないかもしれませんが、ご了承願います。

トラブルが二つ。

二つ目のインバータ(300w)がピーピーと煩い、、、助手に手伝って貰い修復。

12v延長ケーブルが断線?、、、何とか修復。

で、記事作成できました(^^v

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラクーン:テーブル改造Ⅱ

2017-06-14 13:14:35 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

本日、曇天から晴天へ・・・出かける?北へ???

今年度から正式年金突入です。

市民税・県民税の通知が来た。

前年度より1100円ほど高~~~い!?

それに6分割のうち後半は年金から自動引き去りだ!

最初半額になったか?と、ぬか喜びした、、、(^^;

明日支給日なのに国民健康保険税の通知は今だ来ず。どういうこっちゃ????

という事で、あした記帳しないと実際どうなっているのかも分からん!

なので、まだ出かけられない…

==============================--

ラクーンベッド用ふとんを買い換えた(シングル100x210cm)。

 ⇒以前はセミダブルで30cmほど余っていて持て余していたが、これにてスッキリし、寝心地もダイブ向上した(^^v

で、厚みが増した分半固定テーブルのバーの高さが合わなくなった。

改善点。

①シンク側と向かいの壁側のバーの高さを2cmほど高くした。

 ⇒テーブルが水平になって使いやすくなった。

②ついでに壁側のバーを延長した。

 ⇒就寝時足元に固定でき尚且つ物が置ける(画像の様に間に本を入れておける)。

③前回追加したクリップはバーから抜けやすいのでハサミ口下を内側に曲げた。

 ⇒相当な引っ張り力に耐えられる、、、十分と想う、、、使ってみる(@@;

 

 

前回:ラクーンのテーブル壁固定方法改善(ステンレスバーとクリップで)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

豆苗を旅食にする実験をしてみる。

2017-06-11 07:48:19 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

最近tvで話題の豆苗。

全部刈り取ってもまた生えてくるとか・・・

ダイコン葉・カイワレ・人参、、、余った野菜とかいろいろあった、

野菜中心の老人旅は野菜の保存に苦労する。

常温で尚且つ再生可能??(2回が限界とか)。

そんな事より「味」はどうだ?

不味くは無い、、、が、、、旨くもない!

生食できネ~、、、車中ではレンジでチンか~?

カイワレの方がよくネ!?生食できるし…

3,4日でずいぶん大きく育った。

画像後ろの「海で拾った桧の板のともみ」と同じぐらいの大木になるかも…ジャマか?(笑)。

暫く、育ててみる…

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガスカートリッジホルダー(三脚)を修理した

2017-06-10 16:44:53 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

いよいよ北海道へ行く準備中です。

①バックカメラの設置方法を変更、、、吸盤をガラスにピッタン⇒ダッシュボードにネジ止め。

(これでフロントシェードが楽にセット出来るかも???)

======================================

②タイトルのカートリッジホルダーはキャンプ用ガスコンロを安定して設置するための三脚。

プラスチック製、、、安定しない土の上とかに使うには便利、、、

使用3回目で少し力を入れたら折れた。

去年こいつが使えないため「ふもとっぱらキャンプ場」で米を炊いていて倒して中身をぶちまけた(^^;


北海道行きはキャンプ場でのガスコンロ使用が多くなるかも・・・

 卓上型小型コンロも持っているのですが16cm以下の鍋等に限られる。

 (普段は市販のカセットボンベをセットするだけなので、こちらが便利でコスパが良い)。

 

イワタニのキャンプコンロが欲しいが使用頻度は????

で、修理することにした。

工具箱にあったT字金具と針金。

真ん中のネジを外してT字金具の中心を三脚真ん中に再度ネジ止め。

2点を針金で絞めて完成!(写真は裏から)。

何とか使えそう~~~(^^v

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本海へⅡ・クラゲ観てきたヨ!

2017-05-26 09:30:23 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

2017.5.22~5.25 

組内のゴミ当番も終えて天気も良いので先日(5・2~3)の続きのような気分で、日本海へ出かけてみた。

行程はこんな感じ↓ (距離は累積)

 

スマホonにしてなかったので1日目途中経路が記録されず(笑)。

海が観られれば、、、天気が良ければ、、、

二日目なんだか船のような建物発見!

2017.5.23(火)8:50着。

加茂水族館…入館料¥1000/1人…水族館としてはヤスッ!!

入り口附近の石碑前で若い男性(とうちゃん?)がお子様(2歳ぐらい)の写真を撮影していた。

いつもの癖で…

「おとうさん!シャッター押しますヨ!、、、」

『ここを、押すだけで…お願いします!』

「はい!マーガリン!」パシャ!…(最近マイブームの撮影トーク)

 

で、クラゲですよv。

 


こんな幻想的な部屋も・・・

 アシカショーもあります。

 :

 :

 :

いちどはいっとく~(^^v

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラクーンのバンパー外した!?

2017-05-18 19:24:55 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

先日車検が終わって帰ってきたラクーン。

ラジエター液を入れるリザーブタンクにヒビが入っていて液が少なくなってしまう。

「今は大丈夫そうだが…」

 

「ラクーンはトレッド(車軸幅)が5cmほど延長してあり、それ用のカバーがバンパー横に(両面テープ?)で接着してあるようだ。

これも取らないと難しいかもしれない?」

部品発注と修理を依頼した。

 

6日経過。

部品は届いたが代車の手配が出来ていないという。

「自分で交換チャレンジするので取りに行きます~~、だめだったらそのまま持っていきます~~」。

 

ネット検索し、下記を参考にやってみる。

http://www.gt-produce.com/president/2015/03/post-372.html

鬼門はオーバーフェンダー裏「ロック式クリップ」・運転席側。

見えにくい、手先が不器用、フェンダーが邪魔。

それでも助手の手を借りながら、やっとバンパーを取り外す。

リザーブタンクに残っている液を全て石油タンク用「シュポシュポ」で抜き取り、3か所のボルトとゴム管2か所を外す。

新品を取付外した逆手順で元に戻す。

 

 

 最低値よりは上まで液はあった。

明日追加液を買ってこよう、、、

約80分ほどでリザーブタンク交換完了!

何でもやってみるものです…優秀な助手がいるので心強いです(^^v

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラクーンを車検に…早く帰ってこいヨ~

2017-05-10 13:49:32 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

昨日(2017.5.9)午後一番で近くの街工場に持ち込みました。

①    早朝や雨時にセルモータを掛けるとキュルキュル音が10秒ほどする…たぶん、ファンベルトの緩みか?

②    坂道上った後アクセル放すと音がする(ツレさん)…たぶん、引きバネの劣化?

の二つを別に依頼した。

 

ところで、8ナンバーのキャンピングカーを車検に出すのは初めてです。

購入した時に聞いた話では、

「これ以上、重くしないでください今でもギリギリ(1470kg)?車検が通らないかもしれない?、調理器具が付いていない指摘があってポータブルコンロを買って付けておいた」

などなど、を聞かされていた。

 

外せるものはすべて外して軽量化した。使わないコンロも置いた。

町工場長さん、いわく。

「1回車検に通っていれば、よほどの改造をしない限りそのままでも大丈夫です、重さを図る量ることはありませんヨ」

と言われた。

 

不慣れな代車も乗りたくないので事前に二日分の食糧は買い込んである。

 

ひま、、、ラクーンでどこかに行きたい…

ツレさんは垣根や庭の外回りを綺麗にしていた。

私は昨日の洗車で両肩が重くて休養中!

(ラクーンは背が高い【250cm】ので屋根(ルーフ)を洗うのが大変)

ーーーーーーーーーおまけーーーーーーーーーーーーーーーー 

ラクーンの外部電源は専用ケーブルが有るのだが、購入時付いていなかった。

ネットでこれだろう?と思うのを注文してみた(2015年5月)

↓↓↓

http://www.rotas.co.jp/rotas/sw1.php?tab=detail2&id=821&rt_cd=GK001&fm=4

 

家にあった100vケーブル(15m)に半田付けしてみた。

ラクーンに繋いでみる、、、バッチリだ!!!!

 

ところで、車体側の部材が余った。

「まてよ!切り取った100vケーブルに繋いだら、、、100v延長ケーブルとして使えるのでは?」

うまくいったス、、、

  

どんな時に使う?

①    家の外電源でラクーン内を掃除機掛けたいとき…いちいちラクーンに繋げなくてもok!

②    電源付キャンプ場で電源元が離れていても15m以内そのまま引っ張ってきて外で家電が使える(実際北海道でポータブル電気コンロで焼肉しました)。

③    電源がない所でも車内インバータから引っ張って来て外で家電が使える(実績なし)。

 

電源コードを繋ぐとき、サイクルキャリアが降ろしてあると潜る形になり取り付けにくい。

そこで、差し込みどうしに青テープを巻き目印のマークを付けた。

これ、結構簡単に繋げられるようになった、、、改善提案6級か?(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.4 日本海で板を拾うひと…

2017-05-07 08:15:08 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

2017.5.4(木) 関屋浜海水浴場にて←クリック

「カールビンソンでも観えないかな~」とお孫さん連れ家族を横目において海を眺めていたら、、、

「どんぶらこ、どんぶらこ」と、おおきな「桃」ならぬ「板」がツレさん目がけて流れてくる。

ツレさん「あれをヒロイタイ!!!!」

近くの棒を拾って手前に引き寄せようとしても、なかなかうまくいかない。

手を引っ張ったり手伝ったが、うまくいかない。

「長い棒でも捜すか~」チョコット離れた…

瞬間!「捕れたよ~~(^^v」ツレさんの声。

そこに、満面の笑みをたたえた子供のようなひとがいた。

「ほら!いいにおいがする!」

「どれどれ、あ~桧(ヒノキ)だネ!アントニオ…匂いがかなり残っている~」

結構重たい!

持って帰るのだそうナ!

何に使うのか…

 





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本海へ:海岸線を走ってきた

2017-05-05 17:24:48 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

「北○○が危ないのに○国に行くのはいかがなものか?」

とか、TV観ながら言っていたのに、、、

日本海沿岸を走ってきた…(危なそうならひきかえせばいいサ!)

GWで渋滞も心配でしたが…

日光手前…動かん…渋滞だ!

ツレさん車間距離開けていたのでUターンに挑戦!!!!

Good!!!…ジョーズ、パチパチパチ

大きく迂回して、日本海海岸線に出た。

渋滞もなく、天気も良く、、、最高!

(人出はそれなりにありました…考えることは同じか?)

 

青森に行くのも考えたが…「行ったら北海道へ行ってしまいそう、、、車検が近いのだが」

で、帰ることにしました。

 

来週、車検が終わったら…青森????

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラクーンのテーブル壁固定方法改善(ステンレスバーとクリップで)

2017-04-30 17:40:00 | ラクーンで楽しい浮雲くらし

購入時ラクーンのテーブルは壁固定で対座式でした。

①ちゃぶ台として使えるよう折りたたみ足を追加

②シンク(流し台)側に変更

③スタンドで使う時ポールを追加

等の改造の結果を踏まえて、、、

④購入時壁固定にも戻せるように改造した(もうすぐ車検にも対応)

テーブル側(壁固定用クリップ追加)

壁側13mmステンレスパイプ追加。

 

こんな感じに・・・

向きにも出来ます(^^v


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加