ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」

2012年08月24日 | カンボジアの外で感じたこと

 

 

タイトルと筆者が美人なのに惹かれてついつい買った、「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」。

筆者は、16年キャビンアテンダントをつとめた女性で、現在はCa-Styleという会社の主宰者(社長って言わないのかな?)。

 

 

「シンプルな習慣」のほうは、いろいろ紹介されているものの、あまり珍しいことも書いてないし、いまいちおもしろくないんだけれど、ファーストクラスの裏話はとてもおもしろい。毎月一回はプノンペンから国際線に乗ってどこかに移動しているとはいっても、ファーストクラスなんて乗ったことがないし今後乗る予定もないから、興味津々なのだ。ファーストクラスに割引がないと知って(ビジネスにはるあのに・・・・)、ファーストクラスの夢は完全しっかり遠のいたのである。

↓子どもの大のお気に入り、薄焼きPIZZA

読んでいて面白いなと思ったのは、ファーストクラスでは、仕事をしている人はいないってこと。たたきあげの社長さんが大多数だそうなのだけれど、メモをこまめにとったりする以外は、パソコンを開けたり仕事をする人は皆無だそうな。

↓鉄分たっぷりのほうれんそうパスタ

他方、ファーストクラスでは、映画を見る人もほとんどいないようで、多くの乗客はひたすら読書してるそう。

こまめにメモを取る人が多いから、ペンを持ってない人もゼロ。ビジネスやエコノミーでは、ペンを貸してって言われることも頻繁にあるそうなんだけれど、ファーストクラスの乗客は素敵なペンを持ってるから、借りたりしないそう。「自分の背広に入ってるから、悪いけどとってきて」と依頼されたことまであるそうな。

↓おばあちゃんはチョリソって言葉に惹かれたらしく、ソーセージのパスタ

クアラルンプールまでのフライトですら(2時間弱)、パソコンをあけてすさまじい集中力で仕事をいくつも片付けるわたし。子どもが寝てくれたらだけど・・・・。フライトって、短時間だと、集中力が高まる気がするんだけど。ファーストクラスクラスにはほど遠いのである。

CAさんって、優しい人もいればすごくぶあいそうな人もいる。この前日本に戻るときに日本人のCAさんからアドバイスをもらったのは、フライトでは事前に子ども用の食事を予約しておけば、ちゃんと出してくれるってこと。経験的には、あまってたらかなあ、大人用のを分けてくれることもあるんだけれどな。ま、いずれにしても、航空会社に電話しておかないと・・・

↓ちょっとずつPIZZAを食べるこども

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。