源三郎

青春きっぷ4日目

2019-04-14 06:22:24 | 田舎人

▲八幡浜駅発松山行ワンマンカー

この旅の最終日は、朝からの雨、八幡浜駅まで傘を差し20分ほどの歩きから始まった。
松山行のワンマンカーに乗り込むが乗客は私一人である。伊予大洲、松山でワンマンカーを乗り継ぎ坂出駅まで約7時間の移動で旅は終わった。

今回の旅は、各駅停車の列車とフェリーを使った乗り継ぎの旅であった。熊本では旧友との再会を果たし、夜は馬刺しや辛子レンコンなどの郷土料理とともに地酒を楽しんだ。列車からの風景や乗り降りする人々を観察しながらの旅は、楽しいといえは楽しい訳ではあるが、どうも私には退屈な時間に感じることもあった。次は、輪行でふらりと降りた街を探索するのもいいかなと思っている。

青春きっぷ3日目

2019-04-10 10:41:14 | 田舎人

▲別府港からフェリーで四国へ
3日目は、熊本駅から西小倉駅まで戻り、日豊本線で別府駅まで約6時間の列車旅、別府駅から別府港までは歩きで30分、そして別府港からはフェリーで八幡浜まで船旅、熊本のホテルからの移動時間は実に12時間である。遅くなった夕食は、ホテル近くで簡単に済ませた。

▲ロンドンのちゃんぽん

青春きっぷ2日目

2019-04-08 22:38:39 | 田舎人

▲熊本市電から
今日は、門司から熊本までの列車の旅。
正午過ぎに熊本駅に着き、先ずは腹ごしらえに熊本ラーメンを食す。市電一日乗車券を購入し熊本城などを観光した。
夜は、学生時代の旧友と楽しい時間を過ごした。
実はこの旅は、彼との再会が目的でもあった。

西へ〜青春18きっぷ

2019-04-07 17:43:32 | 田舎人

▲各駅停車に乗って西へ

青春18きっぷで山陽本線を乗り継いで下関まで旅した。
約8時間、4回の乗り継ぎで400キロ超の移動だ。
下関から門司までは人道トンネルを歩いた。

花見~イルローザの森

2019-04-06 07:50:40 | 田舎人

▲徳島県立神山森林公園イルローザの森 しだれ桜

4月5日、母と義母を誘い徳島県神山町にあるイルローザの森へ花見に行ってきた。
しだれ桜は、正面の階段に沿って両脇に植えられており、満開の花が青空に映えていた。
ソメイヨシノは、7から8部咲でしょうか。
道の駅までの沿道にも沢山の桜が植えられており、桜を見ながらのドライブが楽しめた。

退職後の生活信条~その二
 家族を思いやり、いつもにこやかに

雨の日も畑で薪ストーブ

2019-04-04 07:02:16 | 田舎人

▲雨よけハウスに薪ストーブを設置

この3月末で人生二度目の退職。
今後しばらくは野良仕事を中心に、天気のいい日には遊びに行きたいと緩い考えをしている。
そこで、雨の日対策に畑の片隅に雨よけハウスを建て、キャンプ用に買っていた安価な屋外用薪ストーブを設置した。
薪づくりでできた木っ端や野良仕事で出てくる小枝類を燃やしながら、コーヒーを入れ読書などの時間に費やそうと思っている。
今は、桜の下で花見気分である。

退職後の生活信条~その一
 朝は早起き(午前6時まで)、一日の行動を確認

煙突を塗装する

2018-04-22 20:57:15 | 田舎人

▲塗装前後

塗装の痛みが目立つ煙突外部を塗装した。
事前に煙突の汚れをブラシで落とし、ホームセンターで購入したスプレー耐熱塗料(黒つやけし)を吹き付けた。
下地が軽くブラシがけの状態なので、仕上がり斑が出てしまった。
煙突本体のステンレスを被覆する目的であれば少々の斑も愛嬌と割り切る。

▲破風板最上部のフック

屋根での作業で足を滑らせた際の安全対策として、破風板の最上部にステンレスのフックを取り付けた。
フックと体をロープで結び屋根からの落下防止対策である。

ストーブ本体を掃除する

2018-04-14 23:34:15 | 田舎人

▲本体から取り外しできたもの

前日の作業で煙突掃除を一応終わりとし、ストーブ本体の掃除に挑戦した。
あくまでもメンテナンスではなく煤と灰を清掃するレベルである。
今回は、工具を使わず取り外せる範囲の作業に止めることにした。
先ずは、バーミキュライト、炉床の順に取り外した。
屋外で取り外したものをブラシで清掃する。
そして炉内をブラシで煤を落とし、バキュームで吸いとる。
最後に、本体外部を乾いた雑巾で殻ぶきして終了とした。

▲手前は灰取り専用バキューム

ストーブの灰取り専用のバキュームは、吸引力が弱く極めて作業効率が悪かった。
火が残っていない状況での掃除は、吸引力のある屋外用の掃除機が良いかもしれない。

今回、煙突掃除で古い登山用ザックとカヤック用のシューズが役立った。
ザックは、ロッドを収納し屋根での作業で両手が自由になった。
シューズは、傾斜30度の屋根で足元が安定した。
遊び道具で仕事がより安全にできました。

煙突掃除

2018-04-12 19:08:21 | 田舎人

▲丸トップ内の防鳥用のネットが損傷

先週、我が家の薪ストーブを設置したメトスプランニングに煙突掃除グッズを購入しようとショールームを訪ねた。
メトスプランニングでは、ストーブ購入者を対象に無料で煙突掃除道具を貸し出しているとのこと。
借りて返す手間を考えて、必要最小限の物を購入することにした。
・ロッド 5本
・ワイヤーブラシ 150mm用
・ユニバーサルスプリング
200mmのワイヤーブラシの在庫が無いとのこでしたが、200mmはあまり煤が付かないとのことで、150mmのブラシで回りながら掃除することにした。

▲ロッド5本目

トップから2メートルは200径、その下は150経でストーブの上0.5メートルのところで30度の曲がりがある。
経が変わるところと曲がりではユニバーサルスプリングの特性かロッドが進まず少々コツが必要である。

煙突内の煤とり掃除は終わったものの、外部の煙突は塗装も傷んでいる。
丸トップを取り付けた後のシールに合わせ、耐熱塗料を塗り直したいと思う。

炉内に落ちてきた煤

次は、ストーブ本体の掃除である。