西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

「西伊豆町」の暮らしやすさ(その2)

2021-02-16 22:09:04 | 日記
 西伊豆町は少子・高齢化が進んでいて、保育園に関しては無料です。また給食費も無料です。自然環境と人々に囲まれて、本当の子育てができます。
幼稚園(すべて町立)
 仁科認定こども園(幼稚部)
  住所 西伊豆町仁科267 電話番号 0558-52-1110
 受入年齢 満3歳児から小学校就学前
 保育料 無料(ただし、町の規定に該当しない場合は、月額4,000円)
 給食費 無料(ただし、町の規定に該当しない場合は、月額3,200円 ごはん持参)
 伊豆海認定こども園(幼稚部)所
  住所 西伊豆町田子1709-50
  電話番号 0558-53-0755
 受入年齢 満1歳児から小学校就学前
 定員 43人
 保育料 無料(ただし、町の規定に該当しない場合は、保護者の市町民税の合計額により決定)
(F)




「西伊豆町」の暮らしやすさ(その1)

2021-02-14 23:49:57 | 日記
 以下の内容は,西伊豆町の公式HPからの引用です。私はここ30年ほど「視野は世界に、体は地域(田舎)」をモットーに生きてきました。私が今まで生活したのは下田市、新潟市、三島、沼津市、南伊豆伊豆町、賀茂村(現在の西伊豆町)です。現在の場所には昭和60年から住んでいます。
まずは子育てについてご紹介します。
児童の年齢 児童手当の額(1人当たり月額)
3歳未満 一律15,000円
3歳以上小学校修了前 10,000円(第3子以降は15,000円)
中学生 一律10,000円ひとり親家庭に対して、医療を受けた費用のうち社会保険各法に規定する保険給付の対象となる医療費の自己負担分(入院時食事標準負担額分を除く)を、全額助成する制度です。
「第3子以降」とは、高校卒業まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の養育している児童のうち、3番目以降をいいます。
児童を養育している方の所得が所得制限限度額以上の場合は、特例給付として児童1人当たり月額一律5,000円を支給しま
ひとり親家庭に対して、医療を受けた費用のうち社会保険各法に規定する保険給付の対象となる医療費の自己負担分(入院時食事標準負担額分を除く)を、全額助成する制度です。(F)

一足早い春をお届けします

2021-02-05 00:20:16 | 日記
一足早い春をお届けします。
伊豆半島の西側にある伊豆市土肥、西伊豆町では早咲きのトイザクラが咲いています。白からピンクの桜です。



海底火山の連なり(その1)

2020-12-13 17:32:25 | 日記
西伊豆町田子できた地区から堂ヶ島にかけて海底火山が連続しています。海底火山のマグマの通り道が溶岩が固まってできた火道がたくさん見られます。







休業観光施設に独自補填

2020-04-09 20:29:41 | 日記

 是非、全国の皆さんに知って頂くため、この西伊豆町の記事をシェアして下さい!
 昨日、コロナに感染したご夫婦が確認された西伊豆町。その日に観光に関する全ての施設、店舗を1ヶ月間休業し「町の観光をストップ」する方針を発表したと同時に、休業中のホテル、旅館についてのキャンセル分も含めた補填をすると発表。安倍総理も小池都知事も出来ないことが、この伊豆の小さな町で行われました。
前にも書きましたが、西伊豆町は人口は約7800人、町税収入は約8億5千万円、感染者が出る前から全町民に商品券1万円分の配布や諸々の補助制度をいち早く発表。この記事によれば損失3億円となっているので、この補填によって5億円近いコロナ対策が行われた事になる。確かに、ふるさと納税による財源はあったとは思いますが、特筆すべきはこのスピード。
 住民の不安に素早く寄り添うこの姿勢は本当に素晴らしい!感動をしました!
 西伊豆の星野町長は、まだ42歳。今回のコロナ騒動で注目される動きをしている、北海道の鈴木知事、大阪府の吉村知事は同世代の39歳。これからの世代を担うアラフォー政治家が、既存の枠組みに囚われない奮闘を見せているような気がします。
 こうなると、政治のせいにしていられない、事業者も奮起するのではないだろうか。
住民の一番近くにいる地方行政の方々に、この記事を見て奮起して頂きたい。一緒に戦おうと声を上げて頂きたい!
      
       (一社)伊豆下田法人会


 

IVUSA西伊豆町活性化活動 2月24日

2020-02-24 23:21:14 | 日記
【静岡県西伊豆町活性化活動 2月24日】
 活動4日目の今日は、黄金崎公園の中の松林とコレクションガーデンで作業をしました。
 具体的には、松の木の育成を阻害するツワブキの採取と松の木に栄養を与えるために炭を撒いて土を被せる作業をしました。
 同時並行で、松林で採取したツワブキをコレクションガーデンに移植する作業も行いました。
 使い慣れない道具に苦戦しながらもお互いに声を掛け合いながら明るい雰囲気で進めることができました。
 午後の活動では、午前中に引き続き松林とコレクションガーデンの2つに分かれて作業しました。
 松林では、コレクションガーデンに植え替えるためのツワブキの採取をしました。
 急斜面で足場が不安定な中での作業でしたが、学生どうし声を掛け合い無事、誰も怪我をすることなく終えられました。
 コレクションガーデンでは、松林で採取されたツワブキを植えました。多くのツワブキが植え替えられ、黄金崎公園の景観がより良いものとなりました。
            IVUSA@西伊豆







IVUSA西伊豆町活性化活動 2月23日

2020-02-23 23:18:05 | 日記
【静岡県西伊豆町活性化活動 2月23日】
 今日は私たち学生が今まで準備をしてきた「クールタウンフェス西伊豆」当日です。
 朝から、フェス会場の準備で主に会場の装飾をしました。学生たちも本番直前にして楽しみで待ちきれない様子でした。
 フェスが始まってからは、四方八方から私たち学生と町民の声が飛び交っており、射的ができるブースでは、的に当たる度に大きな歓声が会場に響き渡りました。
 その後も引き続き盛り上がりを見せていました。午後は特にステージのよさこいソーランが盛り上がり、全体の雰囲気も最高潮になりました。
 実際にお越しいただいた西伊豆町長の星野淨晋さんは、「若者と一緒に楽しめる機会があって良いと思いました。去年よりも町民の活気があると思います」と仰っていしました。
 学生自身も町民の方からもたくさんの笑顔が見られ、最高の形で締めくくることができたと思います。
 その後の交流会でも会の終了を学生と町民がお互いに惜しみ合いました。町民にとっても良い機会になったと思います。
 明日からの活動もさらに気合いを入れて取りくんで行きたいと思います。
           IVUSA@西伊豆








西伊豆町活性化活動@IVUSA

2020-02-22 22:34:52 | 日記
【静岡県西伊豆町活性化活動 2月20日】

 2月20日木曜日に都内の大学にて、学生74名、事務局員1名で西伊豆町活性化活動の結団式を実施しました。
 前半は、当日のスケジュールの確認や注意事項の説明がありました。そして、IVUSA主催の「クールタウンフェス西伊豆」で出店するコンテンツの紹介もありました。学生たちは楽しみな気持ちを持ちつつも、緊張感を持った表情で話を聞いていました。
 後半は活動の目的と達成要件の確認や個人目標を班員に共有するグループワークを行いました。「西伊豆町の新たな資源に気づくこと」を目標にしている学生もおり、活動にいく目的を改めて見つめ直せました。
 最後に活動のリーダーである川口真由(東京家政大学4年)から、「西伊豆町のためのこの活動を無駄にしてほしくない」と今回の結団式を締めくくりました。

【2月21日】




 2月21日午前中に都庁前を学生85名、事務局員1名が西伊豆町に向けて出発しました。
 バスで移動し、西伊豆町に到着した後、第1休耕田と第2休耕田の2つの現場に分かれて作業をしました。
 第1休耕田では、緑の地球ネットワーク(GEN)の藤原國雄さんと学生たちで、バイオ炭を使って栽培したヤーコンの収穫を行いました。
 第2休耕田は、来年以降は使わないため、雑草抜きを行ないました。午後からはクローバーの種を撒く予定です。
 天候にも恵まれ、学生たちも生き生きと活動しました。
 引き続き午後からも、学生のマンパワーで作業が終わるよう頑張ります。

【2月22日】




 午前中に引き続き第1休耕田では作付けをし、第2休耕田では雑草抜きをしました。途中から雨が降り出してしまいましたが、学生同士で声を掛け合い和気あいあいとした雰囲気で作業することができました。
 また、体育館の外では町民の方と共にGGG(グラウンドゴルフゲーム)を行いました。 町民の方も学生と一緒になって盛り上がり、ゴールする度に歓声が上がるほどでした。
 同時進行で、体育館内では明日行われる私たち主催の「クールタウンフェス西伊豆」で披露するよさこいソーランの練習も行いました。学生は「だんだん仕上がってきて笑顔があって良かった。当日も頑張りたい」と明日に対し胸を高鳴らせていました。
 明日はいよいよクールタウンフェスの当日なのでしっかりと準備をし、明日に備えていきます。 
       IVUSA@西伊豆

下田(南)高等学校 南伊豆分校ありがとう!!

2020-02-10 18:48:18 | 日記
 昭和59年から平成6年3月まで教諭として勤務し、平成22年から23年まで非常勤講師として勤務しました。その頃の職員チームが楽しい時代でした。
 現在5年ほど前からカンボジアの小学校建設に協力させていただいています。カンボジアには1回しか行ったことがありませんが、私が幼かったころの日本み
たいです。1000名規模の小学校で電気は1回線しかありませんでした。
 ポルポト政権下で国民の1/3が殺されました。小学校教育に美術や音楽がありません。
 1月18日に農芸祭に行きました。そしたら新品の鍵盤ハーモニカ、使用した鍵盤ハーモニカ、そして担任した生徒の子供が小学校の時使用したランドセルを1個集めてくださいました。
 分校の教職員の皆さんや卒業生の皆さんに心から感謝します。



クールタウンフェス西伊豆2020

2020-02-09 11:30:08 | 日記
 ~宝探しを通して伝える西伊豆の魅力~
 今年で3回目の開催!
 大人も子供も大盛り上がり間違いなし!

 ivusa(学生ボランティア団体)が主催するイベント『クールタウンフェス西伊豆2020』についてのお知らせです。

 今回は≪宝探し≫をテーマに、各ブースでのクイズラリーに挑戦!
 ゲームを通して西伊豆町の魅力を再発見できるものや、学生が育てたヤーコンを使用した料理が食べられるなど、様々な楽しめるブースをご用意しております。
 また、クイズに答えたら貰える「抽選券」で、大抽選会にも参加できます。
大抽選会で豪華賞品ゲットのチャンス!

 ステージでは、学生がよさこいソーランを踊ったり、町民の方による踊りの披露など、イベントの雰囲気を盛り上げるコンテンツがたくさんあります!

 皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 【イベント詳細】
 入場無料
 日時:2020年2月23日(日)
 時間:12:00~15:30
 (15:30から大抽選会、16:00から交流会があります)
 会場:旧田子中学校 体育館
   (静岡県賀茂郡西伊豆町田子965-1)
 アクセス:東海バス「大田子」バス停から徒歩3分

      イビューサ@静岡県西伊豆町