月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(118)山本光洋さん

2021-01-23 17:46:50 | アーティストリレー日記

今月は、国内外の大道芸や舞台でおなじみの山本光洋さんに、今年の予定や抱負をテーマに日記をご執筆いただきました。リレー日記3回目のご登場です。

今年の予定や抱負ということですが、このコロナ状況下あまりに確定している予定が少ないので、まず昨年のコロナ以降何をやって何を思ってきたか辺りから話をさせてください。

2月「丘を越えて」という年に一度の新作公演(そしてこの頃からそろそろ仕事のキャンセルが出始める)。3月1日に役者や芸人による落語会に参加。そこで高校の落研以来、実に45年ぶりに落語。緊急事態宣言前、最後にやったのが落語とは…。

そしてそれ以降4ヶ月、まったく人前でやることはなくなってしまいました。ただこの間も芸人リレー動画、自宅からのZoom公演、マジックの人と劇場から配信公演、日本マイム協会の配信公演、そしてあやつり人形「チャーリー山本」という作品の2分動画を10本位撮ってYouTubeにアップしたりと、色々やってはいたのです。
コロナ前には動画を撮ったり配信したりということには一切興味がなかった自分ですが必要に迫られてやってみるとこれが結構楽しいことを発見する。自分の思ったような形・間が撮れるまで2度でも3度でも撮り直したり、外の風景の中で自分の演技をすることでいつもと違うように作品が見えたり、まあ新しいおもちゃを与えられた子どもです。公開するということを前提として動画を作るという行為は、公演期日を決めて作品を作るのと同じで、やっぱり自分がやりたいことは何かを作るという行為なんですね。

あと、長い付き合いのちゅうサンと撮った動画をこの正月に18分の1本物「TWO OLD FOOLS」としてYouTubeにアップしました。
https://youtu.be/uU--BJnfgtA)お時間ある方、ぜひご覧になってください。

再び昨年の話に戻りますと、7月にようやく東京のおやこ劇場さんの公演で人前で演技することができました。ステージと客席の間、客席同士の間隔も十分に取って、お客さんと接するネタはやらず、1回公演だったのが、お客さんを半数にして2回公演に変更しました。久しぶりだったのでドキドキしたのですがやっぱり作品はお客さんがいて初めて完成するものなんですよね。観客から反応をもらって少しづつ作品のニュアンスが変わって行ったりお客さん同士が私の作品を通して1つになったり、やっぱり公演は生ですね。誰かが「命とは熱だ」と言ってましたがお互いの熱(もちろん冷たいも含めて)をやりとりできるのは生ならではと思います。

7月以降では月2本程度で舞台・配信とやってきて、野外では高知大道芸、島根の松江での公演の2回のみ。そして12月には毎年役者として参加している音楽劇「ア・ラ・カルト」の配信公演を4日間。

あっという間に過ぎた一年。仕事は随分となくなりましたが、それと引き換えに配信、動画撮影という表現方法と出会えたり、念願だったそば打ちを始めたり、ウクレレを買って練習を始めたり。まあ何かを失って何かを得るということなんですかね。少なくとも私にとって(パントマイムに限らず)何かを表現するということ、そしてそれに時間を使うことを通して生きているということを実感しているとつくづく思った一年でした。年をとっていてよかったのは今更戻れないし戻るつもりもないしここでやっていくしかない。自分というここでやっていくしかないんだ。ということです。

誰かに配信公演・Zoom公演に誘われたり、誰かと動画を撮ったり、それをたくさんの誰かに観てもらったり、コロナ禍の中でクラスに参加してくれたり、誰かと飲んだり、たくさんの人に助けられてなんとか生き延びてこれました。この歴史に残るような大きな変化の中、自分は生き残れるんだろうかと考えると(自虐的な意味も含めて)ワクワクしますよね。まあ幾つになっても「ダメでもともと」でやっていけたらなあと思います。それと、これからはゴールに向かっていく旅ではなく、その道を歩きながら周りの風景をゆっくり眺めたり、風を感じたり、その道を行くこと自体を楽しめる旅、そんな風に生きられたらとも思っています。
あっ、だいぶ話がそれたので最後に今後の予定を少し。

1月31日(日)20時開演・ライブ配信
「よるべR2」チケット¥3000絶賛発売中!
https://kozakaya.zaiko.io/_item/334480
出演者 山本光洋、信太美奈、加納村田堀江、イーガル

2月17日(水)20時開演・ライブ配信
小田原市鴨宮のライブハウス「KA-BOSS」にてバンド「オフトーンズ」と共演
https://m.facebook.com/ka.33.boss/?locale2=ja_JP

2月23日(火・祝) 下北沢・北沢タウンホール
13:00-14:00「世田谷こども応援ライブ」入場無料 出演:山本光洋・田中真弓・京本千恵美 申し込み・問い合わせは全て suseri524@yahoo.co.jp

15:00「下北沢寄席」劇場公演&ライブ配信 出演:小宮孝泰、内田春菊、田中真弓、島本慶、京本千恵美、久光天使、オオタスセリ  (山本光洋は好きなところにお入れください)料金2000円 会場:下北沢・北沢タウンホール(世田谷区北沢2−8−18)配信チケット1000円(アーカイブ1週間)『下北沢寄席』1000円  https://teket.jp/620/2183
 
3月7日(日)大阪府宝塚市ソリオホール 劇場公演と配信
「びっくり箱+10」に「山本光洋マイムライブ」で参加
詳細は宝塚文化財団公式サイトより宝塚クリップまで

なお、Koyo channelに登録していただけたら私が上げている動画を見ることができます。こちらもよろしく。

山本光洋

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする