「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

ゴーヤ、終幕間近

2012年11月02日 22時30分52秒 | Weblog
 
 ゴーヤの葉っぱは とうに枯れはててしまいました。

 しかし 11月になったというのに、 実はまだまだあって、 収穫もしています。

 こんな寒くなっても ゴーヤが採れるとは 思ってもいませんでした。

 ただ 大きいものでも15センチ以下、 小さいのは5センチ以下です。

 食材になりそうなのは あと僅か。

 今年のゴーヤも いよいよ幕切れに近づいてきました。

 でも 冷凍保存のゴーヤは まだ結構あります。

 ゴーヤ料理は この先も楽しめます。  (^^;)


 以下が 今日までの献立です。

 タコライス

 初めて温泉卵を作りました。

 80℃くらいのお湯に 12~3分入れるだけ。

 とても簡単にできるんですね。




 ペペロンチーノと トマトベースパスタ

 どちらも 唐辛子とにんにくを たっぷり入れました。  (^-,^)






 納豆丼

 元々好きな納豆に ゴーヤはいけます。




 みそ煮込みラーメン

 僕のおはこです。

 冷凍したゴーヤの、 実が固かったものと柔らかかったもの、 両方使ってみました。

 それぞれの食感がありますが、 柔らかい方が 煮込みには合っています。




 ゴマみそ炒め

 卵を沢山入れ、 卵とじ風にしてみました。




 寝酒のつまみに、 ツナ和えとバター醤油炒め

 ツナ和えの 左はマヨネーズとポン酢味、 右はレモン味。

 ツナにはやはり マヨネーズが合いますね。






 キムチ焼きそば, キムチ炒飯, 卵のフライライス

 どれも非常にうまいです。  (^-,^)





 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿