腹立ち半分IT日記annex

niagaratter(niagaratriangleのポスト)・ブログ人の閉鎖により腹立ち半分IT日記を引っ越してきた

内容を表示するためのアクセス権がないため……

2010-12-29 | IT不具合
20101229_101229_141746
うちのネットワーク環境は、[Macbook]-無線LAN-[Macmini]-有線LAN-[WindowsXP PC]というネットワークで結ばれている。無線LANルータはfonを使っている。

そのためなのか、[Macbook]と[WindowsXP PC]は互いに互いのマシンが見えない状態になっている。

[Macmini]と[WindowsXP PC]は、共有フォルダ経由でファイル共有ができる。これは楽ちんだ。

しかし、なぜか同じMac同士の[Macbook]と[Macmini]の間では互いのマシンは見ることができるのだが、共有フォルダ経由でもファイル共有ができない。

パブリックフォルダをダブルクリックすると、
「”○○のパブリックフォルダ”のオリジナルの項目が見つからないため、操作を完了できません」と表示される。

そして、何度かドロップフォルダをダブルクリックを繰り返すと、
「内容を表示するためのアクセス権がないためフォルダ”ドロップボックス”を開けませんでした」と表示され、内容が見られない。

ネットでいろいろ探したが、同じような症状の報告はなく、ファイアーウォールを解除してみても、何も変化がなかった。MacとWindowsXPではできているのは、有線LANだからなのか、OSの相性なのかなんだか分からない。

そこで、サイドバーにあるネットワーク上のパソコンをクリックしたときに、「○○のパブリックフォルダ」と表示されるのだが、ファインダの右上に「別名で接続」というボタンを押してみた。そうしたら、相手マシンの名前とパスワード入力欄が現れるじゃないか。いつも相手マシンで入力しているパスワードを入力したところ、フルアクセスができた。

なんだ、こんな簡単なことだったのか。しかも、共有フォルダだけではなく、全てのフォルダや、USBで接続されている外付けHDDにもアクセスできる。これがもともとしたかったのだ。

今までの苦労は何だったの?そしてこの機能ってMac使いでは当たり前の機能なの?





Parallels Desktopに一太郎をインストール方法

2010-12-16 | IT不具合

Parallels Desktop 5 for Mac を使い出して、約1年になるが、ほぼ快適に使っている。というか、一太郎でしか使わなくなってしまった。ロータス123は、なぜか読み込み、保存ができなくなってしまって、原因不明である。まぁ、Numbersも買ったし、職場のパソコンでExcelも動くし、表計算ソフト関連は大丈夫なんだけれど。

ところが、OCRソフトを使いたくなってきた。一発!OCR Pro for 一太郎というソフトを持っていて、ずーっと眠っていた。ちょっと前のバージョンで、一太郎13~11がインストールされている環境で、インストールできるというものだ。だから、一発!OCR Pro for 一太郎をインストールするには、私が持っている一太郎12をインストールしなければならない。

今現在は一太郎2009をオンラインで購入し、そのインストールはうまくいったのだが、オンラインバージョンアップができない状態である。ダウンロードしてインストールしようとすると、なんだかわからないエラーが出て、先に進まないのだ。

そんな不安があったので、CD-ROMから一太郎12をインストールできるのかどうか、ちょっと不安だった。そして案の定途中でエラーが出て止まった。

そのエラーは、

「?????のフォルダーが作成できません」

というものだ。Parallels Desktop上で、一太郎を動かすと、一太郎上のウインドウの日本語フォルダ名は「????」で表示されるということが、だんだんわかってきていたので、もしかしたらフォルダ名を英数字にしたらうまくいくんじゃないかな?とひらめいた。

インストールする時に作成されるフォルダを標準のものではなく、手動で変更できる機能があった。事前に英数字のフォルダを作り、そこに設定したら、なんとうまくいくではないか!その後なんの問題もなくインストールは完了し、一発!OCR一太郎をインストールできた。

その後一太郎12をアンインストールしても何ら問題なく一発!OCR Pro for 一太郎は起動する。

そして、自炊のために購入したCanon imageFORMULA DR-150で読み込んだjpeg画像をOCRで読み取ると、ほとんど誤変換無く文字を認識できている。これはすごい。

自炊はPDFファイルとして保存しているので、PDFをOCRできるソフトだったらいいんだけれど、贅沢は言えないかなぁ。


Canon PIXUS MG8130

2010-12-16 | IT導入

5年前くらいに買ったプリンタのカラー印刷が昨年からできなくなった。カラー印刷を本格的に必要なのは、年賀状印刷ぐらいだったんだけれど、それも外注していたので昨年は問題はなかった。しかし、外注するにはそれなりに早めに注文しなければならず、今年はその余裕が無くなってきた。

そして、モノクロ印刷もできない時がでてきた。きっとカラーをモノクロ印刷する時は、カラーで黒を出すので、それができなかったんだろう。ということで、プリンタ購入を決意した。

はじめは、FAX機能の付いたブラザーの複合機を考えた。そうすれば、棚のスペースを占めているFAXがいらなくなり、スペースの節約になる。そのうち、FAX複合機で、キヤノンのものもあると知り、ちょっと迷ってきた。キヤノンだったら、画質もいいかな?と思うようになったのだ。

ところが、FAX複合機では、CDレーベル印刷ができないということを知る。そうか。たまーにCDレーベル印刷が重宝する時があるんだよなぁ。FAXは今あるFAX機があるんだから、わざわざ買い換える必要もなく、感熱紙FAXだが、FAXを受け取る時はほとんどないので、不便ではない。

しかも、MG8130は、フィルムスキャンができるというのだ。この機能を見つけた時は、即買いを決意してしまった。FAX機能がなければ、1万円安いし、Amazonで買えば、3万円以内で収まる。

ということで、ビックカメラでは3万9千円ぐらいのMG8130が、Amazonで3万円を切るというこの値段の違いで、Amazonで買ってしまった。

Canon PIXUS インクジェット複合機 MG8130Canon PIXUS インクジェット複合機 MG8130

キヤノン 2010-09-09
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools