腹立ち半分IT日記annex

niagaratter(niagaratriangleのポスト)・ブログ人の閉鎖により腹立ち半分IT日記を引っ越してきた

自治体マイページのワンストップ申請がとんでもなく便利な話

2022-09-20 | IT購入

トップページ | 自治体マイページ

ふるさと納税をしていて面倒くさいのが、ワンストップ申請だ。私はそれほど資金がないので、ワンストップ申請をしている。確定申告なんてしたことがない。

去年まで紙ベースの郵送申請が多かった。たまにスマホを使って申請し、マイナンバーカードの写真を送ったり、オンラインで申請できる自治体もあった。

私が独身時代からかつて住んでいて、新潟市以外で最も愛着がある自治体に一番多く寄付して、酒やら豚肉やら牛肉やら返礼品をもらっている。ここは昨年まで紙ベースだった。しかも、送料も納税者負担だった。それはそれでいいのだ。寄付なんだから。

PayPayで、ポイントがある程度貯まると、そのポイントでふるさと納税する。だから、小出しに納税する。だから、ワンストップ申請も何回にもなる。年末にまとめて送ってもいいかな?と思って取っておいたのだが、なんと知らぬ間に自治体マイページで申請できるようになった。

手順に従って行うと、スマホをマイナンバーカードにかざして、パスワードを入力すると、あっという間に申請完了。しかもここに登録している別自治体のものも一括で申請された。驚き。

マイナンバーカードを作って、初めて目に見える「手軽さ」を感じたかもしれない。今現在5〜6通の申請書類を書いて、送付する手間を考えてクラクラしていたのだが、1分くらいで完了した。

他の自治体もこれにすればいいのに。