腹立ち半分IT日記annex

niagaratter(niagaratriangleのポスト)・ブログ人の閉鎖により腹立ち半分IT日記を引っ越してきた

テキスト起こしwebサービスの決定版(暫定)!

2018-04-28 | IT導入
writer.appというwebサービスを見つけた。これがすばらしい。無料でこれまでやってくれるサービスは他にない。しかも制作者が日本の方(新潟県糸魚川市)なので,対応もしっかりしている。

音声データをwebブラウザ(自動文字起こしはGoogle Chromeのみ対応)にアップ(データはどこにも保存されないそうだ)して,それを流すと文字化してくれる。もちろん精度は完璧ではないが,一度聞いたことがある内容だったらそれをもとに修正をかけていけばいい。私は数名の対話(約1時間強)を流して,それを文字化した。そのくらいだったら,大体の内容は覚えているから,それをもとに修正をすればよい。もちろん聞きながらやっていけば,おかしいところは聞きながら修正をかけられる。

やり方として,1)Macの内蔵マイクにボイスレコーダーからの音声を流して自動文字起こしをする。
2)音声ファイルをアップして,SoundFlower経由で音声入力をして,自動文字起こしをする。

という2点がある。1)は音声を聞きながら適宜修正をする。2)は,勝手に全部やってくれるから,Macで別の作業をしている間に文字起こしが終わり,その後読み直して修正する。

Macには音声入力があるから,それを使えばいいと思うかもしれないが,Macの音声入力はしばらく使っていると反応しなくなる。または音声入力が終了してしまう。たまに操作を切らないと行けないのだ。しかし,writer.appは,1時間以上ぶっ続けでやっていても,全くフリーズすることはない。

音声認識の精度は,雑音があると格段に下がるというのだ。だから,教室内でたくさんの人が一斉に喋っている状態でのものは,精度は低くなりそうだ。私が試しにやっているのは,4人が対話している音声。まぁまぁ精度は良い。

こんなかんじ

手を復元させようかなと思ったんですよ自分のイメージでいい加減してみてって言ったらたぶんいろんな人がいろんな手の書き方すると思うんですよ。

それでいろんな腕があって色んなものを想起できるからいいんだよねこの手の持つ意味って何言ったら。

ママを握るとか詩を書くとか人と握手するとかいろんなことが出てくると思うんですけどそういうところから再生。

面白いのか理解に時間は関係なのかなと思ったんですけど僕だったらそういうふうに。

実際の復元を書いてないし。

でもなんかそういうの。

やった記憶がありますってそれを集めて一覧にしてこいのデータ。

どうでした反応やもう興味しんしん中華液として子供だったら。


会話に参加していたから,これで十分。聞き返さなくてもある程度は修正できる。

自動音声文字化をする上で,Mac初心者にハードルが高いと思われる点は,以下の通り。

1)SoundFlowerの導入(単にアプリを入れるだけなんですが。)
2)Macで他の作業をするときに,音を鳴らすような操作をすると,その音も拾ってしまう。
3)音声データの容量が50MBぐらいまでということだったが,Macのスペックによるらしい。私は80MG超でも大丈夫だった。

それくらいかな?Windowsでもできるそうだが,そっちは全く詳しくないので,何も書けない。

私の授業,どんどん文字化してどんどんアップしていこうかな?

MagicTrackPad (2)導入

2018-04-23 | IT導入
MagicTrackPad 2を導入した。

今までは家にあった初代MagicTrackPadを職場に持って来て使っていたのだが,家でもMagicTrackPadを使いたい(Magic Mouseは使いにくい!)ので,2を購入した。

タッチ面が広くなった。機能の差は初代と相違ないようだった。もちろん充電式になっているところは性能アップの1つだろう。

しかし,私にとっては最も性質がアップしたところがある。それは,手ざわりだ。手ざわりがさらさらしている。初代は,メタリックの質感で,時々引っ掛かるときがあった。特に最近私の体調がおかしく,手汗,足汗が突然ひどくなる。指先に汗をかいている今でも,さらさらとあんまりつっかかることなくスライドできる。これはいい。



Windows用のトラックボールとMac用のMagicTrackPadを並べて使っている。Windowsでも切りかえることなくそのままMagicTrackPadが使えればいいんだけど……。

Macで入力の濁音仮名のフォントがおかしくなる

2018-04-12 | IT導入
Macでweb上のPDFファイルを参照して,その中の文章をコピーして,例えば,Keynoteに貼り付けると,濁音の仮名だけが別のフォントになるのだ。

いちいち濁音の仮名のフォントを探して,入力しなおさなければならない。

そんなこんなで,いいツールは無いのかな?と思ったら,それを修復してくれるサイトを見つけた。

http://tsuyobi.heteml.jp/html/tools/nfd2nfc/

このサイトに文書をペーストして変換して,結果をコピペすれば大丈夫。早く検索して見つければ良かった。

テザリング有料?

2018-04-08 | IT
ほとんど使っていないけれど,たまに旅先で使うテザリングが5月末で無料を終了するというのだ。

ほとんど使っていなかったから,テザリングオプションを解除しなければと思ったのだけれど,私のプランは5GBプランで,有料化の対象じゃないのか?



https://www.businessinsider.jp/post-164010

●対象となるソフトバンクユーザー
データ定額 20GB/30GB、家族データシェア 50GB/100GB、法人データシェアギガパック(50)/(100)
上記のいずれかに契約しており、かつ「テザリングオプション」に加入しているユーザー


ほとんど使っていないんだから,念のためオプション解除しておこうか?

2018年4月12日追記

やっぱり5GBは,引き続き無料のようだ。解約しなくて大丈夫。