腹立ち半分IT日記annex

niagaratter(niagaratriangleのポスト)・ブログ人の閉鎖により腹立ち半分IT日記を引っ越してきた

iPhone11Pro機種変更データ移管

2020-03-21 | IT設定

結論から言うと、何の問題も無く全てのデータを移管できた。iPhone最新OSで機種変更すると、旧機種から新機種に直接データを移管できる。すっかり忘れていた。直前になってiTunesにケーブルでバックアップ取ったり、念のためと思ってiCloudにバックアップしたりしていたのだが、そんなのはしなくても全く関係なく、新機種を旧機種に近づけるだけでそのダイアログが出てくる。すばらしい。

以前はバックアップから復元すると、こまごまとした設定を新機種で行わなければならなかった。パスワードやらIDやら再入力しなければならなかったのだけれど、今回は全くする必要は無かった。旧機種で設定しているものがそのまま丸ごと移管できた。

いちおう、おや?と思ったことを記しておく。

1.クレジットカードは、移管手続きには1つしかできないが、完全移管後、残りのものを行えば問題ない。

2.完了したとしても、各種アプリはその後隙を見てダウンロードされるので、完了後Wi-Fiの通じるところにiPhoneを置いておかなければならない。

3.ドラクエウォークのデータは、一旦新機種のドラクエウォークのアプリを削除し、再インストールしたあとに復元できる。

4.LINEのデータ復元は、旧機種で操作するダイアログがあるので、復元するまで絶対に旧機種を初期化してはいけない。

とはいっても、機種が変わるとそのまま使えないものもいくつかある。

1.Authenticator Googleの2段階認証アプリである。機種で本人認証をしているので、再登録する必要がある。

2.VIP Access 新生銀行の2段階認証アプリ。これもサービスに電話して旧機種の登録を解除、新機種を登録しなければならない。

3.その他、Google、Gmailなど、「初めて使うブラウザ」ということで、ログインするのはいろいろ手間がかかるのだが、これはしかたがないことだろう。

ということで、ほとんど苦労も無く移管ができた。時間はかかったけれど。

1つだけ、機種の色とケースの色がイマイチだったと今更ながら後悔しているのだが、そのうち慣れるだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。