海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

冬眠明け3番手~2017.3.20

2017年03月20日 20時53分06秒 | 冬眠
この週末の連休、先週後半から昨日の日曜日にかけて晴れた日が続き、
暖かくなりましたが・・・

生憎、私的な用事のため、土曜日の午後に仕事を終えて一度帰宅後、
家を後に県外へ。

冬眠明け間もない2かめ、先週から冬眠明けの気配が伺える冬眠床が、
気になるところでしたが、、、



用事を終えて帰宅したのは、今日夕方日が暮れる数十分前、
気になっていた♀用の冬眠床を確認すると・・・





マルギ♀ちゃごが出て来ていました。

今シーズンの冬眠明け3番手です。


気温が高くなった昨日のうちに出て来ていたような気もしますが、
出て来ているのを確認した今日、3/20の冬眠明けということにします。


早速、体重と見た目の筺体を確認。




2217g(7g↓:2/5比、12g↓:11/13冬眠入り時比)

少し体重は減りましたが、冬眠期間を通して安定した体重推移、
見た目も力強さも問題なさそうです。。。






マルギのほうは、4かめ中3かめまで冬眠明け、残るはふれあ・・・

ヘルマン6かめは、恐らく来月になってからの冬眠明けだと思います。



測定後のちゃごには、屋外飼育スペースに移動してもらいましたが、





雨は上がっていたものの曇り空、日暮れ前で気温は下がり始めた頃合い、
程なく寝床へと向かっておりました。。。


先に冬眠明けしていたマルギ2♂のほうは、一昨日多目に用意した食餌に、
じょじのほうはそれなりに手を付けた形跡が見られましたが、
ばるはキュウリに少し齧った跡が確認出来たくらい、、、

向こう一週間の予報では、もう一つ気温が上がり切れない予報、
冬眠明けのかめずの立ち上がりをあまり期待できなさそうで、
当面気を抜けない日々が続きそうです。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠明け2番手!~2017.3/12 | トップ | 月末逃した成長記録~2017年4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬眠」カテゴリの最新記事