海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

16くう4号誕生!

2016年07月27日 22時18分16秒 | 孵化
一昨日孵化開始したマルギ・ヘルマンの3つのおたまご、
昨日マルギ16ちゃご3号、ヘルマン16くう3号が無事に誕生し、
残るヘルマン♀くうのNo.8のおたまご、昨夜は、




顔と左前肢が出たところでしたが、今日早朝孵化器を覗くと・・・




無事に出て来ていました。

16くう4号の誕生ですっ\(^o^)/


お腹を確認すると、




歪んだ甲羅、腹甲は閉じていませんが、ヨークサックはすでに吸収。


早速体重を測定。




16.1g

5/30のヘルマン♀くうの2ndクラッチから、平均より2日遅れの58日目、
No.6~8の3つのうち推定最後のNo.8、20.5g、40mm/29mmのおたまごから、
16.1gでの誕生でした。




まだ歪んだ甲羅で、一見動きづらそうですが、状態は良さそうです。



昨日誕生の16ちゃご3号・16くう3号も、まだ甲羅が伸び切っておらず、
3孵化仔揃って、今日一日孵化器の中で過ごして頂きました。。。




そして先ほど帰宅後、3かめそれぞれ腹甲が閉じているのを確認して、
軽く温浴を。



左から:16ちゃご3号  16くう3号  16くう4号

3かめとも顔をつけて、水を飲んでいるようでした。。。(^~^)


温浴後は、甲長測定と五百円玉写真を。



16ちゃご3号

甲長:32mm




16くう3号

甲長:40mm




16くう4号

甲長:39mm



体重にして倍以上の差があるマルギ孵化仔とヘルマン孵化仔、
見た目も甲長も、やはり大きな差がありますね。。。




左から:16くう4号  16くう3号  16ちゃご3号  16ちゃご2号


今夜から、屋内ケージ内の単独プラケでの生活です。

それぞれある程度の食餌量と排泄が確認できてから、合流の予定です。





そして昨日孵化を開始していた、もう1つのマルギ♀ちゃごのNo.10のおたまご、




めずらしく右手から出てきました。

・・・というか、おたまごの中で身体を左に回転させて、
先ほどまで頭を出していたところから右手を出しています・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


先に誕生した1号・2号の時も、そんな場面がありましたが、
楕円のヘルマンのおたまごと違って、球形に近いマルギのおたまご、
中の孵化仔はかなり動ける(廻れる)のかも!?




それから、孵化器の中には孵化の可能性を信じているおたまごが3つ、
まだ変化が見られません、、、

マルギ♀ちゃごの65日目のおたまごが2つ、
ヘルマン♀くうの58日目のおたまごが1つ、
平均の孵化期間よりすでに遅れていますが、可能性を信じて、
しっかりと準備を整えながら、焦らず待つことにします。


特に小さなおたまごの中のマルギ孵化仔たち、殻を割る力がないのか??
という心配もあるのですが、孵化した仔・孵化の最中の仔のおたまごは、
2ndクラッチの9つのうち、小さいほうからちょうど3つです。

不思議な気もしますが、小さい分、身体の形成が早く完了した??
という可能性もあり得るかと・・・!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16ちゃご3号・16くう3号誕... | トップ | 月末の成長記録~2016年7月前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孵化」カテゴリの最新記事