はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

FUNFUNトレイルラン

2008-07-12 | レポート
第4回FUNFUNトレイルラン、場所は葉山、三浦アルプスのジャングルコース。

今回の講師の佐藤ひろみさんは前々日のぎっくり腰で本日も立てず動けずらしいです。お大事にしてくださいませ。
間瀬ちがやさんは家族とともに来てくださったけれど、やはり現在練習中の怪我で故障中・・・にも関わらず、いっぱい走って遊んでくれました

場所は逗子の福祉文化会館というところをベースに借りて、すぐ裏の「三浦アルプス」というトレッキングコースをアレンジしたもので、かなり未開の土地っぽいジャングルみたいなクモの巣いっぱいのところを行きます。

まずは屋内で装備のお話から。
トレランの装備で必要なもの、トレランシューズのランニングシューズとの違いやどんな服装が適しているかetc。
そして、家でできるトレーニングとして間瀬さんがやっていらっしゃる運動の紹介など実演。

そしてストレッチ&ヨガを準備運動にして、いよいよトレイルへ。AチームとBチームの二つに分かれて進んでいきます。
アスファルトの急坂を昇って数分で山道に。

いきなり結構激坂です。練習とはいえ、結構速いので心臓バクバク、ものすごーーーく暑いし
路はシングルトラックで結構細いので谷側に足を滑らせそうになる。
ブッシュが深くて足元が見えなかったり、足元に気を使っていると頭に木が張り出していたり、結構サバイバル~

しばらく行くと、リバーに。深さは深いところでひざ下くらい。
川の中は石がごろごろ、最初はひょえ~と躊躇していた私も(していなかったっけ)一瞬でだばだば入って行きました。
水場は気温が涼しくてずいぶん楽~
しばらく沢登りみたいに歩いて行って、水かけっこしたりとっても楽しかった

後ろのBグループについていた間瀬さんが一番おおはしゃぎしていたそうな

そして、またトレイルに戻っていよいよ二子山へ。
いろんなルートがあるそうですが、真ん中の激坂ルートで登ります。
ちょっと登ったら、今度は砂利道の林道を昇って頂上へ。

頂上には展望台もあって、間瀬さんファミリーがおいしいおやつを運びあげて待っていてくれました

冷たいタピオカ&フルーツ&ゼリーとモチモチパン
こちらはサイダーをベースにレモン汁、ゼリー、フルーツ、タピオカ、氷を入れてまぜまぜ。そして可愛いパンも間瀬さんが前日から準備してくれたそうです。
本当においしくて、おかわりまでしていただいちゃいました。

あとバイクのお話も。間瀬さんのバイクはケルビム。わ~い、わ~い、おんなじだ~トレランの登りとバイクの登りは通じるものがありますかと質問すると「あると思います」
そして、バイクの姿勢、乗っている間、きゅっとおへそをへっ込める感じにすることを聞きました。あとランのときもやっぱりコア。体幹ですね
登りも下りもやっぱりコアをしっかり鍛えると無駄なく速く走れるようになるそうです。

あと、登りは歩くときでもお尻と大腿二頭筋の上のほうをしっかり使うことを意識して登ると疲れにくい。段差はなるべく小さく登ること。これからしっかり意識して行こう。

憧れの間瀬さんとJOYジャージの私

そんなお話と実演を交えながらの4時間半くらいでした。

そして戻ってきて、じゃんけん大会~
私はレインキャップをゲット~
盛り沢山でとっても楽しかったです。

ポーリンさん、さくらこさん、スタッフのみなさまありがとうございました。
そして間瀬さん&ファミリーとてもおいしかったです。ありがとうございました。

人気blogランキングへがるるまき、本日の修行

ママさん (eiry)
2008-07-13 04:43:54
まきさん、おはようございます。
間瀬さんはケルビムでは“ママさん”と呼ばれています。
南の島のK平さんとも仲良しなんですよ。
トレイルランナーの創刊号にママさんが
巻頭インタビューで出ていたので買いました。
素敵な方ですよね。

あ、でも私は自転車オンリーです。(^^ゞ
先週出た宇都宮ブルベで走った猪苗代湖では
磐梯ウルトラマラソン100kmをやっていました。
ゴール後、ブルベ400kmよりウルトラ100kmのほうが
ぜーったいキツイってみんな言ってましたよ。
まきさん、毎日の修行がんばってくださーい!
三浦 (ランニングフリー)
2008-07-13 14:49:24
三浦にこんなコースがあるなんて知りませんでした。
楽しそうなイベントでしたね。
三浦は昔、マグロ食いに行きました。
もう10年以上前ですが。
こんにちは^0^ (かおちん)
2008-07-13 20:42:58
がるるまきちゃん、こんにちは~♪
昨日はお疲れさまでした!すごく楽しかったね!
またどこかでご一緒できるといいなー。
それからがるるまきちゃんにいただいた写真、
ほんと綺麗で、いい写真がたくさん!!
なんだかすべてを思い出す感じで嬉しくなりました!
どうもありがとう(#^.^#)
Unknown (まき)
2008-07-13 22:13:25
eiryさん、お久~♪
宇都宮400お疲れ様でした。私も出てみたいと思っていたのですがやっぱり走り切る勇気がなく、ランの大会に出ていました。来年、来年。
磐梯山ウルトラもやっていましたね。ランは足を止めると止まってしまうから自転車よりきついかな?
でも自転車も苦しい時は同じだよ。ただどちらもゴールが嬉しくて走るだけ。
間瀬さんと自転車のお話もしました~♪本当に素敵な方ですね。

ランニングフリーさん、意外と近くにあるものですね。鎌倉だってちょっとしたハイキングコースは平日ランには使えますよ。私はもっぱら高尾山に行っちゃうけれど。ランニングフリーさんのところは近くにお山だらけかな。

かおちん、来てくれてありがと~。
暑かったけれど、楽しかったね♪
川バシャバシャ、ずりずりやめられませ~ん。
講習会は初めてで不安もいっぱいだったけれど、かおちんのおかげで楽しかったよん。
また一緒に走ろうね!!