<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

知床が世界遺産?

2005-05-31 11:27:36 | ガルマルの鼻歌で散歩
どうも、屋久島や白神山地のような人間が作ったものでもないのに、何で遺産になるのだろう。世界が死ぬ時に、「私の遺産の知床は金星に、屋久島は火星に、白神山地は土星に残します」と言うのかな?

万里の長城とか首里城のような人間の作ったものが遺産になるというのならわかるけど、そうじゃないものが何で遺産になるのだろう?

最近の疑問です。

多分、人類という生物は、自分たちの作ったものだけでは飽き足らず屋久島とか、白神山地とか自然にできたものまで、自分の物にしたいのだろう。欲張りすぎていないか?

それは、まるでもともとバラが持っていた遺伝子を組み合わせただけなのに、自分の品種だといっているバラの育種家のような気がするぞ。もう少し、人類も謙虚にならんかな。自分たちは自然に生かされている。それを忘れてはいかんというわけだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ、今日は機嫌が悪いね (sarusuberi)
2005-05-31 11:36:16
ガルマルおじさんどうしたの?

やけに機嫌が悪いじゃん。
返信する
そういえば (sunrise)
2005-05-31 11:38:47
そういえば、言葉遣いもいつもより乱暴ですね。違う人がかいているんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿