<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

国際バラとガーデニングショー

2005-05-31 08:47:32 | ガルマルの鼻歌で散歩
前回、第7回国際バラとガーデニングショーに行った話をしました。たくさんの人がいましたが、気になっていることがあります。

それは、品種のことです。品種によっては、勝手に増やして、販売してはいかんとかいてあるのです。CDとか、DVDのコピーが禁止されているのと同じなんでしょうけれど、なんか変な気がします。もともと自然にあった遺伝子を利用しているだけですから、品種を作った人だけのものというのはおかしいのではないかと思います。育種家の人は自分たちが苦労して作った品種だと主張するのかも知れないけれど、私から言わせてもらえば、バラにもらった品種ではないかと思うのです。バラの育種家達はバラに生かされているわけですよ。その感謝を忘れて金払え、というのはおかしいのではないかと思います。いろいろな色の花をみんなで楽しんで交換するような雰囲気が、もっとあるといいなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿