ys-garden

ナチュラルガーデンづくり

ビオラの種蒔き

2016-09-28 23:44:58 | 日記
今年もビオラの種蒔きの季節がやってきました。
種を蒔き始めて何年になるでしょうか…

初めの頃はサカタやタキイで新しいビオラの種が出ると、すぐに買って蒔いていました。
でも最近、その辺では面白いものがなかなかなく、個人の育種家が出したものや企業が出したビオラに目が行くようになりました。
もちろんそれらの種は出回りません。
それに苗はなかなかよいお値段なので、たくさん買うわけには行きません。
それで、苗を少し買ってその種を取り、蒔くようになりました。

一昨年サカタで買った、横浜セレクションの種を取って蒔いたものも、面白い花がいろいろ咲きました。
今年は去年の秋に、長野のガーデンソイルで買った絞りの花の種を蒔いたので、どんな花が咲いてくれるか楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿