ys-garden

ナチュラルガーデンづくり

原種のクリスマスローズ

2017-01-31 00:02:32 | 日記
クリスマスローズの季節になってきました。
クリスマスローズの栽培はもう二十年いじょう前からになります。
その頃は白やピンクの一重咲きしかありませんでした。
十年くらい前から八重咲きが出始め、また花色や形の改良が盛んに行われ始めましたが、もちろん値段も高価でした。
最近になると、八重咲きやセミダブル、黄色や黒など普通にでまわり、それ以上に激しい八重やネオンと言う色など、これクリスマスローズ⁈って感じのものが色々出てきました。
こうなってくると、クリスマスローズ本来の魅力が無くなってきたように思え、最近は原種に魅力を感じるようになりました。




これは毎年一番初めに咲くセミダブルです。
他のオリエンタリスはまだこれから咲きます。




原種のトルカータスモンテネグロです。
小型ですが、素朴な色合いが素敵です。
雪解けのあいだからすくっと咲いている姿を現地に見に行きたいです。

苺のショートケーキ

2017-01-29 22:12:17 | 日記
苺の値段が少し下がってくると作りたくなります。
日本にしかない、日本人好みのこのケーキ。お店では絶対買いません。
お店にはプロならではのケーキがたくさんありますが、これだけは家で作った方が絶対美味しいと思います。
まず、家で作ると苺がいっぱい使えます。それにスポンジはお店と差がなく作れます。そして生クリームは高梨の47パーセントを使う。そして家では作りたてが食べられます。
それでお店以上のものが食べられる訳です。






クリスピーピザ

2017-01-22 23:33:55 | 日記
今までピザはイースト入りの物を作っていました。
薄い生地のピザはたまに魚焼きグリルを使って作りますが、最近こんなフライパンを見つけました。
フライパンのまま魚焼きグリルに入れられ
、直径20センチですが、丸くそれっぽく焼けます。
一枚ずつしか焼けませんが、焼き時間が数分なのでなんとかなります。
また、生地にイーストかわ入ってないので扱いがらくです。






雪の日はパイ

2017-01-15 22:59:01 | 日記
昨日の夕方から降り出した雪は20センチになりました。
雪が積もると、さすがに庭仕事はできません。思わぬ時間とこの気温の低さだとパイを作るしかないと、ちょうど家にあった材料でピティビエを二台作りました。
一台には生クリームと苺をはさみ、少しお店風にしてみました。















ミルフィーユ

2017-01-08 21:23:23 | 日記
今日は朝から雨で庭仕事も出来ないので、ミルフィーユを作りました。
私のミルフィーユは間にカスタードクリームを挟むスタイルではなく、ブルベリーのジャムと生クリームを挟みます。
なので食べた感じが軽く、たくさん食べれてしまいます。
作りたてを食べると、パイ生地がサクサクっとしてたまりません。