ys-garden

ナチュラルガーデンづくり

クグロフショコラとカツラの木

2016-10-30 21:45:04 | 日記
クグロフショコラを焼きました。
このケーキは横浜に住んでいた時に近くにあったパティスリーのシェフに教えて頂いた配合です。
このお店ではクリスマスの頃から寒い時期に並んでいました。
お店のものと違って、家にあったドライフルーツを入れたので、レーズン、プラムとクルミしか入っていませんが、濃厚なチョコ味で久しぶりに食べるとやはり美味しかったです。




我が家のシンボルツリーであるカツラの木が黄色く色付き始めました。
家の庭を作るにあたってシンボルツリーに何を植えるか悩みました。
もともとカツラの木がどんなものかよく知りませんでしたが、実際の木を見てすぐに気に入りました。
まず葉っぱの形がハート型でかわいい。
そして黄色く紅葉する。
そして株立ち。
それに後からわかったのですが、葉っぱが枯れたら紅茶のような良い香りがするのです。
植えて三年半、しっかり根付いてくれて毎年ぐんぐん成長しています。





なんでも京都の梨木神社の御神木がカツラの木で、ハート型にちなんで絵馬もハート型だそうです。
そう言えばうちの近くの日吉大社の御神木もカツラの木でした。

タルトタタン

2016-10-23 23:09:10 | 日記
リンゴのタルトタタンを作りました。
今日の紅玉は大きめだったので、焼き上がりの形が悪くなってしまいましたが、食べるとやはり笑顔になる味でした。
リンゴとパイ生地だけのシンプルなお菓子なのに、どうしてこんなに美味しいのでしょうか?
こんなに美味しいのに、どうしてこの辺りのケーキ屋さんでは売られてないのでしょうか?



仰木の里のNさんの秋の庭

2016-10-22 22:23:46 | 日記
相変わらず栄養系コリウスが元気で、この鮮やかさが人目を引きます。
また、ペニセタムの穂が秋らしさを演出してくれています。
春に数株植えたリッピアやタイムが一面に広がってきました。
草にも勝つ勢いで、やはりグランドカバーには最適です。








成長したアデニウム

2016-10-16 22:29:17 | 日記
後から植え替えたアデニウムが、ぐんぐん成長してきてくれました。
まだ先に植え替えたのには追いつきませんが、アデニウムの面白いところは急に葉っぱが大きくなるのです。
先に植え替えた物は本当に大きくなりました。一年前に比べて倍以上です。
この調子ならよく出回っている苗くらいになるのには、そんなにかからないような気がします。
アデニウム栽培は初めてで、周りにもあまり育てている人がいないので、試行錯誤でやっています。