極彩色自鳴琴。

普段の雑記や日々取り組んでいる人形制作や絵などについて書いていきます。

あなたのベストはなんですか?

2013年05月26日 20時09分15秒 | 日記
さてさて、先の日記でお気に入りの映画についてをかきました。

以前字幕版を見ていたく気に入った「いまを生きる」
まぁ、ロビンウィリアムズが出てる映画でシリアスならそんなに
はずれはないと思うんですよね。

でも、この映画が自分のベスト3かというと、それは違うような。

二つまでは決まってるんですよ。

好き嫌いは超わかれるけど、まずは
「AKIRA」。
理由は自分に与えた影響が大きいから。何度も見てる。
とにかく金田君とバイク格好いい。
(好きな理由は金田君だからじゃないよ)

あとは、ずるいけど
「ゴッド・ファーザー3部作」
だってだってだって!三つのどれもが連なって素晴らしくて、
どれか一つは選べないんだもの!><
アル・パチーノ格好いいです。
(好きな理由はアルパチーノだからじゃry)

で、三つ目が決まってないんだなぁ。

数か月前にテレビ放送で見た「私の中のあなた」もよすぎたし
(これも好き嫌いは分かれる話題だけど↑)
「タイタンズを忘れない」も捨てがたい。
これも何回も見てる。
あとは、テンションが上がるお気に入りという点では
「コヨーテ・アグリー」も好きだ。
可愛い女性最高。B級に近いオーソドックスって感じだけど
ダンスも女性も好きな私には最高の映画。
それから、「王は踊る」もいいなぁ。
きらびやかな映像と美しい物語。
「宮廷料理人ヴァテール」もいい。映像がとにかく耽美。

ほらねきりがない。
三つ目が未定。
お気に入りだけどぬきんでてないというか、みんなが
好きで決められないというか…。
いつか答えは出るのだろうか。


映画が好き、お気に入りの作品があるぜ!って方おられましたら
お勧めをおしえてくだせえ。
今度レンタルで借りてみるっす。
ジャンルはシリアスでもコメディでもラブストーリーでも
アニメでも。
ジブリの作品(紅の豚とかね)やピクサーのも好きだし。
いい映画、面白い映画は何でも好きです。
上のを見て頂いたら、広く浅く何でもってのは伝わるでしょう^^;
あ、ホラーは…一人で見てたら怖いからちと苦手ですが。
みんなのおすすめを聞くと、結構面白いんだよねー。

Carpe Diem

2013年05月26日 19時58分53秒 | 日記
久しぶりに見た。
私の中でかなりお気に入りの部類に入る映画
「今を生きる」。


BSで吹き替えを放送してたので録画して朝出勤前に見てたら
劇中に「カーペディエム」という言葉が出てきた。

”その日の花をつめ”
要するに、今を生きろということだよ。
―と、ロビンウィリアムズ演じる教師が言うんですな。

まあ、いろいろシリアスな学園青春ものなのですが、
うん、朝に見るべきではなかったかもしれない。

考えさせられました。
だって多分、私は今を生きていない。
現実は生きてる。でもそれなりに、適当にただ毎日を生きてる。
その日の花は眺めてるかもしれないけど、摘もうとしていないと思う。

大事なものはある。
うさぎちゃんとか母親とか。

うさぎちゃんの快適な時間のために冷房かけにゃならんから(泣)
頑張って働かないといけないし。
仕事についてももっとまじめに考えて向き合わないと。

もっと趣味のモノづくりにも取り組みたいし。やる気起きないけど><
頑張らないと、なぁ。

さて、もしこの駄文をここまで読んでいただいた方。

あなたはいまを生きていますか?

春と夏の間で

2013年05月11日 15時02分20秒 | 人形制作
風邪はやっと少し良くなりました。
今日はお仕事が休みなので引き出しの整理をしました。
といっても一段だけですが…

先の記事の赤い甲冑のつながりで。
先日行った真田まつりには、自作のシャツを着ていきました。


適当に型紙とって作ったので、ひどい出来ではありますが
着てりゃそんなにわからんだろうとたかをくくって…(;^ω^)
六文銭と呼ばれる、真田家の家紋と英文をアクリル絵の具で書き入れています。
「WONDER WARRIOR IN THE RED ARMOR」
赤い鎧の勇猛な武将ってなところでしょうか。
作ったのは数年前のことなのですが、文章自体はどこかで見かけたのを
丸ごとぱくった気がします^^;

先週訪れた高野山にはまだ桜が咲いておりました。
さすがに葉が多くなっていましたが。

九度山も高野山も、私が住むところよりは高地(だと思う)なので
藤の花もたくさん咲いていて気持ちよかったです。
日中は暑かったけど><
むこうで自由に過ごしたのは7時間で、ペットボトルのお茶などは
4、5本飲みました。
初夏の暑さを感じた気がします。

我が家のうさちゃん、ゆちこと幸村君はようやく訪れた初の換毛期。
私は抜けた毛で腸が詰まってしまわないかと恐れをなして
繊維質が多い草を与えまくっておりますが…
(うさぎはわんこや猫のように吐くという行為ができないのと、
腸がとても細くそれゆえ毛球が腸に詰まることを毛球症といって
非常に致死率が高いのだそうです)。
私が風邪をひいてる間に大方の換毛が終わったのかうさちゃんの体は
今日ゆっくり撫でたら結構サラサラになっておりました。
手触りが気持ちよくてうれしいのですが、採集しようと思ってた
うさ毛はあまり貯められませんでした。
ちょっと残念。


スマホのアプリで、撮った写真などを鉛筆のスケッチ風にするのを見つけた。
結構しっかり鉛筆画風。


何度目かのリスタート

2013年05月07日 10時43分22秒 | 人形制作
連休が明けましたね。
私は仕事が平日とか土日とか関係ないお仕事なので、
毎年GWはあまり関係ない状態なのですが
周囲は休みが明けて動き出すのでむしろ助かります。

えと、5日に昨年と同様真田まつりへ行ってきました。
一年ぶりに友人に会えたり、うれしいことは色々ありましたが
風邪をひいていたためとっとと帰路につきました。
九度山町へ行く際、高野山でお参りせずに帰ってきたのは
初めてだと思う。今度またゆっくり行きたいなぁ。
史跡にも行きたいなぁ。関ヶ原とか、いろいろ。

今年は真田まつりへカメラを二つ持っていきました。
二刀流の人は少なくないのですが、30代以下は少ないためか
記者の方と間違われました。
でも初心者なので…下手くそですが写真撮ってきたのを
いくつかのっけておきます。
甲冑や人形を撮ったやつは特に、ピントが合ってません。
お目汚し失礼いたします。
もっと、たくさん撮る癖をつけないとなぁ…
多分私は、人の1/5かそれ以上にシャッターを切ってないです。
二台も持って行ってるのに^^;









デジカメの方に着けたのは中古で2万円もしなかった安いレンズですが
緑が綺麗に撮れたと思っています。被写体が綺麗だっただけ^^;

真田まつりで法要が行われる真田庵には、宝塚の方…らしき人も
いらしていました。
私はあまり詳しくないのですが、姿勢やら雰囲気がそんな感じで…
多分プライベートでいらしていたのだと思うのですが、快く
写真の撮影や握手に応じていたりと穏やかでつつましく
気取っていないところに感動いたしました。

プリンターが壊れてどうしようかいまだ迷っている最中で、
人形作りに踏み切る気合がありませんがまたゆっくり
頑張っていきたいと思います。
まず、風邪を治さないと…うさちゃんの世話も十分にできない
(生活ができるよう餌やったり掃除はしてますが)くらいで…
じわじわとうさちゃんの毛も抜け始めたし、念入りに毎日ブラッシング
してあげないといけないのに…!

ブログを通して知り合えた方々のブログにも遊びにいって、
コメントしまくりたいのですがもうちょっと元気になったら…。

ああ、早くお休みやってこーい><

落ち込むなぁ

2013年05月02日 22時43分13秒 | 日記
この数日、五日に赴くお祭りに持っていく名刺を作ろうと
色々デザインを考えていました。
でも、最近絵も描いていなかったしなんか疲れてると
いい構図がちっとも思い浮かばない。

自分が好きなものを詰め込もう、でも見づらくならないように。
なんて考えて下絵を描いたり人形の写真を撮ったりしたけど、
途中の状態でいったん印刷しようとプリンタに電源を入れて
インクを入れ替えようとしたらプリンタが停止。
電源が入らなくなってしまった。
コードを替えたりちょっとあがいたけど無理っぽい。

先日メーカーに問い合わせて、サポートが終了しているとは
聞いたけどこのプリンターはネガも読み込めるし印刷も
複合機で7年ほど前の機種の割に綺麗だから気に入ってたのに…
あー諦めきれない!
けど頭を切り替えないと…

もうすっかりやる気が削げてしまった。
スキャンも使えないし…

うにゃああああああ
ブログに愚痴は書きたくないけど、どっかに吐き出さないと
やってられない!

あと、新しいプリンターも必要かなぁ。
正直、今のプリンターで家に置きたいと思えるものがあまりない…
エプソンの5Vとかキャノンのプロフェッショナルのシリーズとか、
写真を刷ってみたいのはあるけど複合機じゃないと不便だし…
今の複合機はネガを読めないし癖がありすぎる。
色んな意味で、困ったなぁ…