がんばる。がらぴん+。

甲状腺機能亢進症と診断された猫(ネコ)ガラちょぴんの闘病日記とチビニャンズの成長記録

アイスショーを観に行ってきた

2015年04月29日 23時43分41秒 | ニンゲンのこと

すっかりブログを放置してる間にG&Bは9歳になり、時々パチパチ叩き合いとかしながら相変わらず元気に過ごしております。


わたくしはといいますと、まだGWだってのに各所で真夏日とか出ちゃってたりする今日この頃、ダウンと膝掛けとレッグウォーマー持参で、新横浜で開催中の『プリンスアイスワールド』を観に行ってきた。





フィギュアスケートを観るのは大好きだ。
音楽や衣装、コレオグラフィー、ステップシークエンス。ジャンプ。
一番惹かれるのは、つるつる滑る氷上で「おいおい、その美しい体勢はどういうこと!?あなたの体幹どうなっちゃってるのぉー!?」というステップやバレエジャンプを軽やかに舞い、そしてどんなタイミングのポージングも指先足先まで華麗に決めながら音楽を表現して演じている姿。かな。

演技のどこをどう切り取っても絵になるスケーターが好き。
そして、競技よりエキシビションの方が好きである。
スケーターより高度な技術を持たない何処の何方さんだか名前も国籍も明かさないジャッジが付ける点数など信頼していないし、ジャッジ的に良いとされる基準については大いなる疑問しかないので、スケーター自身が本来の自分の滑りで思う存分表現できて、観ている者を魅了するエキシビションが好きなのです。

午前の部に最前列のエキサイティングシートで鑑賞。もう夢のようなひとときでした。
午後の部はS席で鑑賞。S席一番後ろだったけど会場自体がこじんまりとしているので演技を存分に堪能できました。
(あのその26日にも予習として別の席で観てるんですけどね。てへ。)

アイスショーをたっぷり堪能した後のプリンス名物「ふれあいタイム」
現地で売ってるお花を、その日2番目に「イイ!」と思ったスケーターさんに渡すことにした。

なぜ2番目かというと...1番会いたかったスケーターはお花やプレゼントは辞退しますと宣言していたから。




出演したスケーターの皆さん
午前の回で一番わたしの心に響いた演技だったのは、村上佳菜子ちゃんの2014-2015シーズンのSPプログラムでもある「シンク・オブ・ミー」
色々苦しいシーズンだったけど「シンク・オブ・ミー」は本当に良いプログラムで大好きです。佳菜子がこの先どんな道を歩もうともずっと応援したいなって思うスケーターの1人。ちょっとうるっと来てしまった。
ふれあいでは1つだけ買ったお花を佳奈ちゃんにわたして握手してもらいました。

その次にわたし的ブラボーだったのは、無良くん。マイケル・ブーブレの「Feeling Good」
近頃どんどんスケーティングも良くなってるし、なにより身体の使い方、しなやかさが増してるように感じる。そしてあのダイナミックな特大3A。エンディングでは目の前で無良くんのトリプルアクセルが観られたのはほんと眼福です。そりゃ「おぉー」って声もでちゃいます。

織田くんはサービス精神とエンターテイメントに徹した「ダースベーダーのテーマ」
現役引退したとは思えないクオリティの高いジャンプ。握手もしてもらったけどギュって力強く返してもらいました。

昌磨くんは「ドンファン」今季のFSのエキシバージョン。調子はいまいちだったけど本当に将来が楽しみだなぁって思ってます。
佳菜子と昌磨が出ていたからか、休憩時間に何度もわたしの座席の前を真知子先生が通りすぎた。みどりの時代から観ている者にとっては真知子はやっぱりレジェンドコーチ。年々濃くなっていく真知子のオーラ。ポールマッカートニーと同い年。いつまでもお元気でいてくださいね。真知子センセイ!

さて3回目も鑑賞したその理由は、昨年末で競技を引退した町田樹くんの新作プログラムが観たかったから。競技を引退した直後はもう新しい演技は観られないのかと正直打ちひしがれたけど、今回ショーで新プログラムを披露してくれた。

プログラムは町田くんが「継ぐ者」と題したシューベルトの作曲「4つの即興曲 作品90/D899」中の第3曲
6分弱の曲を編集することなくそのまま使用し彼自身が振り付けた大作。
昨シーズン「第九」を演ずるにあたって「ジャンプの為にプログラムがあるのではない。プログラムの為にジャンプがあるんです」と公言した彼ならではの作品になっていた。ジャンプの事は今の競技フィギュアで一番違和感に思っていた部分だったので、この発言には本当にグッときたなぁ。カッコイイよ。町田樹。
「継ぐ者」では6種類のジャンプが計7回組み込まれているが、そのどれもがプログラムに溶け込んでる。見所はとにかく全部。
演技中は会場中が息を飲んでその世界に酔いしれ、町田ワールドに引き込まれているようだった。
エキサイティングで観た午前の部はジャンプの失敗もあったけど、3回の観劇のどの回も一番声援とスタンディングオベーションを得ていたのは町田くんの作品だった。みんな彼の演技を待ち望んでたんだよね。

近々BSジャパンで放送されるそうです。5/17 14:00~放送


さて、町田くんのふれあいタイムですが...

近づいてくるよ


くるよ


うわっ。き、来たよ。。。

・・・・・・・・・・

そして....

通り過ぎた...


通りすぎていった....。


他のスケーターさん達は握手もしてもらったり言葉と交わしたり、写真もアップで撮れたけど、町田くんだけは、近づいてくる写真と通り過ぎる写真しか撮れなかった。
だって、写真もいいけどやっぱり直接この目に焼き付けたいじゃない。





わたしは氷上の町田樹が創り出す世界が好きだ!と改めて思ったGW前半の出来事でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

G&B 8歳になる

2014年04月15日 23時45分15秒 | G&B 8歳

G&Bは元気な8歳になりました

誕生日のキャットニップ&マタタビでハッスルしてG&Bは運動会中でございます。
ガブちゃんのおハゲちゃん、カラー生活も長期に渡り、猫も人もちょっと一休みと思って、カラーも保護服も外して3日目

脇腹の薄毛、少し濃くなったかと思ったけど、やっぱり薄いまま。
また囓って薄くなったわけじゃなく、濃くなりきってないけど、カラー生活を中断。

新たに毛がちぎれた所は、撫でるとチクチクというかザラザラな感じになるんだけど、この写真の右側はこの3日でチクチクザラザラが広がったわけじゃないから、濃い毛はまだ生えてないって感じかな。


逆側は、所々チクっザラっの薄毛部分が...。しっぽとしっぽの付け根はカラーしてる時にもちょっと舐めれちゃってそれで薄毛になっとります。

後ろ足で足枕してくつろいでおります。
くつろげてるのか?ヘンテコなかっこだけど、くつろいでいた様子。

おハゲちゃん、完全に地肌が見えてしまうようなハゲじゃないんだよねぇ...。
ほんとハゲっていうか薄毛。トップコートだけがちぎれちゃう。うぅむぅぅ。

とりあえず、ご飯はセレクトプロテインにして、 ビルバックのガンマダームでω6脂肪酸とω3脂肪酸を補充中。 元気は元気だし、流血するようなハゲでもないし、気長に様子見だなぁ~。 この1年もG&Bがまったりすごして行けますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガブちゃんのおハゲちゃん(っていうか薄毛?)

2014年04月02日 20時16分40秒 | G&B 7歳
こちらは右(2014.2.2)

腰っていうか、ウェストっていうか脇腹のあたりのガブちゃんのハゲ(正確にはハゲっていうか薄毛?)
ハゲ(っていうか薄毛?)ちゃってから、3ヶ月。



こちらは左(2014.3.12)


服やカラーで舐めないようにの生活を続けております。
基本はカラーで。カラーの外側はボニちゃんがすぐ噛みつきます。

でも1日に何度か「邪魔邪魔邪魔、取りたい取りたい取りたい!!!」と手で足でワリャー!!ってやっているので、その時はカラーを外しておもちゃで遊んでもらったり、わたしの手が離せない時はカラーから服にチェンジしてもらったりして、舐めすぎないようにな生活でございます。

皮膚糸状菌の検査は陰性だったし、原因はいったいなんだろう。

皮脂バランスを整える「デルモセントエッセンシャル6スポットオン」を週1/1ヶ月使用し、それが終わった後はデュクソスプレーなるもので保湿。
それとサントリーのペット用セサミン、Pet Health(ペットヘルス) セサミンE [動物用栄養補助食品]を1日1粒続けてみました。
左側は少し濃くなってきたような。



カラー姿でオリンピック観戦もしてました。

「あっこちゃん、お疲れさまでした。」ガブ
ちなみにガブちゃんが甘えたい時は「まぁ~おぉ~」と鳴きます。



「猫 腰 ハゲ」でググってみたり、同じようなハゲかたをしてるコはいないかと「猫 ハゲ」画像検索してみたり。
少なかったけど見つけました。毛色がグレーでガブちゃんと同じような毛質のコが同じようなハゲ(っていうか薄毛)になっているのを。
検査などで原因は判明せず、服やカラーで舐め防止と保湿で半年くらいでフサフサにもどってた。
ガブちゃんも半年くらいかかるかなぁ。

もしかしてグレーの毛特有か?という疑念も湧いてきた。

「グレー 猫 ハゲ」とか、グレーの毛質がロシアンと似てるってのもあって、今度は「ロシアンブルー ハゲ」でガブちゃんと似たおハゲちゃんはいねかー!と検索。
そこで辿りついたのが、淡色被毛脱毛症(Color dilution alopecia : CDA)という疾患にたどり着く。
ひょっとして、ひょっとしたら、こ、これじゃないかしら?

淡色被毛脱毛症(Color dilution alopecia : CDA)は、凝集したメラニン(メラニンクランプ)が毛の中にあって、毛が弱くなり、舐めたりすることで簡単に切れてしまうらしい。

日本獣医師会サイトのCDAに関するPDFより
この病気は,ブルー,シルバー,グレ ー,フォーンなどの希釈色(dilute color)の被毛 を持つあらゆる犬種に発症する常染色体劣性遺伝による非炎症性脱毛症である.成長期に毛母のメラノサイトが産生するメラニン(メラノソーム)の輸送または貯蔵の障害により,毛幹内に異常なメラニン凝集が(melanin clumping)が起きるために巨大メラニン顆粒が作られ,毛包機能が障害される結果,脱毛が生じると考えられている.病状が進むと毛包は正常に形成されなくなり,完全な脱毛へと進行する.

このPDFでは猫ではなく犬ロングコートチワワのブルータン(生後3ヶ月)の症例だけど、猫も同じようにグレー(ブルー)の毛のコでなる場合があるようだ。
完治はしないらしい。でも皮膚だけで起きている病気らしい。
毛の病理検査で診断できるのだそう。

今はカラーしてるので、ほぼ毎日獣毛ブラシでブラッシングをしてるんだけど、首や背中は大喜びなのにハゲの部分をブラッシングされるのは嫌がるから、ものすごく痒がっているという感じはしない。

メラニン異常の毛は生き返ることはないので、生え換わるのを待って、次にメラニン異常でない毛が生えてきてくれることを願う。
犬の場合で、見かけたのが「日焼けと寒さに弱くなる」らしい。
そういえば、今年はいつも以上にガブちゃんが寒がった。ラメラとの距離もいつもより近づいてたなぁ。
「皮膚も過敏になったり、乾燥したり脂漏になったり、色素沈着してその結果痒くなることもある」らしい。
有効な治療法はないけど、保湿したりメラトニンの内服などの対処法もあるようです。

保湿はしばらく続けてみよう。
それと、先生から「皮膚や被毛にいいサーモンオイルとかオメガ3とかどうだろう」と言われていたので、今あげてるセサミンが終わったら、オメガ3をあげてみよう。
まずは気長に生え揃うのを待って様子を見て、ぶり返してしまうようなら、検査してもらおうかなぁ。どうしようかな。

その頃ボニちゃんは...

しっぽを持ち上げ毛繕い中でありました。

もうすぐふたりとも8歳かぁ~。もうそんなに大人なんだなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガブちゃんのハゲちょびん

2014年01月31日 17時59分07秒 | G&B 7歳
ガブちゃん、腰っていうか脇腹っていうか、その辺りがハゲちゃった。
ハゲっていうか、舐めすぎてできるいわゆるツルツルな感じではなくって、
トップコートを囓ってちぎった感じのハゲ。



おなかの辺が薄い。。。
薄いあたりが舐めてベタベタになってて気がついた

ガブちゃんはこの冬、いつも以上にものすごく寒がりで、ラメラの電源を入れ忘れてたりすると、そんなに寒くない日でも「寒い~!寒いー!凍えちゃうーーー!!」と猛烈抗議をするほどラメラ・ラヴァーでして、四六時中ラメラに張り付いております。
暖まりすぎて、かゆくなっちゃったのかしら?
それとも、加湿器24時間稼働してるけど、気化式だから湿度はいつも40%くらい、それでガブもボニも静電気をため込んでてパチパチする。
パチパチが気になって毛を囓っちゃったのかしら?とも思ったんだけど、病院へ行ってみた。

で、皮膚糸状菌の検査と、内臓とか骨とかに異常があったら...ということで、レントゲンも撮った。
皮膚糸状菌の結果が出るまでは、とりあえずカラーか保護服を着せて抗ヒスタミン剤を処方。

抗ヒスタミンはポララミン。
お薬飲ませて、服を着せたら、ますますラメラの前から微動だもせず...orz
食事もおトイレも、全然動かず。ご飯もお水も口元まで出前すれば食べるけど、自分からは全然動かない。
薬の作用と慣れない服の悪循環かな。
これじゃハゲどころか病気になっちゃうんじゃ...と不安が...。3日目の朝には、歯茎が真っ白!!でも少し経ったらには赤みも戻って一安心。
でポララミンの量を半分にして、とりあえず皮膚糸状菌の結果を待った。

そして、皮膚糸状菌は問題なし。
抗ヒスタミンは元気がどんよりしすぎちゃうので中止。

カラーしてるとずーっと香箱組んでて、ゆっくり眠れてないみたいなので、服を着てもらうことにした。
服もね、病院で借りた服はサイズが大きかったから、すぐに脱げてしまうので、速効でユザワヤに走り1日で作りました。

夏じゃなくてよかった。


腰のハゲはこんな感じ。

レントゲンをみたら、動いてしまったからというのもあるけど、背骨の軟骨あたりがちょっと問題があるかも(記憶あやふや...)。骨が気になって舐めちゃうのかなぁということで、サプリを出してもらった。コンドロイチン的なもの。
今1週間これを続けてるけど、どうだろう。おもちゃで遊ぶ時とか1日になんどか服を脱がせてみてるけど、まだ時々毛を囓ろうとしてるし、遊んでる時とかのダッシュやジャンプはいつも通りで元気だから、やっぱり骨ではないのかな。

明日からは、皮脂バランスを整える「デルモセントエッセンシャル6スポットオン」というのを使い始める予定。
ラメラにあたりすぎて皮膚が乾燥してのカジカジだとしたら、これが効いてくれるんじゃなかろうかと期待してまーす。


ハゲちょびん、早く治るいいなぁ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G&Bが7歳だって

2013年04月18日 20時32分57秒 | G&B 7歳
4月15日。おおよそこのぐらいだろ~って決めたこの日に、G&Bもめでたく7歳になりました。
7歳だって!超びっくりだよね。



相変わらす、艶々のピカピカで、元気いっぱいです。

誕生日のちょっと前、20日にひっさびさのワクチンへ。
今回はピュアバックス(前はパナゲン)

体重計って先生に色々見てもらって、さぁいざワクチン注射!って時に先生から
「好きなのなあに?」
って、聞かれたので
「ボニちゃんはまたたび」「ガブちゃんは一般のマグロ缶のスープ。正しちょっととろっとしてるやつ」
と、答えて、それぞれに注射を打つ時に、顔の前にそれらを出してくれた。

好きなもので気をそらして、その間にチュッと注射する作戦。

ガブちゃんの一般のマグロ缶はさすがに病院にはなかったのか、ウェットの療法食だったから、診察台の上に乗ってからシャーシャー言いまくってたガブちゃんは、まったくフードに興味を示さなかった。

「じゃ、これゆっくり手こずりながら巻いてみて」と先生。

渡されたのは、エリザベスカラー。
注射は後ろ足だけど、エリカラ巻くのか~。と、ちゃっちゃと巻こうとしたら、

「ゆっくりねー」と先生

それではと、ゆっくり巻いてたら、
「はい。終了~」と先生。

好きなもので気をそらす作戦から、
ガブちゃんの気持ちがエリカラに向いてるスキに注射する作戦に切り替わってた!



ピュアバックスは、液が入る最初が痛いみたいなんだって、だからこの作戦を生み出したそうで。

す、すごいよ、先生!
注射されたこと、ふたりとも全然気にしてなかった。
G&Bは良い先生に巡り会えて、シアワセものだなぁ~と、しみじみ思った。

もう7歳、まだ7歳。
これからも元気で仲良くしておくんなさいましね。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

G&Bはお留守番。わたしは南へ。

2013年04月08日 19時46分41秒 | G&B 6歳
日本列島が春の嵐に包まれた4月6日から、G&Bはおふたりさんでお留守番
今回はシッターさんにお願いした。
写真はシッターさんが来た時に撮ってくれた写真
びっくり眼で、警戒中なのね。

G&Bは荒れ荒れのお天気の中、よい子にお留守番をしてくれてた模様。
よかったよかった。

わたしはというと...

いとこの結婚式で、沖縄へ。

出発日は、さぁ家を出よう。出る前に、ちょっとメールチェックしよっとメールを見たら....
乗る予定の便が、天候不良で欠航のお知らせ...

「えぇーー!!!」
もう衝撃よ。

土曜の夕方に出て月曜の昼に戻ってくる予定だったから、実質休む営業日は半日なんだけど、クライアントに「こちらは大丈夫ですよ。離れててもネットが繋がってれば」なんて言われ、ノートPC持って行きたくなくて前の週は休みも返上で遅くまで仕事を前倒したってのに、飛ばないなんて...。

一応その日の最終便は、まだ欠航になってないからそれに振り替えてもらった。
「飛ぶか飛ばないかわからないけど時間になったら羽田に来て下さい」と言われ...。

今日飛ばなかったら、どうしよう。
翌日の朝イチの便だと式場に着くころには時すでに遅し、終わってるという哀しい結末も覚悟し、空港でなんか食べようと思ってたから、冷蔵庫も空っぽ。ネットのフライト情報は気になるし、先に沖縄に行ってるうちの母や叔母からは「欠航だってー!」って電話は入るし、お腹は空くし、もうホント半べそよ。

JALの連絡メールはPCメールと携帯メールと登録してるのに、PCメールにしかお知らせしてくれなかったし...。
お腹ぺこぺこでMacを見つめてた....。

が、無事最終便は飛んでくれた。

空港からホテルまでタクシーで1時間半くらい。
タクシーの運転手さんに「ここは名護、ここは嘉手納、米兵さん達はみんなシャイだよ~。外出禁止になっちゃったから、どこも閑散としててねぇ...」なんて案内をしてもらって、ホテルに着いたのは日付も変わった頃だったという。

タクシーの運転手さん、米兵さんの話をようされてました。「この辺りの名物は?」なんて聞いても基地や米兵さんの話だったから、沖縄本島の名物はアメリカ人なのね。なんて思ったよ。「それでも大分アメリカっぽくなくなって来たんですよ~。」ですって。
円高の時は、米兵さんたちも気前良くてねーなんて、おっしゃってました。はい。
石垣にシーサーな沖縄を期待するなら離島に行かなくちゃなのね。

今回は、沖縄に居た時間は実質36時間くらい。
メインは結婚式だったので、着いた日の夜のタクシードライブがわたしの沖縄観光となったのでした。
ま、元から夕方に着く便の予定だったし、行きたかったのはDFSくらいだったから、いいんだけどね(笑)
他の御一行様は、わたしよりゆっくりしたスケジュールだったので、ちゃんと観光して帰ってきました。

それにしても、笑いのあふれるとっても良い結婚式だったなぁ~。

帰路、空港へ向かうバスの中より。
本島も海や浜はやっぱりキレイだった。


シッターさん、報告書を残してくれてて、お水もちゃんと取り替えてくれてたことになってるんだけど...、帰宅する4時間前にも来てもらってるんだけど、2L入るフレッシュファウンテンコンパクト、半分しかお水が入ってなくてしかもかなりなぬるま湯状態になってた。
モーターで水を循環するから、ある程度時間が経つとモーターの熱と気温で水は少し温まる。
しかし、4時間でそこまで熱くなるかなーっていう温度だった。
ご飯もおトイレもキレイにしてくれてたけど、お水、初日から取り替えてくれてなかったんじゃっていう疑念が....。
あのシッター会社に、次は頼むまい。と心に決めたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボニちゃんと虎

2013年01月24日 16時55分18秒 | G&B 6歳
ボニちゃんが虎を捕まえた。
ボニちゃんの完全勝利なのだ。


柱の陰から見守るガブちゃんは、少し心配そう。




虎に勝ったボニちゃんの満足げな表情を見るとあたしも嬉しいよ。


「ちがう...それは虎じゃない...。虎に見えない...」ガブ

ガブちゃんは疑いの目を向けてるけど、虎型フェルトマットだも~ん。
ボニちゃんはきっと、ゆるーい虎の柄じゃなくって、フェルトが好きなのね。
あたしはゆるーい虎の顔がスキよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロファイバーはお嫌い?

2012年11月30日 21時24分43秒 | G&B 6歳
ガブちゃん、マイクロファイバーの毛布だよ~。


マイクロファイバーって軽いし暖かいしさ、静電気防止加工されてるっていうから買ってみたんだけど、
これがG&Bには大不評
ワタシ的には大好評毛布と着る毛布まで買っちゃったもんね。

でもG&Bは上に乗るのもイヤみたいなのよね。


暖かいよ~暖かいよ~と誘ってみるも...



ちょっと入って...



すかさず飛び出る



ボニちゃんもすかさずチャレンジしてみるものの..アウト



困っちゃったな~。
いつもわたしの足を真ん中に、左右にG&Bが陣取って寝るから重くて足が動かせないしと思って、軽いマイクロファイバーの毛布を買ってみたものの、すごい嫌われよう...。

匂いかしらと、とりあえず速攻洗濯はしたけど、まだダメらしい。しばらく様子見だねぇ。

昨夜は、毛布がイヤで「ワタシ達寝れないんですけどー」って猛抗議をうけた。だからG&Bが寝るわたしの足下には毛布かけずに寝た。
布団の下に毛布を入れれば解決するんだろうけど、毛布は羽毛布団の上のが暖かい気がするのよね。

ガブちゃん、ボニちゃん慣れてやってくださいよ~。


「どうかねぇ。ふたりで話し合ってきめることにする」G&B




++++
やっと衆院選だね。長かった~この3年。
今でこそ民主のダメさは周知の事実となったけど、どんな支持母体か見れば一目瞭然かと思うのですよ。
あれじゃ景気なんか良くなるわけないじゃーん。
あのリーマンショック後の選挙で民主が与党になるって、みんな景気は2の次なんだなぁと思った。
そしてあの震災。

おかげで苦しい3年だった。。。
リーマン当初は仕事の激減、単価の暴落で貯金を切り崩したり(なんせフリーなもんで)、保険を解約しちゃおっかな~と思ったけど、わたしの保険はドル建てなので、ずんずん進む円高で大損になるから歯を食いしばって堪えたり。外貨預金も当然さわれず。。。
今年は後半からだいぶ回り始めたけど、あぁ苦しかった~。底ついちゃうかと思った

3年前の投票日の夜、今でも忘れない。
飲みに行った先で、「民主ダメ」って言ったら、リアルに「右」って言われたのよね。
あぁわたしにそんなこと言ったあの人、今頃どうしているかしら。
当時日本版ポリティカルコンパスやってみたら中道左派だった。今も中道左派だ。
近頃日本は右傾化云々って言われてるけど、もともと日本はかなり左に寄ってたんじゃと思うんですが...。だから真ん中に戻ったんじゃないのかねぇ。
なんせ中道左派が右に見えちゃうくらいだもんね。

「自民はダメだ」の大合唱だったけど、みんな嫌いな派閥政治の自民の象徴と旧社会党の残党が中枢にいたのが民主党よねぇ。今また名前を変えて生き残ろうとしてるけど、その人の歩いてきた道って大事だなぁと思うのでした。
そして、歩いてきた道を見極めることはもっと大事だなぁと、思う今日この頃なのです。

国会中継の滑稽さにはだいぶ笑わせてもらった3年だったけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボニちゃんの言葉をsiriが翻訳

2012年11月08日 22時15分46秒 | G&B 6歳

ボニちゃんは、ほんと~~~によくしゃべる。
ガブちゃんは「んん」とか短く小さい声だけど、ボニちゃんはほんと、よくしゃべる。
電話で誰かと話してたりすると、後ろでうにゃうにゃ話してて、「赤ちゃんいるんですか?」って聞かれたこともある

そう。そうだ!
閃いちゃった!
「touchのsiriは、ボニちゃんの言葉をどう判別するのかしら。」
と、思って何回かチャレンジしてみた。

一番最初にボニちゃんがtouchに話した言葉は...

「Where」

キーがEnglishになってたのもあるけど、ボニちゃんの言葉がsiriに「Where」と認識された!!

それからボニちゃんがお話ししそうになると、touchのメモで、siriにして何度か話しかけてもらった。
自分の声が入っちゃうと変に変換されちゃうから、わたしはひたすら黙ってtouchのマイクをボニちゃんに向け続け、次にとらえた言葉は....

「110 んんんんんんんん」
「メールははんはははは」

極めつけは、これ
Pam Brown and brown brown brown

ボニちゃん、パム・ブラウンって誰!?
茶色がどーしたの~!!!
あぁ、siri楽しい♪録音と一緒にボニちゃんの声を残せなかったのがすごい残念。


ボニちゃんはね、本当にお話し、会話好きなんですの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

touchは楽し

2012年11月07日 21時37分05秒 | ニンゲンのこと
ガブちゃんの目の下のハゲはまだハゲちょびん。でも広がってないからOKOK。その代わりまた顎の下にデカイニキビを作ってます。

iPodTouch 5thに買い換え
写真はすべてTouchで撮影。結構きれいね。

なにかを訴えかけるガブちゃんもぶれずに撮れた。


ボニちゃんの変顔だってバッチリ

これまで第1世代のtouchだったからカメラアプリが楽しすぎて困る~。
蜷川実花監修のCameran(無料)


そしてこちらは、一眼トイ TiltShiftGen 無料版


やばい。本当に楽しすぎる。。。
蜷川カメラは結構すぐ飽きそうな気もしてるけど、TiltShiftGenの方はかなり楽しめそ~。


~touchのwi-fi設定で、エライ苦労したので、以下覚え書き~
光のルーターに手持ちのNETGEAR無線LANルータをアクセスポイントとしてつなげて家庭内LANを構築
各端末にIPを割り振るのは「光のルーター」
だから、NETGEARのLAN/IP設定では、「ルータをDHCPサーバとして使用する」にチェックは入れない。
ネットワーク機器が4台あるので、MACアドレスでIPを割り振りたい気持ちになるけど、DHCPは光ルータなので、NETGEARでMACアドレスの設定はしない。
セキュリティの設定をしたら、ルータと接続機器の電源を全部落として、ルータから電源を入れる。

設定は全部正しかったのに、無線がまったく繋がらなくなって、結局全電源OFFで解決した。

ネットワークの設定なんて、大嫌いだーー!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加