家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

ご近所のありがたさ

2004年11月20日 | 我が家のスペシャルな事情
家づくりにあたって、ご近所に非常に好意的にしてもらって、ありがたく思っている。
特に北側道路を挟んだ筋向いの家と西隣の家の方には感謝しきれない。
筋向いの家からはすぐ横の倉庫の空きスペースを提供してもらった。そこそこ大きなスペースで家財道具の1/3以上はここに入れることができた。
西隣の家からは工事車両の止まる駐車場を提供してもらっている。6、7台は置けるので非常に助かっている。
当然、両家に謝礼はするのだが、こんな近くのスペースを都合よく提供していただけたことは、我が家にとってすごく幸運なことである。両家にひたすら感謝だ。
ご近所と良好な関係であるということは防犯上の効果も大きい。コミュニケーションの大切さを思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所 (T.F)
2004-11-20 15:59:27
こんにちは。

ご近所づきあいって、重要ですよね~。

うちも建築中は、おとなりさんにかなりお世話になりました。上棟のときに駐車場にクレーンを置かして貰いました(無料で)。



工務店も、ご近所に本当にこれでもかって言うくらい気をつかってくれていて、僕らに対してもご近所の方は、いい方だ、いい方だって、僕らにいってました。工事の最後にご近所の前のどぶ掃除もしてもらいました。



そういわれれば、僕らもご迷惑をおかけしたお詫び方々、お礼を続けてするようになるので、施工者の方にも、できる限りのご近所への配慮をしていただきたいものです。勝手かもしれませんが、施主に気持ちよく住んでもらうためのサービスの一環として、みてほしいとおもいます。
返信する
気配り (garaika)
2004-11-21 16:37:54
T.Fさんの依頼した工務店は、いい気配りが出来てすばらしいですね。どぶ掃除っていうのはポイント高いです。



工務店の見積もりの中にはこうした気配りに関した項目は入っていませんが、私としては、単に安い工務店より、気配りのできる工務店に魅力を感じます。





返信する

コメントを投稿