家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

ハンミョウ 道教え・道しるべ

2006年08月07日 | 山小屋・ログハウス

 
昨日、山小屋に家族で遊びに行った。この日は運良くハンミョウを写すことができた。

ハンミョウは人が来るのを待っているかのように立ち止まっていて、人が近づくと数メートル前方まで飛んでまた立ち止まる。また近づくと前方に飛ぶ。それゆえミチオシエ、ミチシルベとも呼ばれている面白い虫だ。
写真でわかるように、美しい色をしている。ちょっとした宝石のようだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎあれるぎ~)
2006-08-08 12:42:40
こんにちは。

革以外で書き込むのはじめてかもですね。



すごいきれいな色ですね…。

普段、服とかかばんとかで、なんじゃコリャって思うような色合わせとかでも、生き物に、もとからついてたらきれいだなって思えたりするからすごい不思議ですよね…。
返信する
 (garaika)
2006-08-08 23:23:18
きれいでしょ。



誰がこの配色考えたんだろう、なんてつい考えちゃう。

人間じゃあこういう作品、ようできませんね。
返信する
はじめて (駿)
2006-09-03 18:39:34
 町のボランティアガイドをしています。ガイドの下見の山ではじめて逢いました。きれーい。
返信する
見ましたか (garaika)
2006-09-03 21:22:16
駿さん、はじめまして。



みましたか、ハンミョウ。

ハンミョウも何種類かいますが、これはナミハンミョウというものでしょう。

ハンミョウ仲間のなかでもきれいなほうです。

動きも面白いと思いませんか。



これからもよろしくです。



返信する

コメントを投稿