家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

1月16日は禁酒の日

2006年01月16日 | その他
私は酒が好きである。
お酒が楽しめる仕掛けも家に備えていたりする。そのほかココココで飲むのも気持ちよいし、施主仲間の金平糖さんココで飲むことをコメント欄で推奨(?)してくれた。

「どこで何を飲もうか」
そんなことを考えていると家づくりは俄然、楽しくなったりする。


しかし、今日は飲まないことにした。なぜなら1月16日は「禁酒の日」だからである。
1920年にアメリカで禁酒法が実施された日が由来となっているという。
日本人がなぜアメリカの事柄をもとに決めるのかわからないが、素直な性格の私はコレにしたがってみることにした。

で、ついでに
 4月23日 ビールの日
 5月13日 カクテルの日
 5月28日 ウイスキーの日
 10月1日 日本酒の日
 11月1日 本格焼酎の日、泡盛の日
 毎月20日 ワインの日
も素直にしたがって飲んでみることにする。
「さて、どこで飲もうか」


※ 過去の記念日シリーズ
いい夫婦の日」 
いい石の日
あかりの日

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (finzi)
2006-01-16 22:13:35
○○の日以外でもしこたま飲まれているのでは。

でも、いいですね。「何を飲もうか」×「どこで飲もうか」でいろいろなバリエーションが組み立てられますね。美味しそうに嬉しそうにお酒を飲まれている姿を想像します。

返信する

コメントを投稿