家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

「ふきのとう」の日――2月10日

2006年02月10日 | 山小屋・ログハウス
2月10日は語呂合わせで「ふきのとうの日」となっている。
ふきのとうは私の好物である。酒のつまみにすることが多いが、小学生のころから好きだった。
てんぷらや酢漬けを見るとすこし唾液がにじみ出てくる。
「ほろ苦い」という表現に最も合致した食べ物のように思う。これを味わうと春の季節が意識されてくる。
山小屋の周辺ではふきのとうが採れる。これからたくさん出てきそうだ。
写真は、山小屋脇の「ビオトープ」で出てきたもの。


※ 過去の記念日シリーズ
禁酒の日
いい夫婦の日
いい石の日
あかりの日


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (martiniflats)
2006-02-10 22:53:23
garaikaさん、

ふきのとう、私も大好きです。

季節の移り変わりを、特に長い冬から春がやって来たことを、目と舌で感じられるからです。うちの土地にも湿地帯あるんですけどね、こればっかりはNYにお取り寄せ、できませんよね。(笑)
返信する
唾液 (m-louis)
2006-02-11 03:37:59
エントリー読んでるだけでも、唾液出てきますよ(^^;)
返信する
Unknown (garaika)
2006-02-12 19:40:15
martiniflatsさん

日本以外だとどこの国で食べているのでしょう?

ちょっと興味があります。



m-louisさん

きょう(2月12日)、山小屋に行って6つだけget。まだこれからのようです。
返信する
ウマそう(~o~) (金平糖)
2006-02-15 09:55:03
ふきのとうのほろ苦さは大好きです。



それより、出来事として、春を感じさせてくれる事がなにより好きです♪

ん~春だなぁ(*^_^*)

返信する
金平糖さん (garaika)
2006-02-15 22:26:12
日曜日に採取したふきのとうは、てんぷらにしていただきました。

うまかったっす。

口の中に春がひろがりました。

返信する

コメントを投稿