ガラジ日誌

GARAGEにまつわるいろんなこと

3月の作業予定

2007-02-28 09:40:43 | ガラジ作業
いよいよ明日から3月ですね!3月の作業についてのメールが宮本さんからありました。基本的に毎週日曜日10:00から(平日やれる人は宮本さんに連絡)。3月中に腰壁完成を目標にがんばりましょうとのこと。気合いが入りますね!腰壁にする板を撮ってきました。ペンキを塗って、はりつけて…ですね!天気が続きそうなので良かった。

木裏と木表

2007-02-27 12:35:51 | ガラジ作業
ジラちゃんはオスだったんですね。
失礼しました。(^^)

木裏と木表のことで私が勘違い(宮本さんごめんなさい)していたのでここでもう一度おさらい。
写真の年輪がわかりにくかったのでペンでなぞってみました。
えーっと、樹皮に近い方が木表、ここでいうと(ペンでなぞっている木について)両方ともしたの方が木表ということになりますね。はる時は木裏を表にしてはると反りがめだたず見た目によく、赤みが多いのできれいという説もあるそうです(by松居)。あ~頭がすっきりしました。今度はちゃんとメモっておきます。年々衰える記憶力。。。。

ジラです

2007-02-26 09:27:18 | 日々のこと
宮本さんの同居人のジラです(正式にはジラフ)。みんなでお昼ご飯食べていると仲間に入りたくてやってきます。でもご飯中ひざに乗るのはNGなのでじっと待っています。散歩が大好きでガラジも密かに通ってます。陽当たりのよいデッキができて大満足。今ごろあたしが一番って寝転がっているかも(^_^)

完成です!

2007-02-24 12:53:42 | ガラジ作業
そしてデッキが完成しました!やったー(^o^)/今度晴れた日にペンキを塗ることにして、なかなか立派なデッキではないですか!一番近寄りたくなかった場所が一番心地よい場所になりそうです。踊りたい人は踊ることもできます。取りあえず次回のお茶の時間はここに決まりですね。お疲れ様でした!(三井さん、松居ちゃん、じゅんこちゃんありがとうございました!)

ブログへのコメントが増えてうれしいです。楽しみにしてるという声も聞こえてきて照れてしまいますが(*^_^*)とっても励みになります。大工仕事は宮本さんとしがさんにおんぶにだっこという感じで(宮本さんがボスでしがさんがアートディレクター…勝手につけましたがそんな感じですよね?!)なかなかうまくできないのでせめてできる所をと思っています(じゃあ私が広報担当??)。これからも更新続けますね!


強力な助っ人登場!

2007-02-23 21:53:21 | 日々のこと
お昼を宮本さんのおうちでまたまたごちそうになりました。宮本さんのキーマカレーとゆみこさんのサラダおいしかったです!ん~幸せな気分。

そして午後からは松居ちゃんとじゅんこちゃんがヘルプにきてくれました(自分達の家をたてているところが、雨のためガラジ手伝いに!雨も悪いことばかりではないですね)。この強力なプロの助っ人のおかげでデッキは急ピッチですすみ…

ペンキ塗り

2007-02-23 21:30:13 | ガラジ作業
これはデッキ用の板の裏にペンキをぬっているところ。三井さんが塗ってくれています。木にも裏と表があるのを知ったのは初めて!年輪のカーブが大きい方が木裏、その反対に中心に近い方が木表になるそう。デッキに板を張る時は木表を上にするのが基本だそうです。なぜかというと木裏は年輪が大きい→若い→木目があらい→乾燥しやすい→反りやすい(講師宮本)とのこと。フムフム、納得です。もちろん例外もありそこは臨機応変に…

追記
松居ちゃんから指摘あり。木表と木裏は、逆になってました。木の外側が木表、中心にむかって木裏が正しいとのこと。私の記憶間違いでした。すみません。。指摘あってたすかりました(^^)

入口近くの穴

2007-02-22 10:39:53 | ガラジ作業
今日もいい天気。この間穴を塞ぐデッキを作るといっていたのはこっちの穴のことでした(宮本さんから訂正あり)。ここは以前沢水をためるのに使っていたということで深さは1m以上ありそうです。落ちるとヤバいですね。しかも夏になると蛇の住まいになるようで…今のうちにデッキにするのは正解正解!後は明日の天気ですね。

床タイル

2007-02-21 09:55:09 | ガラジ作業
ガラジ内で唯一(階段以外)完成している所です。しがさんのタイルを宮本さんが埋めて通路がいい感じに仕上がっています。これだけでも雰囲気がでてきますよね。もちろんこれだけで終わってはいけませんが…
23日は予報では雨のようです。雨はうれしいけどよりによって作業日に降らなくても…ね~