気紛れ雑記(滓)

気が向けばまた…

どうでも好い事 19

2007-11-30 | Weblog
 数日振りに晴れたんで、色付き落ちていく樹とか、野良猫だとかを撮りに行った。
好いのか悪いのか、何だか此処数年で一気に観光客の増えた気のする大阪城である。
ま、先日も少し触れたんだが、観光客と関係無いが大阪城に野良猫は多く居る。
其れは別段構わんのだが、其れよりも餌の空き缶の放置は頂けない。
 一応、野良猫を撮るんを暇つぶしとしている僕であり、
撮っていると人慣れした猫も居ない訳では無いから、
その距離感の取り方を測りかねても居て、野良について色々ネットなぞでも調べつつ、
色んな問題のある事も知らないでは無い。
 無責任に関わる事こそ一番の虐待と云うんが僕の考えである。
無論、人間社会に寄り添って生存している訳で、関わらんのはもう無理だろう。
同時に、棄てられ殺処分されている猫も相当数居るんは遣り切れん訳で…。
 そう云うんは猫好きな方々にはもっと深刻であるだろうし、積極的に保護し、
避妊や去勢を自腹切って居られる方々も多く居られる様で、
多分僕なんかよりも、空き缶や肥満猫を増やす餌遣りには、激しく憤って居られるに違いない。
ま、僕も何度か山盛りの餌を放置して行くんに遭遇しているのに、何も云わんかった時点で無責任なんで…。
其れにしても餌を無責任に遣っているんが、中年以上の男性の多い事多い事…。
多分、彼等は猫を好きなんでは無く、猫に餌を与えている自分自身に酔って居るのと同時に、
自分の社会的な立場なんかも絡まって質が悪そうである。
餌さえ遣れば、そりゃ猫は生きるのに必死と云うかアホだから喜んで寄っても来るだろうし、懐いても呉れるだろう。
が、僕にはどうしても、何かの隙間を埋める為に野良猫を利用している様にしか見えない。
妻や子供に邪険にされているんか、何かしら思い通りに成らん腹いせと云うか穴埋めに…
兎に角、本人に悪意は無いだろうから、
計画的に野良を減らそうと活動している人達には兎に角厄介で迷惑だろうなぁ…と感じるんだが錯覚だろうか?
 たまに非道い虐待や虐殺なんてのもあるらしいが、
結局そう云うんを呼び込んでいるんが、無責任な餌遣りであり、
もう、飼うなら室内のみってのを徹底すべきなんじゃ無かろうか…と、
 野良猫を撮るんを暇つぶしにしている僕ですら考えてしまう。
が、ホームレスにも野良は付き物であり、野良人間が野良猫を集めるからどう仕様も無い。
おまけに、動物愛護と人権擁護団体も絡んでくるからややこしい。
非常にアホらしい様で、実は野良猫の問題って中々難しそうである。
 マンション住まいの僕には解らんが、自宅の庭に侵入されたり、愛車に傷を付けられたり、
花壇を荒らされたり、小動物のペットを喰われたり、そう云う方々の猫に対する怒りも理解出来るし、
最近は定食と称して毒入り餌なんて物騒なのも検索すれば出て来る訳で…。
 慰み物として利用するオッサンと同様、室内飼いでも虐待は多かろうし、
其処でも自分の所有物に何をしても誰にも文句を言われる云々…。
 前途多難と云うか、恐らく野良を見かける事の少なくなった犬に関しては、
もっと非道い状況もある気はする。
なんたらエンジェルズな連中を始め、悪徳ペット屋だとかテレビで見る限り、もう…
 淋しいココロを埋める為に、ペットと云う動物に頼る事まで否定する積もりは無いが、
結局色んな問題で感じる様に、野良猫問題に関しても問題解決に取り組んでいる方に取って、
猫と関わる側にこそ一番の敵の居るらしい事だけは、
野良猫を見かけては少しだけ撮らせて貰う僕にも解っている積もりである。
 ってか、何で飼わんのだろう?あぁいう方々は…。
おまけに何であんなに肥らせるんだろ…
鼬ごっこなんだろうなぁ…色んな意味で。
 猫を保護し飼える状態にして里親探しな方々に取って、一体誰が敵なんだろう?
行政の殺処分なのか、虐待する奴なのか、
其れとも、無責任な元飼い主なのか、現役の無謀な餌遣りなのか…
 お負けに半狂人と云えなくも無い、偏執的なんも猫好きには多そうだから、
そんなのとも折り合ったり、冷静に客観性を持ちつつ、
計画的に野良を家猫にさせる事に取り組んでいる人は、
主張せず淡々と遣って居られる筈なんで、頭の下がる思いのする僕である。
 在り来たりでは在りますが、そう云う方々は今後とも頑張って下さいまし…。
ま、恐らく云われんでも頑張っとるわい!と…お叱りを受けるだろうが…。
地域社会の崩壊した現状で地域猫なんちゅーんも、画に描いた餅である訳で…
大変だろうなぁ…。
と、まるで他人事な僕こそ敵に違いない。

どうでも好い事 18

2007-11-28 | Weblog
 坂出の事件に於ける当初の報道の遣り口ったらもう…
何とも思っちゃ無かった僕ですら、どんどん裸の大将を犯人に錯覚しちまいそうだったと云うか…
松本サリン事件の時の、赤いビートルのおじさんなアレを思い出すと共に、畠山某の事もあるんで、何ともこう…。
 ってか、被害者の祖母とやらの何度も出て来るあの写真、どう見ても何か知らんある雰囲気が…
ま、死人をどうこう云うんも悪趣味なんで止しておこう。
 と、まぁ煮え切らん事ばかり書いちゃ居るが、実際の処、矢張りどうでも好い。
そりゃもう連日何か知らん、色んな事が巷では起こっても居りますし、
僕自身外出する度神経の窄むばかりでは御座いますが、だからと云って結局、
「で、貴様はどうするんだ?」
の自問自答に行き着く訳で、無責任な僕であるから、どうでも好い事にして逃げるが一番で…
況や思い上がりの甚だしい事も、あんまり不細工では無いらしい世相にだけは流されない様に心掛け、
悪い事をしては行けない事を誰もが知りながら、悪事の無くならんのは必定であり…
 役人を悪の様に云いながら、結局官僚社会に何らして来なかった此の国の国民の嫌らしさと云うか、
僕には役人叩きが単なる嫉妬にしか見えんので、役人の不祥事にもあんまり怒りは無い訳で…
何にもしないってのは、何でも認めてきたに等しい訳で、役人側の人間以外擁護出来ないと解りつつ、
役人叩きをしては、「税金で喰わしてやってる」等と仰る方にこそ寧ろ怒りの向く訳で…
以前にも書いたが、役人を叩きながら同じ口で、「我が子には官僚に成って欲しい」なんて平気で仰る訳で…
税金の私物化がどうだのこうだの云う割に、其れに対する行動の見えた試しも中々無い訳で…
で、結局何か知らん此の国にも、権威に弱い中華思想の根底にあるんが哀しかったりも…
そして近頃のあんまりにカネだのメンツだので簡単に人殺しの横行しているんも、
ありとあらゆる業種の偽装も、目先の利益しか考えられない学習能力の無さも、
子供の名前のヘンチクリンなのも、
「あれ?あんまり変わらんぞ?原点回帰なのか知らん?」と残念な溜息しか出て来ない訳で…
 食料だとかに関しても、「日本人なら米を食え」なんて仰る御仁を見受けるが…
実際の処、此の国で多数が普段平然と白米を食ってた時代なんてあったんかいな?
当たり前の様に白米を平民が食い始めたんは、牛肉食の始まったんと変わらんのじゃ…
そこら辺はどうなんだろう?
ま、調べりゃ解るんだろうが、其れとも、今の日本人の御先祖の皆が白米を主食に出来ていた御身分なんだろうか?
 んまぁ、どうでも好いんですがねぇ…。
ただアイノコだとか片親な人が「日本人ならやっぱり…」なんて仰るんを見ると、ついずっ転けて仕舞う僕では御座いますが…
無論、時代が時代なら非国民な僕は「日本人なら…」なんてむず痒くて云えやしません。
 そんな事より、相変わらず買い物序でにカメラを持ち歩き、野良猫なんぞを撮ってばかり居るが、
どうにも近頃の野良猫の肥満気味なんが多い。
延命治療と安楽死だとかも同じだが、
偽善でもしないよりマシなのか、偽善ならしない方がマシなのか、
ある人にとっては善事も、ある人には悪事であり、その亦逆であったり、
挙げ句原理主義的に成る訳で、答えは極論に頼らざるを得ず…
そんなこんなで、平和な筈の国で殺人事件もあるんも当然と申しましょうか…
もう処理しきれないジレンマで、苛立ちばかりが膨らんでいる気のするんは僕だけなんでしょうかねぇ…
戦争の無い世界なんて一見理想的ではありますが、人間に耐えられるんでしょうか…
実はこの先、嘗て経験して来なかった、多様な文化と単一的文明を両立させ、
戦争に頼らない世界に環境問題を絡めて考え無ければ、
カネだとかに依って、精神が蝕まれた挙げ句、人が人である必要性も失って仕舞う結果を招くやも知れん訳で…
何処で線引きするんでしょうかねぇ、この先。
ま、何時までも二枚舌の通用せんのは、食糧問題を含めた環境問題が教えてくれている訳で…
孤独に餓死するオッサンと肥満野良猫なんてのは、正にこの世界を物語っている気のする訳で…
然し、こう云う事を書くと、誰もが皆被害者!見たいな糞みたいな事を云う御仁も居られる訳で、
間違っても僕はそう云うんじゃ無く、寧ろその逆の、全てが自己責任ってな考えの側であるんで…
とは云え、一周して同じであったりしたり…
 何とも思想的に振れ過ぎるんを恐れる余り、気の触れ過ぎて居る、なんて思ったりもせんでは無い、半分気違いな僕である。
 と、最後に「思ったり」なんて言葉を遣う卑怯っぷりを発揮しつつ、阿呆な大風呂敷はお片付け。
てな具合で、もう呆れるんも莫迦らしい文字の羅列はコレにて。
 うわっ…容疑者逮捕の途端、裸の大将は気の毒で可哀想な父って…
其れならば、複数犯の犯行で、未だ裸の大将の共犯の可能性も在る!と言い切れよ…某ワイドショウ。

どうでも好い事 17

2007-11-08 | Weblog
 もう、いい大人の茶番と云うか、無責任な抛り投げ発言の後の、もっと無責任な撤回も見飽きた印象である。
 数ヶ月前のボンボン首相の方が幾らかマシだったと思うんは僕だけなんだろうか…。
ってか、欽ちゃんの時も感じたが、実にもう莫迦らしくて、僕自身もっともっと無責任で居られる事に安堵さえしてしまう。
 兎に角、先日の猿社長と云い、もう多分どうにも成らん状況の様である。
とは云え、何も此の国だけがおかしい訳でも無く、フィンランドでも妙な奴が出たらしいし、
何となく、もう人間世界その物が怪しいと云うか、寧ろ未だ日本はマトモだったりする気のする僕である。
と、云うのも昨日久々に京都に行ったんだが、毛唐のマナーの悪さにはもう呆れて仕舞ったと云うか、
何時からか日本人の自分が何故か公衆道徳に真面目らしいと云うか、何だか周りが下がって行くだけで、
勝手に浮き上がって仕舞った様な…上手く書けんが、何だか僕見たいな糞野郎でさえ閉口しちまう行為の目立つんが…。
無論、僕は何も変わった訳じゃなく、倫理観や道徳観は寧ろ、貧弱である自覚だけはある積もりなんだが、
其れでも、文化財の場で煙草を吸う事は無かったし、立ち入り禁止の場にずかずかと這入って行く事も無かった。
それだのに、文化民度の高いと錯覚していた毛唐の非道い有り様ったりゃ…。
木造建築物の前で平然と煙草を吸い、苔生した日本庭園に勝手に侵入して写真を撮るし、襖絵には触るし…
一体どうなっとるんだ?
其れが特定アジアな連中ならまだしも、聞こえてくるのは、一応聞き覚えのあるフランス語であったりするから、もう…
おまけに、母国では護っている筈の法律さえも、此の国では…
オバハンの傘差しチャリンコも怖いが、毛唐の猛スピードチャリンコも中々怖ろしい。
彼奴等は一体どう云う積もりなんだ?
ってか、最近の僕は歩道を歩かない事も多い。
歩道が怖いんである。
どうにもそれが可笑しくて成らんのだが、どうやら僕だけでは無いらしく、
たまに歩道のある車道の端を歩行者とすれ違う事がある。
そしてその横の歩道では、車両で在るはずのチャリンコが…
が、今はそう云う世界であるらしい。
マトモだと思っていた事が勘違いであるだけで、恐らく少数な僕の気が触れているだけに違いない。
ってか、鎖国せー!
と感じてしまう僕こそ、多分もう此の国にも、此の世界にも邪魔なんである。
きっとそうだ。
じゃなきゃ、テレビに頻繁に出て来る、人種や性別のアイノコに辟易する筈も無いし…。
国籍も性別も好く解らん連中のハッキリした自己主張って何だ?
そもそも人なぞ自身の出自と、無根拠な自信で過信さえしなければ主張の必要なぞ無いんである。
無論、妄信や迷信は論外である。
 が、主張する連中は卑屈さを殊更嫌う。
卑屈の何が悪いんだ?
卑怯や卑劣な連中に卑屈を見下す道理は立たん筈だ。
 ま、どうでも好いんだけど…
所詮、僕も含め、人間は独りであり、その亦独りに何ら大した意味も価値も無い訳で…
今更、屁理屈捏ねて何をしても、もう無駄である。
諦めこそ、矢張り肝心らしい。
其れだけは、もうどうやら本当らしい。
 あぁ、懲りずにまたもや書いている。
解っちゃ居るけど止められないんも亦、人間の悪癖と云うか、寧ろそう云う拘りだけが生きる動機なんだろうか…
ったく悉く阿呆である。