Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

ラーメン2店と牛タンの店

2013年08月15日 07時59分57秒 | 美味しいモノの話

6月末から毎週土・日に用事が入っているためバイクで出かけることが出来ない。まぁ、あんまりにも暑くて積極的に乗りたい気分にもならないんだけど、そーするとブログのネタにちょっと困る。仕方ないので仕事中に食べた昼飯について書いてみる。

まずは成田市にある中華料理屋さんの萬来。この店を特に選んだというワケではなく、評判もまったく知らないまま飛び込んだ。メニューはごく一般的だと思ったが、厚切チャーシュー麺とやらがちょっと気になったのでそちらを注文。

比較対象が写ってないのでわかりづらいけど、ラーメンどんぶりは普通のサイズなので、チャーシューの大きさはなんとなくわかってもらえるかな。厚さも2cmくらいはあったような。ただ、そこでやめとけばイイものを、激辛トッピングを追加。お店の方が「(トッピングを)小皿に分けますか」と聞いてくれたのに、多分大丈夫だからと最初から全部入れてもらったら辛いこと辛いこと。チャーシューはとても食べでがあって美味しかったし、麺の太さを選べるのも良かったので、次回立ち寄ることがあったら激辛トッピングは分けてもらおうと思った。

 

次は長生郡長柄町にある八平の食堂。系列店の「らーめん八平」のアリランラーメンとやらは食べログで千葉のラーメンランキングのかなり上位に入っている。長柄町の方が本店らしいのだが、系列店でアリランラーメンを食べ比べた方のコメントを見ると長南町の方が人気があるようだ。あまりラーメンにこだわりがあるわけではないので、とりあえず仕事の通り道にあった本店に入ってみる。注文はアリランチャーシュー、1000円。

ニンニクがかなり強く味も濃い、というかちょっとしょっぱい。チャーシューが結構イケるので、ご飯をつけてもらったほうが良いかも知れない(しょっぱいから)。ただこれで1000円はちょっと高いかなぁ。申し訳ないがもう一度行きたいとは思わなかった。

 

最後は仙台出張では必ず立ち寄る牛タンの利休。有名店らしいのと、ちょっと前に東京駅構内にも出店しているのでご存知の方もいるかも知れない。こちらで食べるまでは、牛タンとは薄切りですぐに火が通るものと思っていたので、初めて見たときは本当にビックリした。

写真は極(きわみ)定食。1950円だったかな。いつ食べに行っても並ばないと入れないけど、機会があれば是非食べてみて欲しい一品。泊まりで行けたら酒も飲みたいんだけどなぁ。