じじいの戯言(ムムのつぶやき)

楽鯖で活動しているじじいの話

犬待ちメリポ

2006年11月30日 | FF11

今日社長は、忍者上げの予定です。
サチコメを書き玉を出してまっていると、テルをいただきました。
将軍さま>> よかったらPTどうですか?w
将軍様からパーティの誘いをうけました。
ということで、ケルベロス討伐に行くことになりました。

ケル自体はまだ沸いてなかったので、プチメリポをしながら待つというになりました。
社長は忍者のまま火山へ出発です。
アラでやると経験値が少ないので、適当にPTを作って沸いたら着替えと編成をする予定です。
忍青青赤黒忍(社長のみ71)のパーティで、トロルやプリンを狩っていきました。
赤や狩トロルならなんとか攻撃が当たるのですが、からくりやモンク相手だとスカスカです。
トロルの時は75の忍者さんや青さんがタゲ取りますし、プリンは黒ネコさんがヒャッホーイしてますので、社長はどうみても寄生です。
今日は指輪2回使える日だったので、@9000だった社長はしばらくして72にレベルアップしました。
スキルも250を超えWSクエを受けられるようになりました。潜在外し面倒ですけどね(´・ω・`)
仲間で楽しく経験値稼ぎができ、社長は大満足でしたが、本題のケルは最後まで姿を見せませんでした。
三度目の正直といきたいところでしたが、POP時間の長いNMは仕方ないですね。

解散後は、固定のアサルトに行って来ました。
社長のペルワン胴のため、赤狩黒の3人でラミア討伐に向かいます。
ネコ狩さんの広域サーチですばやくラミアを見つけ、とりまきにディスペルしてラミアにマラソン精霊をしていきます。
今日は操られることもなく、3戦をこなし合計戦績が17000を超えました。
次3戦やれば胴をゲットできそうです。

本日の業務は以上となりました。

 


ヤーン!ヤーン!ヤーン!

2006年11月29日 | リンバス

今日の予定はリンバスです。
社長を含めて6人集まったので、忍シ詩黒黒赤(社長)の構成でテメナス西塔に行くことにしました。
ホラにテレポしてアルタユに入り、NM花を探すため社長が先頭を走っていたのですが、早速エイにからまれてしまいます。
エイを掃除してもらうことにして、離れて魔法を撃っていたのですが、またまた社長の後ろにエイが出現。社長ダメすぎです。
なんとかエイを倒してもらい、NMからカードを奪いテメナスエリアに入りました。
サーチするとテメナスに他の人はいなかったので、回復等準備して西塔に侵入です。

1F トラ×9
トラは殲滅の方向で倒していきます。途中で沸いた素材箱をアビと見間違え、みんなに2H使わせる不手際がありましたが、時間箱と素材箱が出現し詩人用のコイルドヤーンが出ました。

2F マンドラ×9
ワープを出すため、一匹だけ倒して次の階を目指します。歌はマンボにして、後衛は極力離れ範囲睡眠に備えます。忍者さんが言うには、マンボもらえば避けまくりで余裕とのことなので、次回は殲滅も狙ってみたいと思います。箱は出ず通過しました。

3F カブト×6
おいしいカブトなので、問題なく殲滅させます。時間とアビ箱が出現しました。

4F トカゲ×9
基本的に強くない敵なので殲滅させますが、今日は白がいないので石化は忍者さんにがまんしてもらいました。9匹全部倒したのですが、箱は時間のみでした。

5F スライム×6
物理耐性がありやっかいなので、マンドラと同じく一匹のみで回避します。一匹倒したあとは、邪魔なスライムは寝かせてワープします。箱は出ませんでした。

6F 魚×6
ここまで時間箱が順調に出たので、殲滅させます。特筆すべき相手ではないので、全て倒し時間・アビ・素材の3箱が出現し、またコイルドヤーンがでました。

最終階 鳥×6
鳥は6匹固まっているので、プガⅡから戦闘をはじめます。プガした黒さんに起きた鳥が殺到するので、なるべく離れて次のプガに備えます。黒2なので、片方が中断されてももう一人で寝かせることができ、無事6匹倒し最後の素材箱を開けました。
出てきた素材はまたまたコイルドヤーンでした。ログ見た瞬間みんな【ヤーン】と言い合い、一昔前のビシージ状態でした。
素材はいまいち芳しくなかったのですが、古銭は一人7枚の分配となりテメナスエリアではそこそこの収益となりました。

リンバスを終えた社長は、ジュノに飛びロランバザー会場に行きました。
先日20BCでマネキンのパーツを取ったので、残りの部位を探すためです。
見ていくとちらほら出品があったので、一番安い人から購入し5つのパーツが揃いました。
クエはマウラで受けたところで止まってたので、白に着替えてセルビナ>サンド>マウラと飛びパーツを渡して完成を待ちます。

渡した時点で0時を回っており、受け取りは翌日となるのでここで本日はここまでといたしました。

 


麒麟戦

2006年11月28日 | 

月曜日はお空の社長です。
今日は麒麟戦の予定なので、白で麒麟部屋に向かいます。
ワープではねられ、軽く4周ほどマラソンしましたが何とかたどり着きました。
麒麟は合同で行っておりますので、合同先のLSの方々もあいさつし人が集まるのを待ちます。
しばらくして人員がそろい、両LSのリーダーがダイスして順番を決め、結果社長のLSが後攻になりました。
パーティ編成し、強化してシーフさんが麒麟を沸かせます。
社長は、四神アラなので麒麟が召喚した四神を掃除していきます。
今日は黒さん少なめだったので、倒すのに多少時間がかかり、一匹倒すとすぐ次が沸くというタイミングでした。複数相手にすると危険なので、やや冷や汗の出る展開だったようです。

四神を倒し終わると、本格的に麒麟を削っていきます。
社長は、タゲマクロを使って麒麟のターゲットを叫び続け、被弾した人にケアルやレイズをしていきます。
四神を終え麒麟のみになれば、慣れたものですので多少の死者は出ますがどんどん削っていき最後は【全力で攻撃だ!】で倒します。
このような感じで2戦をこなしました。
1戦目(合同先LS印章)は修羅胴、麒麟棍、オリハルコン
 修羅胴は、社長LSのタルさんがもらっていきました。
2戦目(社長LS印章)は、麒麟大袖、クエイク、クエイク
 大袖は、事前の取り決めによりタル姫さんのものとなりましたが、本日は欠席だったので旦那さんが代わりに受取りました。
 しかし、レア属性のクエイクを2つ持ってるとは、やはり麒麟は計り知れない強さです。ちなみにこのうちの1個を社長が頂きました。まだクエイクは覚えていなかったのです、、、。

来週は、またトリガー狙いで活動していきます。


番犬再戦

2006年11月27日 | NM

今日も社長は、昼から忍者上げです。
詩人さんからお誘いを頂き、戦侍詩詩白忍というパーティが完成しました。リーダー詩人さんと侍さんはリアル兄弟?のようです。
侍さんの提案でカダーバに行くことになったのですが、いつものインプではなくフォモルを狩るのだそうです。
ドゥブッカ島監視哨にワープして、西に進み洞窟を抜けた先が狩場となります。
侍さんが言うには、68~72の穴場として相当おいしいとのことです。
現地につくと、アシュタリフ号の手前には別パーティがいたので、少し東の池の周囲がキャンプとなりました。
詩人さんが2人いるので、歌のアイコンが4つになります。社長は始めての体験です。
メヌメヌ・マド・マーチと曲をいただき、気持ちいい速度でフォモル・かえるを退治していきます。
池の周囲は若干敵が少ないので、7チェ前後で敵が枯れ一旦チェーンが切れる感じでしたが、それでも相当な稼ぎです。
途中で社長の無線LANがおかしくなるトラブルがあり、15分ほど中断がありましたが、なんとか復旧して再開しました。
その後、さっきの別パーティが帰ったので、そこにキャンプを移動させました。
広場の中にフォモルがたくさんいるので、ひたすら倒します。詩人さん2人ということもあり、敵が枯れそうになると前のキャンプからも持ってきたりして二桁チェーンを続けていきました。
ですが、うまい狩場にはリスクがあります。フォモルはララバイでも寝ません。
戦闘中の敵に手間取っている時に別の敵を釣ってくると、しばらく危険な状態になります。
それでもキープ1なら何とかなるのですが、解散目前の追い込み時に釣りがかちあってキープ2の状態になってしまいました。
詩人さんのHPがみるみる減っていき、社長が挑発で取ったら、タコ殴りにあい社長は天に召されてしまいました。

そのあとは、生体感知で集まった敵によってパーティは壊滅させられてしまいましたが、無事皆さんレイズを頂き解散となりました。
事故はありましたが、それを補って余りあるうまさのパーティであり、社長も忍者lv70@16000→LV71@10000まで稼げ大満足でした。

その日の夜は、LSリーダーの将軍さまからケルベロス討伐の召集令状(メッセージ)が届いたので白で火山に向かいました。

ケル自体は、昼にわいたそうですが、まだ放置されているそうです。
前回の失敗を教訓にして、今日は勝たねばと皆気合をいれます。
社長は盾パーティに配属され、パラニンさんのケア担当です。
戦闘開始すると、パラニン二人と赤さんでタゲを回していきます。
基本的にHPの回復は盾相互で行いヘイトを稼ぐので、リジェネで支援していきます。
範囲麻痺がしばしば来るので、なるべく範囲外で待機して迅速にパラナをしなければなりませんが、アタッカーの回復などで近づいている時は巻き込まれパラナが送れてしまいました。敵のTP技のタイミングを考えねばならないと反省です。
精霊の効きづらい敵なので削りに時間がかかりましたが、残り2割としハデスモードに突入しました。
黒さんのスタンが飛びゲーツオブハデスを阻止していきます。
社長は白なので効果など多めにログを出していますが、バラードや履行とハデスがかぶるとハデス構えログが出るのが遅くなるときがあります。
やや危険な予感がしたのですが、いやな予感ほど当たるもので、ついにハデスが発動してしまいました。社長のログでも他の効果のログが重なった時であり、ハデスのログが出たときは既にHPは減っておりました。
社長は盾の近くにいたので、女神を発動させ建て直しを図ります。タゲを取る覚悟でしたが、長時間の戦闘のおかげで盾からはがれることはありませんでした。
しかし、ハデスの発動で黒さんたちに動揺が走ったのか、しばしば止められずハデスが炸裂していきます。
3回ぐらいまでは、高位ケアルなどで盾の回復をすることができましたが、それ以上は社長自身が攻撃され戦死となり、またアタッカーや黒部隊の被害も甚大で残念ながら壊滅となってしまいました。
その後、ケルは前回と同様に待機していた別団体によって倒されました。

ここからは、社長の個人的な想像を含んだ反省です。
今回の反省として、ログフィルタの設定の統一が必要なのではないかと感じました。
黒さんが既にフィルタをしてるかもしれませんが、戦闘前に確認していなかったので今後は確認事項にするべきではないかと考えました。
また、各パーティに白を1名ずつ配置できれば、ハデス発動時にも迅速な建て直しが可能だと思います(無いものねだりでありますが)。盾にヘイトが相当乗っているので、女神一回ではタゲがきません。
ハデスが発動でも立て直せるという前提でいけば、黒さんの精神的負担も軽減できると思います。過度のプレッシャーは、ミスの誘発にしかなりません。
もちろん、みんなのパーティスキルが上がるのに越したことはありませんが、人間が操作する以上、エラーの発生は前提として考えるべきではないかと思います。
ハデス発動してもまだいけるという感覚になれたらと思います。

リーダーの苦労を省みぬ勝手な駄文となりましたが、お許しください。


曹長昇進

2006年11月26日 | FF11

こんにちは、ムムでございます。

今日社長は、曹長クエの続きから始めました。
前日までに腹筋までクリアしたのですが、マラソンでミスをしてしまったのでそれからです。
遅れた人を選んで追いつかせるのですが、昨日はあせって選択ミスしてしまったので、今日は落ち着いて選択し無事クリアしました。
昼食後、ナジャ社長に報告して曹長に昇格となりましたが、このクエの結末は衝撃と笑劇でした。

昼は、リアルおでかけでしたので夜から再スタートです。
忍者で希望を出した社長はほどなく誘われ、忍戦暗詩白忍のパーティでおなじみのカダーバに向かいました。
火力は抜群だったのですが、ヒーラーが白さんしかいないのでMPはやはりカツカツです。
特にトンボ連戦すると、カースドスフィア>ケアルガのループとなってしまい、一瞬でMPが減ってしまいました。
また、キャンプ地がインプの沸く場所だったので、MPが無い状態でADDして大ピンチになったりしましたが、火力でなんとか凌ぎました。
苦しい狩りでしたが、なんとか死者なく稼ぐことができました。

その後は、ラミアを一回こなし、火山でプリン狩りに向かいます。
黒2でやったのですが、テンポよく狩ることができ1時間で7000ほど稼げました。
ソロでやるとヒーリングの時間ばかりになってしまうので、やはり複数でやったほうが楽しいですね。
そしてその後は、LSの人が追加参加したり、NM芋が沸いたのを見に行って見学したりして、本日の業務を終わりました。